「あっという間の1年だった」と言うのは年齢が関係?/大人も知らない? ふしぎ現象事典(6)

「あっという間の1年だった」と言うのは年齢が関係?/大人も知らない? ふしぎ現象事典(6)

  • 毎日が発見ネット
  • 更新日:2021/10/14

「見ちゃダメ」と言われると余計に見たくなる、「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる...そんな現象には名前があった!? 一度は「何故だろう、不思議」と思ったことのある現象の数々。そんな不思議を、ヨシタケシンスケさんのクスッと笑えるイラスト付きで楽しく解説する一冊が『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(マイクロマガジン社)です。今回は本書から、大人も子どもも一緒に楽しめる、とっておきの雑学をお届けします。

【前回】食べ物の皿で残されがちな最後の一個。この現象にも名前が/大人も知らない? ふしぎ現象事典(5)

【最初から読む】「見ちゃダメ」と言われると余計に見たくなる...なぜ?/大人も知らない? ふしぎ現象事典(1)

No image

それは...ジャネーの法則

学校の夏休みはあっという間に感じられるかもしれないですが、大人の感覚だともっと早いです。

哲学者のジャネが発案し、甥で心理学者のジャネが本で紹介した「感じられる時間の長さは、年齢と反比例の関係にある」という説は、「ジャネーの法則」と呼ばれています。

10歳の1年は全人生の10分の1ですが、50歳の1年は全人生の50分の1しかありません。

つまり、50歳の1年は10歳の5倍も早く感じられるのです。

No image

ふしぎ現象コラム

「ジャネーの法則」に当てはめると、体感時間としては100歳の人の人生の真ん中は20歳、80歳の人の人生の真ん中は10歳になるそうです。

計算した人も驚いたでしょうね。

<第7回に続く>

【まとめ読み】『大人も知らない? ふしぎ現象事典』記事リスト

▶Amazon(単行本)で『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

▶Amazon(電子書籍Kindle版)で『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)で『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

▶コミックシーモアで『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

▶Renta!で『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

▶ebookjapanで『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

▶BookLive!で『大人も知らない? ふしぎ現象事典』を読む

No image

大人でも理由を答えられないような「ふしぎ現象」をヨシタケシンスケのイラスト付きで解説!ついつい読んじゃう雑学本!

No image
No image
No image

ヨシタケシンスケ

1973年、神奈川県生まれ。絵本作家・イラストレーター。書籍の挿画、装画、イラストエッセイなど、様々な分野で活躍中。

毎日が発見ネット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加