未経験だって、きっとできる!オンラインイベント「未経験からのエンジニア転職」10月19日開催へ

未経験だって、きっとできる!オンラインイベント「未経験からのエンジニア転職」10月19日開催へ

  • U-NOTE
  • 更新日:2021/10/14

経済産業省が2019年に発表した「- IT 人材需給に関する調査 - 調査報告書-」によると、将来にわたって、特にAIやIoT、ビックデータなどを扱う先端IT人材の需要が高まる、つまり人材が不足するとされています。

もし現在「いつかITエンジニアになりたい」「先端IT分野に携わる仕事がしたい」と考えるビジネスパーソンにとっては、今が挑戦するタイミングと言えるかもしれません。

とはいえ新しい業界に未経験で単身、飛び込んでいくのはなかなか勇気がいることです。オンラインでスキルを伸ばせるメンターサービス『MENTA』を運営するMENTA株式会社は、未経験からエンジニアへ転職を目指す社会人を対象に、オンラインイベントを10月19日(火)に開催します。

社会人の学びなおしにおける悩みをサポート

No image

若手ビジネスパーソンにとって、仕事を続けながら新たなスキルや知識を身につけることはそう簡単ではないでしょう。現状の仕事のレベルを維持もしくは成長させながらも、新たにスキルを身につけるための勉強をする時間を確保しなくてはいけないからです。

なかでも未経験からエンジニアへ転職を目指している人は「効率よく勉強ができているのか」「本当に転職できるのか」といった不安が尽きないのでは。

同イベントでは、エンジニアの転職サポートを行ってきたエンジニア2人がパネルディスカッションを通して、未経験からエンジニアを目指す人の悩みに答えてくれます。

経験豊富なエンジニアの話を聞き、一歩踏み出すチャンス

同イベントのスピーカーとして登場するのは、2020年より「MENTA」でメンター活動を開始し、豊富なAWSの相談実績を持つルビコン@AWSクラウドエンジニアさんと、現在はフリーランスでWEB開発とITコンサル・開発会社の運営を行い、「MENTA」では100人以上の指導実績のある五石凪さん。

IT業界のことを知り尽くした2人と、イベントを通じてコミュニケーションが取れるチャンスともいえます。

経験豊富なエンジニアの話を聞くことで悩みが解消されれば、エンジニアへの道筋がより具体的になるかもしれません。少しでもエンジニアの仕事に興味がある人は、同イベントに参加してはいかがでしょうか。

「未経験からのエンジニア転職」イベント概要

日時:10月19日(火)19:00~20:00

内容:以下のテーマでディスカッション

・未経験からエンジニア転職を目指すには何からするのが良いのか
・未経験からのプログラミング習得術
-未経験から転職したい人に向けての学習サポート内容について
- エンジニア転職に成功した事例紹介
- 未経験から転職する際に活用できる学習サービス

同イベントについて詳しくは、プレスリリースでご確認ください。

出典:総務省「- IT 人材需給に関する調査 -」調査報告書

前嶋みどり

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加