【ママバッグの中身拝見】仕事復帰後も使えるバッグをセレクト!荷物が多い夏のお出かけは〈ポーチ収納〉ですっきりと

【ママバッグの中身拝見】仕事復帰後も使えるバッグをセレクト!荷物が多い夏のお出かけは〈ポーチ収納〉ですっきりと

  • Baby-mo
  • 更新日:2022/06/23
No image

暑さ対策には何が必要?水分はどれくらい用意すればいい?など、何かと心配ごとの多い赤ちゃん連れの夏のお出かけ。楽しいお出かけにするための持ち物のコツやアイデアを、絶賛子育て中のママに聞きました。今回は「復職予定ママ」のバッグと持ち物を調査!

人気のマザーズバッグ28選!失敗しない選び方やお出かけ時の中身もチェック!

No image

育休明けの出張なども視野に入れてママバッグを選びました!(ゆきこママ)ポーターのトートバッグは、職場復帰後に出張でも使えるようファスナーつきで、落ち着いたカラーのものをセレクトしました。

No image

ママバッグがダークトーンなので、貴重品を入れるショルダーバッグ(トリーバーチ)はアクセントカラーを選んでいます。

No image

抱っこひもは、装着時の安定感が抜群で、洗濯機で丸洗いできるエアリコを愛用しています。お出かけの必需品!

No image

軽くて食パンくらいのコンパクトサイズに折りたためるので、バッグに入れておいてもかさばりません!

No image

バッグの中身①紫外線&虫よけ対策グッズプチバトーで一目ぼれしたバナナ柄のハットがこの夏のお気に入り。オーガニック由来成分のUVケアミルクと虫よけスプレーも夏の必須アイテム。

No image

バッグの中身②冷房&汗かき対策グッズ日除けや冷房対策のカーディガン、おくるみ、レッグウォーマーを子どもの様子に合わせて使い分け。カーディガンは少し大きめの90㎝サイズを携帯しています。

No image

バッグの中身③授乳セットキューブタイプのミルクを使うときは調乳用のお湯も一緒に準備。荷物を少なくしたいときは、紙パックや缶のミルクも活用しています。

あるとき、電車に乗ってお買い物へ。着いてすぐにミルクをあげようとバッグを見たら、肝心の哺乳びんを家に忘れてきたことが発覚!調乳用のお湯とミルクは持ってきたのに…。結局お買い物はせずに、トンボ帰りしました。

No image

バッグの中身④飲み物エコアルフのボトルに親子2人分のルイボスティーを。水分補給のときは、子どもが飲む分をビーボックスのマグに移し替えて飲ませます。

No image

バッグの中身⑤お着替えセットTシャツとタンクトップは、夏らしいマリンテイスト。着替えられないときのために、汗とりパッドも2枚用意してあせも対策をしています。

No image

バッグの中身⑥おむつセット3時間ほどの外出なら、おむつ3枚、おしりふき、おむつ替えシートとビニール袋を。離乳食も本格的にすすんできてうんちの臭いも気になるので、「におわない袋」も常備。

No image

バッグの中身⑦おもちゃ&絵本水天宮のお宮参りでもらったおもちゃ「にぎにぎわんわん」や音が鳴るラトル、動物の写真が大きく見えるカードがあるとゴキゲンになります。

No image

バッグの中身⑧母子健康手帳&その他外出先でのトラブルに備えて母子健康手帳や保険証もバッグにIN。ママ用のハンドクリーム、除菌ジェル、マッサージ用のハーブオイルも携帯。夏も乾燥しやすいので、ベビーワセリンも忘れずに。

★バッグの中身収納テク★

No image

授乳セットや子どもの唾液がつくおもちゃなどは、汚れたら捨てられるフリーザーバッグに収納。着替えセットやおむつなどはお気に入りのポーチに入れれば、バッグの中がすっきりします。

田中美保さん「ママバッグとその中身。足りなくて困るよりは、あれやこれやと持っていく私です!」

マザーズバッグの人気ブランド33選!おしゃれな人が使っている定番&最新バッグもご紹介!

No image

【】Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加