【メインも副菜も紹介】人気ユーザーイチ推し「火を使わずにできる」超簡単レシピ

【メインも副菜も紹介】人気ユーザーイチ推し「火を使わずにできる」超簡単レシピ

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2020/08/01
No image

いよいよ8月に突入し、暑さも本格化。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。外出時だけでなく、家の中も注意が必要です。特に夏場のキッチンは熱がこもりがち。なるべく火を使わずにできる料理にするなどの対策をしていきましょう。そこで今回は、実際にクックパッドの人気ユーザーが作っている“火を使わずに作れる料理”をお届けします!

紹介してくれるのは、人気レシピ作者・クックパッドアンバサダーのゆぅゅぅさん、鈴木美鈴さん、まんまるらあてさん、ケチャ&ウルさん、yumipo_aさんの5人。レンジや生野菜を活用することで、火を使わずに調理を全部終えられますよ!

暑い日に炒め物や煮物は辛い

まずご紹介したいのが、豚こま肉を使った「ハッシュドポーク」。煮込み料理を夏場に作るのを避けている人も多いと思いますが、レンジを使えば、暑さと戦うことなくおいしい「ハッシュドポーク」が作れます。

レンジでできるお肉を使ったメイン料理

レンジで簡単☆ハッシュドポーク。by ゆぅゅぅ

材料を全て混ぜたら後はレンジにお任せ。ほったらかしで作れちゃうハッシュドポークです。ご飯にかけてお召し上がり下さい♪

「牛肉にすればハッシュドビーフになり、ツナ缶で作ってもおいしいです。ご飯にかけるだけでなく、パスタソースにしたり、オムレツにかけてもおいしいですよ」(ゆぅゅぅさん)

さらに、こんなお肉料理もレンジで作れちゃいます。保存も効くのでたくさん作っておいて、いろいろな料理に活用するのもいいかもしれません。

冷やし麺や棒棒鶏にも使えて便利

レンジで簡単♪ほぐし蒸し鶏【半調理】by 鈴木美鈴

蒸し鶏の蒸し汁に浸して保存するので、旨味も染み込みしっとりやわらか♪冷やし麺やサラダに和え物、アレンジは無限大です。

もりもり野菜を食べよう!

メインをレンジでチンしている間に、ちゃちゃっと副菜を作っちゃいましょう。生野菜を使えば火なしで簡単。メインと同時進行で作れるので、時間短縮にもなりますよ。

和えるだけで!超簡単副菜

キャベツと福神漬けのオリーブオイルサラダby まんまるらあて

やみつき~!キャベツを千切りにしたら、どんどんのっけていくだけ~♪食卓で混ぜてお召し上がりください。

時間のある時にキャベツさえ切っておけば、あっという間にサラダが完成!「福神漬けは食べる調味料だと思っています。キャベツのほかにも、人参やレタスやチンした玉ねぎなど、どんな野菜でもOKです」(まんまるらあてさん)

シャカシャカ楽しい♪

使い切り♫ハマる?!水菜のささっとサラダby ケチャ&ウル

メインは水菜!!ビニール袋でシャカシャカ瞬時に完成!!この手順と材料の少なさにハマること間違いなし。

「ボウルを使わずビニール袋を使えば洗い物が減りますよ。包丁ではなく、キッチンばさみを使うのもひとつの方法です」(ケチャ&ウルさん)。火なし、時短がかなうレシピです。

切って和えるだけ!

作り置きにも!トマトのマリネby yumipo_a

さっぱり頂けるトマトのマリネ。抗酸化成分もたっぷりなので夏場に!作り置きにも最適です。

今回ご紹介したレシピは、火なし、時短、レンジ、和えるだけ、などうれしいワードがもりだくさん。暑い夏場は“火なしレシピ”を積極的に活用していきましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加