アーティストLinolinoが渋谷eggmanでワンマンライブ開催!

アーティストLinolinoが渋谷eggmanでワンマンライブ開催!

  • ジェイタメ
  • 更新日:2022/06/23
No image

5/25に新譜「Ribbon」をリリースしたLinolino(読み:リノリノ)が上京して目標だったライブハウス渋谷eggmanにてライブ「Ribbon Loved One Live」を開催。直訳通り、リボンを愛するライブ一つの贈り物を頂いたそんな印象的なライブとなった。

ライブは本人の熊本時代の写真やライブまでの道のりのショートムービーが流れ、オープニングSE後、熟練のスタジオミュージシャンが登場。西平彰(Key)(宇多田ヒカル、沢田研二)坂ヰカズオ(Ba)(木村カエラ)JAH-RAH(Dr)(奥田民生、矢沢永吉)岡本晃弦(Gt MP)(山下智久)の順に。そんなメンバーを全員Linolino風のピンクのビックTシャツで揃えていることにLinolinoらしさを感じた。満を持してブルーのパイピングワンピースの衣装に可愛いベレー帽のLinolinoが現れると、1曲目「Secret Time」がスタート。

No image

Linolinoは一緒にこの秘密の時間を共有しようと歌い、イントロから会場を盛り上げた。なんと人生で初めて書いた曲をこの日の1曲目に持ってきたのがLinolinoらしい贈り物。「Be happy!」「Dahlia」と続きCuteなシーケンスが会場を駆け巡る。

ドラムのビートからバンドが徐々にアンサンブルしていく「喜怒哀ラビュー」音源とは違うライブバージョン。そのままピアノの旋律から「ラブリーダーリン」ロックギターが心地よい「アイビー」と今回のRibbonからの選曲だ。おしゃれで可愛い新たなLinolinoの世界観を見ることができた。

会場が温まってきたところにブリディッシュミディアムナンバー「VICTØRY MØNSTER」でLinolinoが歌い上げる。

その後、シーケンスが流れ、照明も消えガラッとイメージを変えクロシェニットキャミに衣装チェンジをしたLinolinoが登場。リボンと花とビジューも装飾して後半戦に挑む。

ライブも後半、宍戸留美がアートディレクターを担当した疾走感溢れる「君はヒーロー」。紺野ぶるまがMVに出演した「Heart Beat」。急に可愛らしいうさぎのぬいぐるみを抱えキュートに歌いあげる「HONEY RABBIT」Linolinoも楽しそうでようやくスイッチが入ったようだ。

間髪入れずに遊びココロ満点のギターがリフを弾き、ドラムがビートを刻む。Linolinoは待っていたかのように観客を手拍子で煽る。ライブではお馴染みの「Girlfriend」「Red Journey」「SwingSmile SwingStar」と一気にロックでキュートなLinolinoワールドに引き込まれた。

No image

最後に今回のリード曲「わたしのひかり」を披露。同作のMVには2700のツネが出演しているのも話題となっている。

「まだまだ大変な世の中ですが、皆さんの光りになれるように歌います」と本日初めてのMCで自身の思いを明かした。

ライブバージョンでバンドの能力も最大限に活かし、シンセの同期の空間制圧もいいバランスにサウンドをまとめたLinolinoは最後の最後までキュートに歌い上げた。

ライブの最後の最後までLinolinoのキュートでロックな世界観に包み込まれた。
会場を出たら現実に戻るような不思議な感覚に。新譜Ribbonを聴き次回作に期待したい、これからもLinolinoを追っていきたい。次回のライブの告知も見逃せない。

(文:小川晃)

No image

*カメラ 杉崎恭一

Linolino
Profile:
熊本県出身・東京在住

HP:http://linolino.jp
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJivFUq23uw_3aDYdZS8vUw

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加