ジブリ飯:ついに「となりのトトロ」に出てくる料理のレシピ本が発売 作品の見方がかわりそうです

ジブリ飯:ついに「となりのトトロ」に出てくる料理のレシピ本が発売 作品の見方がかわりそうです

  • Pouch
  • 更新日:2022/09/27
No image

ジブリ映画といえば、ストーリーはもちろんですが、“ジブリめし” と呼ばれる作中に登場する料理を見るのも隠れたお楽しみのひとつ。

そんな “ジブリめし” の中でも「となりのトトロ」にフィーチャーした料理絵本『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』が発売されます!

サツキが作るおべんとうに、カンタのおばあちゃんが作るおはぎ……ああぁ、料理名を聞いただけで作品のシーンが頭の中に蘇ってきそう!!

【作中のジブリめしを再現!】

スタジオジブリ監修の同書は、「となりのトトロ」に出てくる数々の食シーンをふりかえりながら、おうちでつくるための調理プロセスが紹介された1冊。

たとえば、「サツキが作ったお弁当」は、真っ白なごはんの上に乗っているのは、真っ赤な梅干し、めざし、さくらでんぶ、うぐいす豆。

No image

こうして見ると、彩りが良いだけでなく、しょっぱい、甘い、酸っぱいがバランスよく入っていて、ごはんと一緒にさまざまなおかずがが楽しめるお弁当になってる……!!

できたてのお弁当を受け取ったメイが、とっても嬉しそうに見つめていたのも納得ですね。

実際に作る際は、アルミのお弁当箱に詰めれば昭和レトロ気分がより高まりそう♪ ごはんをぎっしりと詰めるのもポイントですよ~!

【ユニークで楽しいレシピがいっぱい】

ほかにも作中の食べ物からは

・引っ越しの日のキャラメル
・おばあちゃんちのおはぎ
・朝ごはんのみそしる

のレシピを掲載。また、作品の世界から着想を得て考案したオリジナルレシピとなる

・かみなりきゅうり
・まっくろかりんとドーナッツ
・どうぐりぼうしのいもようかん
・かぼちゃのこま甘食

なども収録されています。

材料はどれもスーパーで買える身近なものばかり。作り方も丁寧に書かれているので、小学生ぐらいの子と一緒に親子で作るのもおすすめです!

【料理で楽しむジブリの世界】

『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ』は主婦の友社より2022年10月4日の発売、税込み1760円です。現在amazonで予約受付中です。

それにしても……これまで何度となくトトロは観たことがあるけれど、私はサツキが作っていたお弁当の中身まで気にかけていなかったように思います。作中ではここまでしっかりビジュアルが映っていたとは……!

レシピを知るだけでなく、そんな新たな発見が楽しめるのもこの本の面白さかもしれません。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい(c)Pouch

▼シリーズ第1弾『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』も発売中

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから
[この記事の英語版はこちら / Read in English]

鷺ノ宮やよい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加