筋肉を増やし、肌と髪にハリとツヤを与えてくれる「たんぱく質」。50代女性に不足しがちな栄養素だから、「塩豚とれんこんのエスニックスープ」の豚肉、「アサリとかぶの雑穀スープ」のアサリと雑穀で、おいしく摂取して。
Profile

ワタナベマキさん
ワタナベマキさん
シンプルで作りやすいレシピと、おしゃれなライフスタイルが人気。近著に『ワタナベ マキのいまどき乾物料理』(NHK出版)など。自宅キッチンと受講生を結ぶオンライン料理教室も好評。
Instagram:maki_watanabe
塩豚とれんこんのエスニックスープ
ふわっと軟らかく煮込んだ塩豚を、滋味あふれるスープとともに。レモンの酸味とパクチーの香りで、肉をさっぱりといただける。

【たんぱく質】
豚肉
材料(2〜3人分)
〈塩豚〉
豚ロース肉(ブロック)…350g
塩…小さじ1/2
れんこん…250g
玉ねぎ…1個
にんにく(つぶす)…1片
A
パクチーの根(縦半分に切る)…2〜3株分
赤とうがらし(種を除く)…1/2本
酒…80㎖
水…600㎖
ナンプラー…小さじ1
レモン汁…大さじ2
パクチー…適量
レモン(国産)スライス…4~6枚
オリーブオイル…小さじ2
作り方
❶塩豚を作る。豚肉は塩をよくすり込み、ラップで包み、1~3日間冷蔵庫で保存する。
❷れんこんはよく洗い、皮つきのまま2㎝厚さの半月切りにする。玉ねぎは8等分のくし切りにする。
❸鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて中火にかけ、香りがたったら①を入れて表面に焼き目をつける。②を加えてさっと炒め、Aを加えてひと煮立ちさせ、アクをとる。ふたをして弱火で50分煮る。
❹ナンプラー、レモン汁を加えてなじませる。
❺豚肉を厚めに切り分けて器に盛り、残りの具も盛り、スープを注ぐ。ザク切りにしたパクチーとレモンスライスをのせる。
アサリとかぶの雑穀スープ
アサリはいいだしがとれるのでスープにはぴったり! 雑穀とともにたんぱく質がとれるほか、鉄分も豊富。オリーブオイルでコクをプラスして。

【たんぱく質】
アサリ・雑穀
材料(2〜3人分)
アサリ(砂抜きしたもの)…200g
かぶ…2個
かぶの葉…1個分
玉ねぎ…1/2個
A
しょうがの薄切り(皮つき)…1片分
酒…大さじ2
水…500㎖
雑穀ミックス(乾燥)…80g
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…少々
作り方
❶かぶは4~6等分のくし切りにし、葉は小口切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。雑穀ミックスは軟らかくなるまでゆでる。
❷鍋にAと玉ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったらかぶを入れて弱火にし、ふたをしてかぶが軽く軟らかくなるまで6分煮る。
❸雑穀ミックス、アサリを加えてひと煮立ちさせ、アクをとる。ふたをして弱めの中火でアサリの口が開くまで2分煮て、かぶの葉と塩を加えてさっと煮る。
❹器に盛り、オリーブオイルを回しかける。
【point】雑穀ミックス(右)はそのまま加えるとドロドロになってしまうので、ゆでたもの(左)を加えて。

撮影/邑口京一郎 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/海出正子 ※エクラ2023年2・3月合併号 別冊付録