THE ALFEE・高見沢さんおすすめのお仕事コメディ漫画。自身の高校時代の思い出も...

THE ALFEE・高見沢さんおすすめのお仕事コメディ漫画。自身の高校時代の思い出も...

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/11/25

大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが、今イチオシの漫画を紹介! 今回は、参考書オタクとミーハー女子のお仕事コメディ漫画『ガクサン』です。

No image

THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

参考書オタクとミーハー女子のお仕事コメディ漫画『ガクサン』

『ガクサン』 佐原実波/著 講談社刊 (1)~(3)

この記事のすべての写真を見る

参考書出版社に中途入社した茅野うるし。憧れの出版業界に入れた喜びもつかの間、配属されたのはお客様相談係。クセが強すぎる参考書オタク・福山と2人だけの部署に最初は戸惑いつつ、奮闘していく成長ストーリー

●参考書選びに悩んだら読んでほしい斬新コミック

学習参考書出版社『いぶき』の変わり者社員である福山は、参考書に関しての知識が半端なく「歩く資料室」と周りから揶揄されています。一方新入社員である茅野うるしは、参考書知識ゼロなのに福山の部署に配属されます。この二人による丁々発止から、具体的にどんな参考書を選んだらいいのか? 参考書とは何ぞや? など、顧客の目線で参考書が学べる斬新なコミックです。

参考書オタクが主人公という着眼点もさることながら、コミックの出版社は架空なのに出てくる参考書は学研や旺文社など実際の本を取り上げているのが面白いですね。もし読者の皆さんの周りに受験生がいて、どんな参考書が良いのか悩んでいたら是非お勧めしたいコミックです。

そう言えば高三の時、ピンクフロイドのライブの翌日に古典のテストが有り、参考書片手に観たのを思い出しました。漢文と前衛ロック、何とも不思議な体験でしたね。高校生の頃にこんなコミックがあったらなぁとしみじみ思ってしまいました。

高見沢俊彦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加