年始サンドウィッチマンが滑ったネタ、実は「水曜日のダウンタウン」で陣内が作ったネタ企画という説が浮上

年始サンドウィッチマンが滑ったネタ、実は「水曜日のダウンタウン」で陣内が作ったネタ企画という説が浮上

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2022/01/15
No image

TBSで1月1日に放送された「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2022」で、サンドウィッチマンが披露したネタが話題となっております。理由としては珍しくサンドウィッチマンがダダスベりだった模様。芸人という特性上、スベるのは仕方のないことだが、実はこの「スベり」そのものが、番組の企画ではないかという疑惑が浮上しているのです。

笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2022とは

たくさん盛り上げていただきありがとうございます
素敵な笑い始めになっていたら嬉しいです!
また来年お会いしましょう

見逃した方、もう一度ご覧になりたい方はTVerまたはParaviでもお楽しみください! https://t.co/gSstqjnKuU

#ドリーム東西ネタ合戦
— ドリーム東西ネタ合戦 2022元日放送 (@dreameastwest)
January 1, 2022
from Twitter

年始に放送された「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2022」。この番組は「西の笑い」と「東の笑い」に別れ芸人が対決する。

M-1チャンピオンや、キングオブコント王者など10組が登場。つまり人気芸人同士が登場するという何とも豪華なネタバトル。

司会も豪華で「ダウンタウン」の二人。年始らしい、素晴らしい設え。

今回出演した「サンドウィッチマン」は、最近流行りのAIスピーカーをモチーフとしたネタを披露。元ネタ(アレクサ)になぞらえ(トミクサ)が様々なボケをかまし、それに伊達が突っ込むというスタイル。

まるで「陣内智則」のネタのようなサンドウィッチマンにしては斬新なネタに、ネットでも衝撃を受けたようだ。

あまりに斬新過ぎたのか、結果的にネットでは「スベった」という声が多かった。また、この結果、各社メディアでは「サンドウィッチマンがスベった」と報じていた。

サンドウィッチマンが元旦にスベった衝撃 そろそろ“ネタ番組”卒業かという声も

#ドリーム東西ネタ合戦2022 」の #サンドウィッチマン が話題になっている。

彼らが珍しくスベったというのだ。この番組でスベるといえば、陣内智則の役割だったはずだが、一体どうしたのか? https://t.co/SxVMtxhScN
— デイリー新潮 (@dailyshincho)
January 15, 2022
from Twitter

実は「水曜日のダウンタウン」の企画ではないかという声も

しかしこのネタに違和感を唱える方もいる。

実はこれ同局で放送している「水曜日のダウンタウン」内の企画ではないかという声があがっている。さらに「陣内が考えたネタどんな面白い芸人がやってもスベる説」という「視聴者ドッキリ」ではないかという意見も。

「水曜日のダウンタウン」では、以前「ラヴィット!」など、他の番組と絡めて視聴者ドッキリを行っている。

※「『ラビット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すればレギュラーメンバーより笑い取れる説」

確かに、状況としては「ダウンタウン」「陣内智則」が出演しているそしてなによりTBSという局。色々と状況は揃っている。

つまり以下のような流れではないかということだ。

1.水曜日のダウンタウンで「陣内が考えたネタどんな面白い芸人がやってもスベる説」を収録。
2.「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2022」でサンドウィッチマンがスベる。
3.各社メディアが取り上げる。
4.来月の「水曜日のダウンタウン」で説の結果発表!

そう考えると、妙にMCの浜田や松本の表情がアップで抜かれているシーンが多かった。意図的に「スベっている構図」を演出したかったのだろうか。

とにかく説の実証には「スベった」という実績が必要。そのためにはネットの素人の声だけでなく「メディア掲載」が必須となる。

いずれにせよ、この答えはいつか判明する。判明しなかったとするのであれば、サンドウィッチマンは本当にスベってしまったことになる。

果たして結果はどうなるのであろうか。

参照:サンドウィッチマン(グレイプカンパニー)

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加