アニサキスを飼う女子大生の生活に、TikTokで81.7万いいね!

アニサキスを飼う女子大生の生活に、TikTokで81.7万いいね!

  • マイナビニュース
  • 更新日:2020/10/17
No image

食中毒を起こす寄生虫「アニサキス」を飼う女子大生がTikTokで話題を呼んでいる。「アニーちゃんの飼い主」(@anisakis_)さんだ。ふんわりとしたかわいらしい声で、水の中でにょろにょろと動き回るアニサキスにアニーちゃんと名付け成長日記を日々投稿。その動画はかなりシュールで話題を呼び、10月16日時点でトータル81.7万いいねを獲得している。この度「アニーちゃんの飼い主」こと女子大生のあおいさんに話を聞いた。

東京都・8.8mからmm単位までの寄生虫がそろう「目黒寄生虫館」【画像58枚】

○■女子大生がなぜアニサキスを?

ぴえんぴえんと流行りの曲をBGMに、映し出されたのはアニサキス。爪楊枝で突くとピクリと動くが弱弱しい。9月23日に投稿された1本目の動画は2.3万いいね。投稿したあおいさんは「生きているみたいなので飼ってみようと思います」と笑顔とアゲアゲな絵文字を付けてコメントしている。あおいさんにアニサキスを飼い始めた経緯を聞いてみた。

ーーアニサキスを飼おうと思ったきっかけは?

スーパーで生すじこを買っていくらを作っているときにたまたまアニーちゃんを見つけました! 最初は捨てようと思って乾燥させていましたが、なんだか可哀想に思い水に入れたところ泳いでいる姿が意外とかわいらしくて飼育をしようと思いました! あと、一人暮らしで寂しく何かペットが欲しいなと思っていたのでちょうど良かったです。自分の中ではメダカ感覚で飼育しています(笑)
○■あおいさんは歯学部に通う1年生

アニサキスをペット感覚で育てているというあおいさん。一体どんな人なのだろうか。聞いてみたところ、北海道に住む現在歯学部の1年生とのこと。将来は歯医者さんを目指して日々勉強に励んでいるそうだ。

アニサキスの勉強も精力的。正しいアニサキスの飼育方法を知るため、アニサキスの論文を読んだり、大学の教授に聞いたりしているそう。さらに、10月12日には北海道から東京の目黒寄生虫館まで出向き、「特別展 アニサキス症 - なぜ2018年に急増したのか - 」を鑑賞した動画を投稿している。

TikTokでは、「#アニサキス」「#生き物」といったタグと合わせ「#女子大生の日常」も付けて投稿しているあおいさん。この結果、友達と過ごす時間の動画が多く投稿される「#女子大生の日常」の上位動画がアニサキスで埋まる事態になっていた。

○■アニサキス動画を投稿する理由

TikTokはダンスや加工動画など、今の時代を映し出すようにトレンドの動画が多く集まる場所。面白系ともネタ動画ともいえないアニサキス動画をなぜTikTokに投稿することにしたのだろう。

ーーアニーちゃんをTikTokに投稿しようと思った理由は?

初めてアニサキスを見たので、珍しいなと思い初投稿をしました(笑) 最近は、アニーちゃんとの生活を通してアニサキスのかわいらしさ、生命力、意外と身近に潜んでることを伝えられたらなと思っています!

アニサキスにぞっこんな様子のあおいさん。アニーちゃんを見つけたことで、海鮮コーナーでアニサキスを探すようになってしまったそうだ。動画では器用に魚を捌く様子がたびたび投稿されているが、アニーちゃんを飼い始めてから魚を捌くようになったという。アニーちゃんへの強い思いが感じられる。

ーーアニサキスを飼ってみて生活に変化はあったのでしょうか

この時期だとスーパーの鮭の切り身などについていることが多いので食べるときはしっかり火を通さないといけないなと思いました。アニーちゃんと生活を始めてから自然と生の海鮮は食べなくなりました……。飼育してみて分かったのですが、生命力がとても強く、誤って食べてしまうと本当に大変なんだろうなと思います。
○■アニサキス飼育に悲劇も

ここで動画に登場するアニサキスたちを紹介しよう。すじこから出てきたアニサキスはアニーちゃん。後の動画でサンマから出てきたのはサキちゃんとスーちゃん。みんな揃ってアニー・サキ・スーだ。あおいさんによると1匹ずつ特長があるそうだ。

アニーちゃんたちは、爪楊枝の容器の蓋に入れて飼育中。アニサキスを見つけた際に焦って蓋に入れてしまい、そのまま蓋で飼っているという。餌はすじこがお気に入りだそう。「すじこを突っついたり、すじこの中に隠れて遊んでいるのをよく見ました! 実際ちゃんと食べているのかは不明です」とあおいさん。すじこは高価なため頻繁には与えていないという。

大切に育てられているアニサキスたちだったが、1匹が死にかけてしまったことも。10月5日に投稿された動画では、スーちゃんが動かなくなってしまった。「スーちゃんありがとうね」とコメントを載せ、土に埋めようとあおいさんは語っている。この動画は、現在投稿されている20本の動画の中で最も多い19万いいねが付き、高い注目を集めた。

しかし次の日にあがった動画を見ると、死んだはずのスーちゃんが動いている。2日間全く動かず爪楊枝で突いても反応がないため、死んでしまったと思ったあおいさん。ミイラにして土葬しようとノートの上で乾燥させていたところ、どんどん丸まっていくのが確認できたので水に入れた結果元気に動き出したそうだ。

動画には「一番初めから動画見たら死んだとき悲しかったけど、生きてて本気で嬉しい」「生きてたやん~よかった」と、スーちゃんの復活を喜ぶコメントが多く寄せられていた。
○■アニサキスとこれから

3匹のアニサキスとの生活を送っているあおいさん。捌いたイカの内臓をアニサキスに与え、そのイカをつまみに食事したり、正しい飼育方法を模索してアニサキスを冷蔵庫に入れてみたりと様々な動画から生活の様子がうかがえる。これからどんな生活を送っていくのか、最後に聞いてみた。

ーーTikTokで話題になっていますが、アニーちゃんたちと今後はどんな生活を送っていく予定ですか?

正直こんなにたくさんの方々に見ていただけるとは思ってもいなかったのでとてもびっくりしています(笑) 嬉しいコメントや面白いコメントが多いので読むのがとても楽しいです! 動画を楽しみに待ってくれている人がいるからアップしなきゃ! というプレッシャーを感じるときもありますが、これからもマイペースにアニーちゃんと応援してくれている方々と一緒に面白いコンテンツを作っていきたいなと思います。

@anisakis すじこを買ったらアニサキスが???????? 気がついてよかった???? ##アニサキス ##TikTok3周年 ##生き物 ♬ 「ぴえん」のうた - 針スピ子

瑞木

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加