妙に納得:選挙に関する調査の電話がかかって来た! こうやって選挙への関心や支持政党を調べてたのね

妙に納得:選挙に関する調査の電話がかかって来た! こうやって選挙への関心や支持政党を調べてたのね

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2022/06/23
No image

2022年7月10日は参議院選挙だ。毎回選挙のたびに疑問に思っていたことがあるんだけど、テレビなどが独自で行う選挙に関する調査があるよね。たいていは電話で調査を行っているようなんだけど、どんな風に電話をかけてるんだろう?

たぶん昼間に電話をかけてると思うんだけど、仕事中の人は出られないよね? ってことは在宅の人が対象なの? それだと偏りが出るよな? どうやって調べてるんだろ……。

そんな疑問を抱いていた私(佐藤)のもとに、ある大手メディアから調査電話がかかってきた! わ、どうしよう!?

・調査の電話

2022年6月某日、電車を降りた直後に見知らぬ番号から電話がかかってきた。誰かわかんないからスルーしようかな……。いや、何か大事な連絡を忘れていた可能性もある。最近物忘れがひどくて、失礼することもあるから一応出ておくか。

そう思って、通話ボタンを押したところ合成音声のアナウンスが流れた。その内容はおおむね以下のようなものである。

「こちらは〇〇(メディア名)です。参議院選挙に関する調査を行っており、ランダムに選んだ番号にお電話を差し上げております。

運転中、もしくはお忙しい場合、また17歳以下の方はこのままお電話をお切りください。それ以外で調査にお応え頂ける方は、ダイヤルの「1」を押してください。

お電話のあとにSMS(ショートメッセージ)で調査サイトのURLをお送りします」

なるほど! 電話をかけた上でSMSを送って調査サイトに誘導していたのね。いちいち通話で調査内容を質問しているわけではなかったのか! だから昼でも電話調査ができてたってことね。納得!

ちなみにあとから送られてきたURLには、アンケート形式で11個の質問が用意されていた。

No image

質問内容は、選挙についての関心の度合いや投票予定の候補者・政党。そして普段から支持している政党。それから現内閣を支持するかどうかなどである。また住所地の郵便番号と職業も尋ねられる。

気になったのは、スパムメールとの判別が難しいところだ。似た内容のメールが来たら、どうやって真偽を判断したら良いのかわからない。電話がかかってきた事実をもとに、調査サイトが本物であると信じるより手がないのかも……。

いずれにしても、これから夏の選挙が始まる。各党や候補者の考えをしっかり吟味したいところだ。

執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS

動画・画像が表示されていないときはこちらから

佐藤英典

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加