「まいんちゃん」トレンド入り!福原遥“朝ドラ”ヒロイン決定でファン祝福「おめでとう!」

「まいんちゃん」トレンド入り!福原遥“朝ドラ”ヒロイン決定でファン祝福「おめでとう!」

  • WEBザテレビジョン
  • 更新日:2021/11/25
No image

福原遥 ※ザテレビジョン撮影

2022年度後期に放送されるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のヒロインを、福原遥が演じることが分かった。この発表を受け、ファンの間では「まいんちゃんが朝ドラヒロインになる!」と話題に。「まいんちゃん」がTwitterのトレンド入りをする大きな反響となっている。

【写真を見る】可愛い…!“まいんちゃん”時代の福原遥

「まいんちゃん」とは、福原が幼少期に出演していた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(2009年-2013年、NHK教育※Eテレ)で演じていたキャラクター「柊まいん」の愛称。

子どもたちが“食”について楽しみながら学べる番組で、アニメと実写の2つのパートで構成。アニメパートでは、主人公・まいん(声・福原遥)が歌って踊れる料理番組の司会者として奮闘。実写パートでは福原本人が、子どもたちに人気のあるメニューに挑戦する料理番組という内容になっていた。

今回の福原のヒロイン決定に、「まいんちゃん」時代を知るファンから「まいんちゃんが朝ドラヒロインになる!」「可愛かったまいんちゃんが素敵な女優さんになって嬉しい」「福原遥ちゃんおめでとう!まいんちゃん好きだったよ」などの声が続々Twitterに投稿されている。

連続テレビ小説第107作目「舞いあがれ!」

「舞いあがれ!」で描かれる時代は、1990年代から今。ヒロインの岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、旅客飛行機のパイロットという夢に向かう物語が描かれる。

ヒロイン役は2545人の応募者の中からオーディションで選出され、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019年、日本テレビ系)や「ゆるキャン△」(2020~2021年、テレビ東京系)シリーズなどに出演、放送中の「アンラッキーガール!」(読売テレビ・日本テレビ系)では主演を務める福原に決定した。なお福原は、Eテレの「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(2009年~2013年)などにも出演し注目を集めていたが、NHKでの本格的なドラマ出演は初となる。

ヒロイン役の発表にあたり、制作統括の熊野律時氏は「福原さんご本人の持つまっすぐな明るさに強くひきつけられました」「一緒に力を合わせて作っていくには、 福原遥さん以外にいないと確信し、ヒロイン・舞をお願いすることにしました」とコメントしている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加