いつから始めるのが正解?プロが教える!片付けの最適なタイミング5選

いつから始めるのが正解?プロが教える!片付けの最適なタイミング5選

  • michill
  • 更新日:2022/05/14

こんにちは!整理収納アドバイザーの大森智美です。いつかやらなきゃ…と思っている「お片付け」。実は始めるのに最適なタイミングがあるんです!タイミングに合わせて片付けをスタートさせることで、片付けのスピードも精度もアップします。今回は片付けに最適なタイミングを5つご紹介しますね。

【オススメ1】季節が変わるタイミング

No image

季節が変わる衣替えのタイミングは、特に衣類や靴などのお片付けを始めるのに最適です。

ポイントは衣替え後よりも、衣替え前の今のシーズンに着ていた服を整理すること。今のシーズンの服は記憶が鮮明なので、あまり手が伸びなかった服、一度も着なかった服、着すぎてボロボロになってしまった服などが見直しやすいのです。

1着1着手に取ってみて、来年も着たいか考えてみましょう。出番がなかった服は、なぜ手にとらなかったか考えて購入する際のヒントにしてみてくださいね。

迷う服や靴は面倒でも必ず試着して、視覚で「来年も着たいか」を確認すると片付けが進みやすくなりますよ!

【オススメ2】環境が変わるタイミング

No image

お子さんの新学期や入学・卒業、長期休暇、仕事の環境が変わるタイミング、引っ越し…などなど環境が変わるタイミングは1年に何度かやってきますよね!そんな時は、お片付けのチャンス。

お子さんの物でしたら、教科書やノートなどの教材類、学習プリントや作品などを見直すのにいいタイミングです。小さなお子さんの場合は月齢に合わなくなったオモチャや絵本を整理してあげると良いでしょう。

特にお引越しを控えている方は家中のモノを見直す大チャンス。新居に不要なものを持ち込まないイメージで整理していくと荷ほどきもラクですし新しい環境での生活がスムーズになりますよ!

【オススメ3】不便を感じたタイミング

No image

日々の暮らしの中で「これ不便だな」「面倒くさいな」「使いにくいな」「家族がなかなか片付けてくれないな」と感じたら片付けを始めるタイミング。

物が増えすぎていたり、導線があっていなかったり、収納の仕方が合っていないのかもしれません。

まずは特に不便な引き出し1段など小さなスペースからでいいので、全部出してみて必要なものだけにしてみましょう。一度全部出すことで、モノの全体量を把握できますし収納や仕組みを変えやすくなります。

快適に暮らすためには、暮らしの中の不便に目を向けると片付けを始めるタイミングが分かりますよ!

【オススメ4】新しいものを購入するタイミング

No image

新しい物を購入する時って、なんだかワクワクしますよね。そんな時こそ片付けの絶好のタイミング。

特に大き目の家具や家電、インテリアに関係するものだとお部屋の印象も変わってくるので、理想のお部屋が想像しやすくなりモチベーションも上がりやすくなります。モチベーションが上がっているタイミングで片付けスイッチを入れてみてくださいね。

また服や食器、文具など小さなものでも新しいものを購入する前に一度整理してお迎えするスペースを作ってあげてください。物を増やす前に、見直すことで物が増えすぎて片付かない!しまう場所がなくて物が溢れている…という片付かない状態を回避できますよ。

【オススメ5】来客のタイミング

No image

来客のタイミングは、片付けスイッチが入りやすいですよね!来客時には見えないお部屋や収納にとりあえず詰め込んでその場をしのいでいる…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

来客までに時間がある場合は、まずは収納の中から整理してみましょう。収納がうまく機能されることでしまいきれずに床置きになっているモノや棚の上に置きっぱなしのモノをしっかり収納することができます。根本的に片付けていくことでいつ来客の予定ができても慌てないお部屋になりますよ。

片付けスイッチを入れるために定期的に来客の予定を作ってもいいですね!

いかがでしたか?今回は片付けを始めるといいタイミングを5つお伝えしました!記事を参考にしながら、タイミングを逃すことなく片付けをスタートさせてみてくださいね。

大森智美

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加