【小児科医監修】生後0ヶ月、布団におろすと泣く!上手に寝かしつけられない理由は?<動画あり>

【小児科医監修】生後0ヶ月、布団におろすと泣く!上手に寝かしつけられない理由は?<動画あり>

  • Baby-mo
  • 更新日:2022/11/25
No image

赤ちゃんの成長・発達の気がかりを小児科医がお答えする「気がかり相談室」。今回のお悩みは「寝かしつけ」について。おっぱいを飲んでいるときはウトウトしているけれど、ベッドや布団におろすと目を覚まし、上手に寝かしつけられなくてツライとお悩みの生後0ヶ月のお子さんママからの質問です。
Q.布団におろすと泣きます(生後0か月)A.少しくらい泣いてもOK! だんだん睡眠リズムができてくるはず赤ちゃんはママの抱っこがいちばん安心できるので、布団におろされると不安になって泣いてしまうのかもしれません。今は短いサイクルで寝たり起きたりしていますが、睡眠のリズムがすこしずつでき、ベッドや布団で眠ることにもなれていくはず。

「寝かせなきゃ」「泣いたらすぐ抱っこしなくちゃ」と思わなくていいのです。少し泣かせておいても大丈夫なので、「赤ちゃんは泣くのが仕事」くらいに考えられるといいですね。
_______
記事を読む⇒⇒⇒これは本当にまずいかも・・・。生後3ヶ月でおへそがピンポン玉大に膨れ上がり受診した結果【うちの子病気体験談】
記事を読む⇒⇒⇒【赤ちゃんのおへそ掃除】赤ちゃんのおへそはなぜ黒い?正しい掃除の方法は?『Baby-mo(ベビモ)2022秋冬号』(9月15日発売)

No image

Amazonで詳しく見る

今号は、離乳食&令和パパ大特集号!「成功する子は食べ物が9割」の著者・細川モモさんが伝授する離乳食講座のほか、令和パパの子育てに密着したドキュメント企画も。カリスマ保育士・てぃ先生の遊びのスゴ技も必見です。全国の書店、Amazon、楽天ブックスなどにて発売中!

『Baby-mo(ベビモ)2022年秋冬号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加