
ファイターズが、プロ野球では初めてのふるさと納税のポータルサイトを始めました。気になる返礼品は?
ファイターズスポーツ&エンターテインメント企画統括部 小林兼統括部長
「ファイターズが何か地域に直接的、間接的に貢献できることがないか、温めていた」
21日、ファイターズや北広島市などが発表したのは「ファイターズふるさと納税」です。
球団専門のふるさと納税のポータルサイトは、プロ野球では全国初の取り組みです。
早速、サイトを見てみると…寄付額は9000円から最大300万円まで。
返礼品には、ファイターズ観戦チケットのクーポンをはじめ、サイト限定の応援グッズ、貴重な体験型のイベントなど、90の品々が用意されています。
最も寄付額の高い300万円の返礼品は、ホームベースからわずか15メートルの距離にあるダイヤモンドクラブボックスでの野球観戦。
しかも、OB田中賢介さんの生解説付きです。
今年の北広島市のふるさと納税は、およそ6000件で、寄付額はおよそ1億3600万円。
ファイターズの新たな取り組みに、上野市長からも期待の声が…
北広島市 上野正三市長
「期待は相当高く持っております。ボールパークを核としたまちづくりも行っておりますので、教育やさまざまな部分に活用をさせていただきたい」
ファイターズは、特別な返礼品を提供することで、ファンが楽しみながら北広島市への地域貢献と寄付額の増加に貢献できるようにしたいと話します。
今後、OBとのイベントなど、さらに返礼品を企画する考えです。
HBC北海道放送