北澤豪、10年後のW杯日本優勝を宣言!? 「今の小学生たちは世界トップクラス」

北澤豪、10年後のW杯日本優勝を宣言!? 「今の小学生たちは世界トップクラス」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/05/08
No image

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月7日(水)のお客様は、サッカー解説者・北澤豪さんとアーティスト・ダイアモンド✡ユカイさん。ここでは、お2人のお子さんについてのトークで盛り上がりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)北澤豪さん、ダイアモンド✡ユカイさん

◆2人の娘が同じ小学校に!?
ユカイ:なんといっても、北澤さんの娘さんがうちの娘の先輩ですから。(娘が)小学校に入学するときに、(北澤さんの娘さんが)もう6年生だったんですよね? 一緒に写真を撮ってもらって。

北澤:うちの娘が撮りたがっていましたからね。運動会でも撮らせてもらって。

ユカイ:いやぁ……本当にね。時が経つのがあっという間だよね。

北澤:お会いしてから結構経ちますよね。

ユカイ:うん。だって、うちの娘が今季で6年生ですよ。

北澤:あのときのうちの娘の学年になったんだ。

ユカイ:そう。だから、(北澤さんの)娘さんはもう高校生?

北澤:高3ですからね。もう大人ですよ。

ユカイ:それこそビックリだよね(笑)!

北澤:今、娘と一緒に歩いたりとかすると、「北澤さん大丈夫?」みたいな感じで見られることがありますからね(笑)。身長もあって大人になっているので。

ユカイ:ハハハ(笑)。“北澤さんだったらありえるんじゃないか”って、みんな思うのかな。

北澤:“あれ?”みたいな感じで、二度見していく人がいますけどね(笑)。

ユカイ:最近は会ってないけど、小学校6年のときからすごくキリッとした子でね。

北澤:個性的なんじゃないですかね? (あの頃と)そんなに変わらないですよ。だけど、男兄弟の下の娘なので(芯が)強い部分は当然ありますよね。

ユカイ:話を聞いたら、なでしこのエース候補なんじゃないの?

北澤:いやいやいや、そんなことはないですけど。今は受験を控えながらも、もちろんずっとサッカーをやってきていますけど、子ども3人のなかでは、わりとスタイルは(自分と)1番近いかなって思います。

◆「日本は育成がすごい」
ユカイ:うちの長男も実はサッカーをやっていて。今4年生で北澤さんにいろいろ相談したりとかしているんだけど。

北澤:びっくりしましたね、2度聞きしましたもん。「え? サッカーっすか?」って(笑)。

ユカイ:まぁね。自分も、まさか息子がそこまで本気でサッカーをやるなんて思っていなかったからさ(笑)。でも、親バカだけど“すごくうまくなったな”って思うんですよ。今、一緒にサッカーをやっても(息子に)敵わないから。それで今、埼玉の強豪クラブに入っていて、ずっと走らされているんですよ。

北澤:大丈夫ですか? かなりスパルタなところですか?

ユカイ:うん。スパルタというか……周りがね。

北澤:やる気満々なんだ。

ユカイ:うちの息子も本当にすごいなと思うんですよ。足技とかいろいろできたりして。

北澤:今どきじゃないですか。

ユカイ:それでも周りの子たちのほうがうまかったりして。

北澤:本当に強いチームなんだ。

ユカイ:強いですね。Jリーグの下部組織のチームと戦って勝つぐらい。ただ、本人が少し子どもっぽくて。

北澤: 4年生くらいだったら、まだ個人差が結構出ますからね。大きい子もいるし、まだ小さい子もいるし。

ユカイ:そのなかで頭角を現すようになってきたら、北澤さんに見てもらおうかなって思っているんですけどね。

北澤:今の話を聞くと、大きくなる前にやらせてもらわないと、負けちゃいそうですよ(笑)。6年生で“もう完成形”とまでは言わないですけど、今の小学生はすごいですから。正直、(その世代では)世界トップクラスだと思いますよ。日本は育成がすごいんです。そのまま本当に育っていけば、これから10年後とか15年後にはワールドカップで優勝しますよ!

ユカイ:日本が!?

北澤:はい。小学生のレベルで言うならば、それくらいの世界トップの子たちがゴロゴロいます。

ユカイ:「キャプテン翼」が現実になる?

北澤:現実になりますよ!

ユカイ:今の日本代表も、試合を見ていると変わってきていますよね。

北澤:やっぱり“できる選手”が多いですから、その変化に気づきますよね。でも「まだまだ世界との差はある」なんて思っている指導者の方もいるんですけど、(差なんて)ないですよ。そうやって子どもに言っていたら、“差があるんだ”って感じながら育っちゃうから、「お前らは世界トップの選手たちだからな!」くらいの話をしたほうが、マインド設定が変わってくると思うんです。

ユカイ:海外の選手って、実はそういうマインド設定が違ったりするんだよね。日本はリミッターをかけちゃっているんだよね。

北澤:意外と周りがかけているかもしれない。(お子さんにも)そう言ってやってみてくださいよ。「うまい」って言っていたら、レベルが上がっていきますよ。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月3日(月・祝)ミキ(昴生さん、亜生さん)×うえちゃん(ディズニー大好き芸人)
5月4日(火・祝)小柳ルミ子さん×小林幸子さん
5月5日(水・祝)パックンマックン・パックン×テツandトモ(中本哲也さん、石澤智幸さん)
5月6日(木)薬丸裕英さん×岡本健一さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶ダイアモンド✡ユカイの子どもは音楽に興味ナシ!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加