「女子メンタル」優勝者・峯岸みなみ、矢口真里に対決依頼!?「“モー娘。VS AKB48”でやりましょうよ!」

「女子メンタル」優勝者・峯岸みなみ、矢口真里に対決依頼!?「“モー娘。VS AKB48”でやりましょうよ!」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/05/09
No image

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月15日(木)のお客様は、矢口真里さんとAKB48・峯岸みなみさん。ここでは、「まっちゃんねる」(フジテレビ系)内の企画で、峯岸さんが優勝した「女子メンタル」についてトークしました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)峯岸みなみさん、矢口真里さん

◆「“バラエティの鬼だな”って」(峯岸)
峯岸:以前、矢口さんとお仕事をご一緒することがあったときに、プロだなというか、ちょっと怖いなと思ったことがあって(笑)。

矢口:なになに(笑)?

峯岸:番組名は忘れちゃったんですけど、女子がいっぱい出ていて、罰ゲームみたいなことをいろいろとやらされる企画があって。そこで、とにかく痛い“顔面マッサージ”をするってときに、(誰がするかは)台本じゃなくて、そのときの流れで決まるみたいな感じで、結局、私がそれをやったんですね。

その収録後に、たまたま矢口さんがスタッフさんと歩きながら喋ってる姿が見えたんですけど、そのときに「あれは峯岸がいいかなと思ったんで」みたいなことを話していたんですよ。

矢口:ハハハ、ちょっとまって……(笑)。いやいや、私が罰ゲームを(誰にさせるかなんて)決めらんないよ(笑)。

峯岸:でも「あの流れ的には峯岸かなと思って」みたいなことを言っていたので、そういう采配があって、やっぱり場を回してくれていたんだなって。

矢口:違う違う(笑)。えっ、マジで?

峯岸:あと「峯岸」って呼んでくれたことに、嬉しさとビックリと両方あって、“バラエティの鬼だな”って思ってました。私から見た矢口さんは、その2つの面があります。

矢口:ハハハハ(笑)。でも私多分、昔はむちゃくちゃイキってたと思うんだよね。

峯岸:“バラエティの天下を取ってんな”みたいな感じはあったんですか?

矢口:忙しいときは1日3本、朝から晩までバラエティ番組の仕事が入るのが毎日続いて、“おもしろいことはやってないけど、とにかく(バラエティに)出てる人”みたいな感覚だったの。だから多分、ちょっとイキってたと思うんだよね。今だって、本当に呼び捨てで呼ぶことなんかないもんね。

峯岸:今は私のことをなんて呼んでるんですか?

矢口:峯岸ちゃん。

峯岸:あ、嬉しい(笑)! ありがとうございます。

◆「マジで断りますからね」(矢口)
矢口:最近は、逆に峯岸ちゃんをテレビでよく見るんですけど。一番印象に残ったのが「女子メンタル」ね! 最高でしたよ。だって王者だもんね?

峯岸:初代チャンピオンいただきました!

矢口:すごい!

峯岸:嬉しかったですね。

矢口:ガチャピンがね、もう(笑)。とにかく笑いました。最高でしたよ。

峯岸:でも、もし2回目があったら絶対矢口さんも。

矢口:これね、本当にたまたまで、「女子メンタル」があった次の日くらいに、たまたまプロデューサーの方とご飯する機会があったの。それで「企画の段階では、矢口の名前が上がったんだけど……」って言われたんだけど、私は「マジで勘弁してください」って言って。

峯岸:え! なんで? らしくない!

矢口:やだやだ! だって、めちゃめちゃ怖いよ、あの舞台。

峯岸:考えすぎですよ。わかった! 仕事人間すぎるんだ。多分、芸人さんと仕事をしすぎて、笑いへのハードルがめちゃくちゃ上がってるから、逆に嫌なんですよ。

矢口:私って、そもそも芸がないのよ。バラエティに出ていたときも、たいしておもしろいことはやっていなくて、“ちょっとだけいいことを言う人”だったの。

峯岸:使えるコメントとか、気の利いたリアクションとか。

矢口:そう、そっちの人。

峯岸:私も自分に芸があるなんて思ったことは1回もなかったし。

矢口:いや、めちゃめちゃ持ってたじゃん!

峯岸:あの状況になったら、追い込まれて出てくるんですよ。もちろん、準備してきたネタもありましたけど、それでも別にこれが絶対にウケると思って現場に臨んだわけじゃないので。

矢口:マジで!?

峯岸:やるとしたらこれですかね、みたいな感じだったので。

矢口:流れ的にもすごかった。もちろん、みんなおもしろかったし。

峯岸:チームワークがたまたますごい良くて。

矢口:だから、プロデューサーさんに「第2弾があったらマジで声をかけるから」って言われて。「本当にやめてください! マジで断りますからね」って。

峯岸:ええ、嘘! でも私も“もし2回目があったらどうするんだろう”って何回も考えますけど。

矢口:どうする? オファーがきたら。

峯岸:でも、矢口さんとあの場で会いたい気はします。“モー娘。VS AKB48”で対決しましょうよ!

矢口:(メンタルが)強いなぁ(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月3日(月・祝)ミキ(昴生さん、亜生さん)×うえちゃん(ディズニー大好き芸人)
5月4日(火・祝)小柳ルミ子さん×小林幸子さん
5月5日(水・祝)パックンマックン・パックン×テツandトモ(中本哲也さん、石澤智幸さん)
5月6日(木)薬丸裕英さん×岡本健一さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶矢口真里、“モー娘。OGメンバー”との交友関係を語る 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加