親友からの恋愛相談!どういう返事が正解?

親友からの恋愛相談!どういう返事が正解?

  • ハウコレ
  • 更新日:2020/10/17
No image

自分の恋愛以上に難しいのが人の恋愛相談です。気持ちに寄り添ってあげたほうがいいのか、それともあえてシビアな意見を言ったほうがいいのか……相談に親身にこたえようとするほど正解がわからなくなるものです。

親友を傷つけない恋愛相談の答え方についてシチュエーション別に整理しておきましょう。

厳しさも大切?傷つけない恋愛相談の答え方

親友からの恋愛相談ほど、難しいものはありません。

頼りにされてうれしい反面、親友との関係をこわしたくないという思いもあり、どうこたえればいいのかがわからなくなってしまいます。

「相談にこたえるのが苦手」という女性のために、答え方のパターンについてまとめました。

とにかく話を聞いてあげる

恋愛相談をするのは、具体的なアドバイスを求めているからではありません。99%は「とにかく話を聞いてほしい」という気持ちからの相談であることが多く、最初から最後まで話をゆっくり聞いてあげることで気分がスッキリすることもあります。

最後まで話を聞いてあげた後で、そっと「あなたの思っている通りでいいんじゃない?」といえば完璧です。

「あなたの気持ちをしっかり受け止めているよ」というメッセージをしっかり伝えることができれば、親友も安心して前に進めるでしょう。

あえて厳しめの意見を言う

気持ちに寄り添っているだけでは、本当の意味での恋愛相談とは言えません。

気の置けない関係で、親友のことを大切に思っているのなら、あえてシビアな意見を言うことも必要です。

ただ、むやみに彼女の気持ちを否定するのではなく、前向きなアドバイスを合わせて伝えることで、親友にも「私のことを本気で考えてくれてるんだ」と思ってもらえます。

恋愛相談では理解よりも共感が大切

恋愛相談で大切なのは、理解よりも共感です。

親友とはいえ、価値観や性格、置かれている環境が違うわけですから、恋愛相談についてもすべてを理解することはできません。理解しにくいことを無理やり理解しようとしても疲れるだけですし、そのことに気を取られすぎて、肝心の親友の気持ちを忘れてしまいます。

理解できなくても、共感することはできます。共感とは、自分の価値観や考えをひとまず脇に置いて、目の前の人の気持ちをまるごと受け止めることです。

恋愛相談なら、「恋で思い悩んでいる」という親友の気持ちを100%受け入れることが大切で、話をさえぎらずに聞いてあげるだけでも気分がスッキリするものです。

具体的すぎるアドバイスや説教にならないように気をつけて、親友の背中をそっと押してあげましょう。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加