4週目:プレイに慣れる意味でも必須! コンタクトミッションで気軽に経験値&お金稼ぎ

4週目:プレイに慣れる意味でも必須! コンタクトミッションで気軽に経験値&お金稼ぎ

  • ファミ通.com
  • 更新日:2022/09/23

ライターの西川くんが『GTAオンライン』の世界で裏社会をのし上がっていく連載企画“GTAオンライン プレイ日記2022”。前回はバイカーに関するミッションをこなしました。第4回目では、さまざまな任務に挑めるコンタクトミッションに挑戦していきます。

■コンタクトミッションとは?

コンタクトミッションは、『GTAオンライン』に登場するさまざまな人物から依頼されるミッションをこなすもの。ゲームを遊んでいるとメッセージでミッションが紹介されたり、人物に電話してミッションを受けたりすることで発生します。

連絡先メニューからゲーム内のスマホを使って電話をかけるだけで、気軽にコンタクトミッションへアクセスできます。また、オンラインメニューから“ジョブ”→“ジョブをプレイ”→“ロックスター・ゲームス作成”→“ミッション”で、受けられるコンタクトミッションをすべて自由に選んでプレイできます。文字にすると複雑に見えるかもしれませんが、アクセスは非常にカンタンです。

No image

ジェロに電話すると、プレイが可能なコンタクトミッションがあればミッションを発注してくれます。

No image

マップを開けば、プレイできるコンタクトミッションがアイコンで表示されます。この画面でいえば“LD”はラマー、“G”はジェロのコンタクトミッションを示しています。

ミッションはそれぞれで難易度やプレイ時間が異なりますが、バラエティー豊かな目標が設定されており、いろいろなミッションをこなしながらお金稼ぎと経験値稼ぎを楽しめるのがポイントです。今回は、いくつかのコンタクトミッションに挑戦してみました。

No image

電話をすればランダムでミッションがスタート。

No image

メニューからやりたいミッションを選べます。アップデートで改善され、いまはかなり遊びやすくなりました。

■ショートミッションを楽しもう!

初めてのコンタクトミッションには、人が乗っているクルマを奪うミッション“チェイサー”を選びました。「まあ、クルマに近づいて、中にいる人を降ろせばいいんでしょ!」とテキトーに選んだのですが、対象のクルマが思いのほか素早く逃げるため、射撃して強奪する作戦に変更。ですが、ここでミステイクが……。射撃しているうちに手配度が上がってしまい、警察が介入してきたのです!

対象のクルマはどんどん離れていくわ、警察の銃弾は飛び交うわで、結果として難易度がハネ上がってしまい、初回からミッションを失敗してしまいました(苦笑)。

No image

最初から銃撃すればよかったですね……。ハンパな良心はこの世界で生きていくには必要なかった!

No image

最後は警察に囲まれてしまい……。

No image

初挑戦のコンタクトミッションは大失敗に。

気を取り直して、つぎはチンピラの取引を妨害してブツを回収する“ディール・ブレイカー”に挑戦。お気に入りのコンパクトグレネードランチャーで全員をブッ飛ばそうとしたのですが、撃ったとたんにミッション失敗に……。

「え? なんで?」と思っていたら、回収する“ブツ”までぶっ飛ばしてしまったようです。爆破してもオブジェクトには問題ないと、勝手に思ってました。リトライ後はふつうの銃で、おとなしく全員倒してブツを回収。ジェロに届けてミッション達成です。

No image

何も考えずにドカーンと爆破していたら……。

No image

ブツまで爆破してしまいました。しかし、このときの僕の脳内は「???????」状態でした(笑)。

No image

ふつうに銃撃すれば問題はゼロでした。コツコツと積み上げる心持ちも大事なんですね。

No image

ジェロに“白粉”を届けてクリアー!

続いては、上記と同じような強奪ミッションである“波止場の重圧”に挑戦しました。ジェロが絡むミッションは、この手のチンピラが関わっているものが多いようです。こちらもそこまで難易度は高くないので、サクっとクリアー。さらにマーティンのミッション“バートンで籠城”や、みんな大好きラマーのミッション“エリシアンへの切符”などなど、いろいろなミッションをたくさんクリアーしました。

ここで「あれ?」と思った『GTAV』プレイヤーは多いでしょう。マーティンと言えば、マイケルとフランクリンにバインウッドの住宅をぶっ壊されたり、トレバーに噛まれたりした悪党です。ラマー・通称“LD”はフランクリンの悪友で切ってもきれない関係の男。

そう、コンタクトミッションの連絡先として登場するのは、『GTAV』のストーリーに関連する人物となっているのです! ほかにもトレバーやレスターからもミッションを受けることができるので、『GTAV』プレイヤーにはたまりません。逆に『GTAオンライン』しか遊んでいないなら、ぜひ『GTAV』をプレイしていただきたいところ。コンタクトミッションへの没入度が大きく変わるはずです。あ、『GTAV』の冒頭で大活躍(?)してプレイヤーに鮮烈な印象を残した悪徳ディーラーのシミオンも登場します!

コンタクトミッションで達成すべき目標の内容もバラエティー豊かで、そこまで時間もかからないので、どのミッションも楽しいのがうれしいポイント。しかも、プレイしているうちに『GTAオンライン』の立ち回りが身についていくという。まだプレイに慣れていない初心者の人は、コンタクトミッションにどんどん挑戦することをオススメします。

No image

“波止場の重圧”は結晶を回収するミッション。

No image

ジェロに結晶を届けてクリアー。なんかヤバいブツ定期的に届けているんだけど、このアパート大丈夫?

No image

“バートンで籠城”は敵が多いのですが、爆発物が大活躍。効率よく使うことでダメージを広範囲に与えることが重要です。

No image

“エリシアンへの切符”は足の遅いクルマを襲うだけなのでカンタン!

また、ロックスター・ゲームスさんからオススメされたのが、シミオンの“回収稼業”シリーズとジェロの“最後の誘い”シリーズのミッション。“回収稼業”は2019年、“最後の誘い”は2020年のアップデートで追加されたもので、比較的新しめのコンタクトミッションです。

どちらも『GTAV』をプレイしている人には馴染みの深い人物が絡んでいるのでとっつきやすいですし、ほかのコンタクトミッションと比べてもボリュームが多めなので、プレイにのめり込めます。

“回収稼業:シミオノミクス”は、空港内にある高級車を盗んでくるミッション。盗む系のミッションではステルスプレイが重要となる(銃弾を無駄にしないという意味でも)ので、事前にサプレッサー付きの銃を購入していました。このおかげで、ステルス状態をキープしながら忍び込むことができました。しかし、盗むべきクルマが2台あったので、ソロプレイの僕は2往復するハメに(笑)。マルチプレイ向きのミッションかもしれません。

No image

潜入してジリジリと進みます……。

No image

銃にサプレッサーが付いていれば、ほかの敵にバレにくくなります。弾を節約したいなら必須です。

No image

静かに潜入できたので、目的地には安全に到着しましたが、盗むクルマが2台あって驚愕。

No image

盗み出す際はアクセルベタ踏みで逃走。ときには大胆不敵に行動すべきなのです!

No image

続けて2台目を奪取。まさか敵もクルマ泥棒が往復してやってくるとは思わないでしょう……。

No image

報酬もなかなかの高額。そこまで複雑な行程が求められない、プレイしやすいミッションなのでオススメ。

“最後の誘い:悪徳企業”は、各地に散らばったギャングを倒して、最後に出現するボスも倒すというもの。そこそこ広い範囲にギャングが登場するのでこれもマルチプレイ向きと思いますが、将来的にはヘリ移動などを使えばソロでもサクサクこなせそうなイメージ。

No image

各地のギャングと銃撃戦!

No image

最後はボスのいる建築現場を攻めるのですが、これがなかなか難しい。隠れる場所は豊富なのですが、敵が多いのですぐに集まってきます。

No image

ボスは上階にいるので、登りながら戦う必要もあります。躊躇していると危険です。戦闘ヘリなどがあればかなり楽そうですね。

No image

最後はボスの死体を撮れと言われたので、自撮りでフィニッシュ(笑)。

■遊んでみてわかったこと

さて、本格的にミッションに取り組んでいった結果、いろいろとわかったことがあります。まず、『GTAV』本編の主人公たちは屈強な男たちでしたが、『GTAオンライン』のプレイヤーはさすがにトレバーたちと同じようには行きません(笑)。敵の射撃ダメージが高いので、1発くらうだけでもけっこうなピンチになります。

しかも、序盤はまだプレイに慣れていなかったり、武器のバリエーションもそこまで多くなかったりする人もいるでしょう。そこで活躍するのが、“スナック”です。これ、かなり大事! スナックはコンビニで買うことができるジュースやお菓子類で、飲み食いすることで体力が回復するのですが、とにかく安い。スナックを常備するだけでミッション失敗率を大きく下げられます。

弾薬やアーマーはミッション開始前に購入できますが、ここでスナックを揃えておくことも忘れてはいけません。なるべく定期的に買っておくクセを付けておきましょう。あって困るものでもありませんし。

No image

駆け出しのプレイヤーにはうれしい値段設定。とにかく機会があるごとに買い込んでおきます!

なお、もうちょっと現金(キャッシュ)を稼ぎたいという人にちょっとしたポイントを伝授しましょう。

・ミッションを早くクリアーする
・難易度を上げる:ハードモードではキャッシュとRP(ランクポイント)が50%アップします
・同じクルーをふたり以上連れてプレイする:20%のRPボーナスがもらえます
・フレンドリストにいるフレンドといっしょにプレイする:10%のRPボーナスがもらえます
・フリーエイムを発動する:RPが25%増加します
・複数人でミッションをクリアーする:ボーナスキャッシュを獲得できます。ふたりでミッションに参加した場合はそれぞれに10%、3人なら20%、4人なら30%のボーナスキャッシュが追加されます

これらのボーナスを活かせば、キャッシュやRPの獲得量も大きくアップするのでオススメです。

今回はシンプルなコンタクトミッションにいくつか挑戦しましたが、もちろん『GTAオンライン』でプレイできる膨大なゲームモードのひとつに過ぎません。今後もフリーモードやレースなど、さまざまなセッションを紹介しますが、次回は資金を大きくアップさせるために長期ミッションである“強盗”にチャレンジします! ……と意気込んでみましたが、「きちんと準備しないとダメだよ」と担当編集から言われたので、もしかしたらチャレンジ前で終わるかも!(笑)

ファミ通.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加