秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!季節の味覚を味わう簡単&絶品料理を紹介!

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!季節の味覚を味わう簡単&絶品料理を紹介!

  • folk
  • 更新日:2020/09/16

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!

日本では四季の移ろいに合わせて旬が巡ってきます。旬の食材は栄養価も高くてとても風味が豊かになりますね。秋が旬の魚は特にどれも脂が乗って旨味が素晴らしくなります。そんな美味しい秋が旬の魚を使った、人気の簡単レシピをたくさんご紹介していきましょう。季節に合わせた秋野菜の副菜や美味しい穫れたての新米といっしょにいただきたい、人気の魚料理レシピが満載ですよ!

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!秋鮭

秋鮭の照り焼き

秋に生まれた川に産卵のために戻ってくる秋鮭は身がしっかりと締まっていて、良質なたんぱく質がたっぷり含まれています。子供からお年寄りまでぜひ食べていただきたい、秋が旬の魚ですね。こちらの滋味滋養あふれる朝食メニューも、主菜や副菜がとても身体に優しく組み合わせられています。秋鮭をシンプルに和風の照り焼きレシピにして朝食の主菜に持ってくると、コクがある味わいで朝からご飯が進みますね。

野菜たっぷり秋鮭のグリル

秋が旬の魚、秋鮭を使ったレシピは、たっぷりの野菜とオリーブオイル、レモンで洋風のさっぱりした味付けが美味しい秋鮭のグリルです。まだまだ美味しい茄子やプチトマト、秋が旬のしめじと調味料でレモン風味のさっぱり系ソースを作りましょう。玉ねぎ、秋鮭、野菜ソースの順に盛り付けたら、彩り野菜を添えてでき上がりの簡単レシピです。手間をかけずに美味しい秋鮭の洋風グリル料理がいただけますね。

秋鮭の和風アクアパッツァ

続いてご紹介する秋が旬の魚を使った簡単人気レシピは、秋鮭の和風アクアパッツァです。魚介類をトマトとオリーブオイルでブイヨンを加えずに煮込むアクアパッツァレシピは、おもてなしにも大人気のおしゃれな魚料理ですね。秋鮭をあさりや野菜と組み合わせて、プロ顔負けの簡単アクアパッツァを作りませんか。洋風の味付けが定番ですが、味噌パウダーを使って和風に仕上げると、落ち着く味わいのレシピになりますね。

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!かつお

かつおのたたき

次にご紹介する秋が旬の魚はかつおです。戻りがつおとも呼ばれる秋のかつおは脂が乗ってとても美味しいですね。そんなかつおの簡単人気主菜レシピといえば、やっぱりかつおのたたきです!さっぱりとしたたれは、液体塩麹を使って作りましょう。簡単にコクと旨味を加えることができる液体塩麹は万能調味料ですね。酢とレモン汁ににんにくを少し効かせたら、たっぷりとかつおのたたきにかけて大満足の味わいになりますよ。

かつおのちらし寿司

続いてご紹介する秋が旬の魚を使った簡単人気レシピは、かつおのちらし寿司です。さっぱりと仕上げたすし飯に、かつおとたっぷりの針しょうががよく合いますね。おもてなしやお祝いの席のお料理にも、とてもおすすめの簡単和風レシピです。トッピングする野菜で彩りを鮮やかにすると、とても華やかで美しいちらし寿司になりますね。秋が旬のかつおの味をダイレクトに楽しめる人気の魚レシピです。

かつおのガーリックステーキ

タウリンを豊富に含んでいる秋が旬のかつおは、暑い夏に疲れた身体を元気にしてくれる優秀な魚です。そんなかつおとにんにく相性は抜群ですね。ご紹介する簡単レシピは、ガーリックでかつおをステーキ風に仕上げています。濃厚な味わいが夏バテ気味の身体にしみわたりますね。かつおのたたきや刺身があればあっという間に完成する、秋が旬のかつおを使った温かい時短主菜レシピです。

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!秋刀魚

秋刀魚の塩焼き

秋の魚といえば、「秋」の感じが名前に入っている秋刀魚がやはり代表ですね。そんな秋に美味しくなる秋刀魚を使った人気レシピをご紹介しましょう。まずは和風メニューの秋の主菜レシピ、秋刀魚の塩焼きです。同じく旬を迎える露地物のすだちやかぼすをキューっと絞って大根おろしといっしょにいただくと、ほっぺが落ちるほど美味しいですね。新米の季節に大人気の和風秋魚料理です。

秋刀魚の土鍋ご飯

秋が旬の魚、秋刀魚は数えきれないほどの栄養素を含んでいます。DHA・EPAはもちろん、必須アミノ酸やビタミンをバランスよく摂ることができる、秋にぜひ食べたい人気の高い魚ですね。次にご紹介するレシピは、こんがりと焼いた秋刀魚とご飯を土鍋で炊き上げて作る、秋刀魚の和風土鍋ご飯です。秋刀魚の旨味がご飯にしみ込んでとても美味しい魚ご飯に仕上がりますね。すだちをたっぷりと絞って、さっぱりいただくのがおすすめですよ。

秋刀魚のオイル煮

秋が旬の魚、秋刀魚を使った洋風オイル煮。フレンチでおなじみのコンフィレシピをご紹介しましょう。オイルに浸してじっくりと煮込むコンフィは、秋刀魚の洋風保存料理にとてもおすすめです。旬の秋以外にも秋刀魚の風味を楽しむことができるのはとてもうれしいですね。白ワインや日本酒にもよく合うレシピなので、秋や冬の夜長にグラスを傾けながら秋刀魚をいただきましょう。[mobile][toc][/mobile]

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!いくら

自家製いくら丼

続いてご紹介する秋が旬の魚介レシピは、秋にしか出回らない生筋子を使って作った自家製いくら丼料理です。秋に産卵のために生まれた川に戻ってくる鮭の卵巣が筋子です。塩漬けにされたものは年中見かけますが、生の筋子はまさに旬の秋にしか味わえませんね。筋子を丁寧にほぐして作る自家製いくらは、プチプチとした弾ける食感がたまりません。たくさん作って醤油漬けにすると、美味しいいくら丼が食べ放題ですね。

いくらのくるくる稲荷ずし

秋が旬の魚介を使ったレシピがお弁当に入っていると、秋の食欲がますます刺激されますね。丸い曲げわっぱに海苔とお揚げで仕上げたくるくる稲荷ずし。その上に美味しい自家製のいくらをたっぷりとのせた人気のいくら料理です。いくらをおうちで醤油漬けにすると、醤油と酒の割合を変えて簡単に好みの味にすることができますね。みんな大好きないくらの醤油漬けは冷凍もできるので、旬の秋にたくさん作って保存するのがおすすめですよ。

秋鮭と大葉といくらのおにぎり

おひとりさまのおうちランチやお友達を招いたおもてなしランチに、こんなきれいな秋のワンプレート料理はいかがでしょうか。秋が旬の鮭とその子供いくら、そして彩りと風味が豊かな大葉をおにぎりにして海苔で巻いた、美しい和風おにぎりプレートです。主菜、副菜に多少地味目の色を持ってきても、おにぎりの鮮やかな色合いでしっかりとカバーできますね。ボリュームも満点な秋のおすすめランチレシピです。

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!鯖

鯖の塩焼き

続いてご紹介する秋が旬の魚レシピは、鯖を使った料理です。まずは鉄板の美味しさを誇る、鯖の塩焼きレシピをご紹介しましょう。和風献立の簡単魚主菜として重宝される鯖の塩焼きは、秋が一番美味しくなりますよ。脂が乗って丸々と太った鯖はシンプルに塩焼きで食べたいですね。副菜にも秋に美味しくなる根菜などを使うと、秋の風情を楽しめる人気和風料理に仕上がりますよ。

鯖の味噌煮

栄養満点の秋に美味しくなる魚、鯖の栄養価がさらに簡単にアップする、鯖の味噌煮レシピをご紹介しましょう。鯖には悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして善玉コレステロールを増やす働きがある、脂肪酸がたくさん含まれています。発酵食品の味噌を溶き入れて仕上げる鯖の味噌煮は、アミノ酸やビタミンがプラスされます。働き盛りの方に特におすすめする美味しい主菜ですね。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも向いていますよ。

鯖寿司

最後にご紹介する秋に美味しい鯖を使ったレシピは、大人気の鯖寿司です。脂が乗った美味しい秋の鯖は〆鯖にぴったりですね。おうちの味で〆鯖を仕上げるのも楽しいですが、忙しいときには市販の〆鯖を使うのもおすすめですよ。簡単に鯖寿司を作ることができて、お弁当に入れてもボリューム満点のおかずになりますね。青魚の鯖にきれいな彩りの副菜を合わせると、秋の華やかなお弁当になりますよ。

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!カレイ

カレイの煮つけ

秋から冬にかけて美味しくなるカレイは、低脂肪高たんぱくなダイエット中にもおすすめの魚ですね。そんなカレイを使った簡単レシピをご紹介しましょう。カレイから出る美味しい出汁と調味料だけで十分過ぎるほど旨味たっぷりなカレイの煮つけは、和風献立の主菜に人気ですね。さっぱりとした白身魚の風味とホロホロとした食感がたまらない、簡単和風魚料理です。

カレイの大葉梅肉フライ

続いてご紹介する秋に美味しい魚、カレイを使った簡単レシピは、大葉と梅肉を加えてカレイを人気のフライ料理にします。大葉と梅肉がさっぱりとした味わいでフライにしても美味しくいただけますよ。カラッと揚げるとランチや夕ご飯の主菜におすすめですね。カレイは消化が良くて低カロリーなので、疲れた身体に疲労回復作用のある梅干しと組み合わせたこのレシピはとてもうれしい一品ですね。

カレイのから揚げあんかけ

最後にご紹介する秋に旬を迎える魚レシピは、カレイのから揚げあんかけ料理です。カレイをカラリと揚げて野菜たっぷりのあんをかけると、彩りも栄養も簡単に豊かに仕上げることができますね。その日の気分で和風や洋風、そして中華風のあんかけにアレンジできるうれしい料理です。カレイはとても身離れがいいので、子供たちのお箸の練習にもおすすめの秋にとても美味しい魚レシピですよ。

秋が旬の魚で作る人気レシピ特集!

さてここまで、秋に旬を迎える魚レシピをたくさんご紹介してきましたが、楽しくご覧いただけましたでしょうか。実りの秋の名の通り、お米をはじめとしていろいろな食材が旬を迎える秋は、まさに食欲の秋ですね。収穫したての新米に秋が旬の野菜を使った副菜を添えて、ご紹介した魚の簡単レシピをたくさん召し上がってみてくださいね。

otemoto

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加