衝撃!田原総一朗がテレ東をクビになった理由...ひろゆきが爆笑する豪快伝説とは?

衝撃!田原総一朗がテレ東をクビになった理由...ひろゆきが爆笑する豪快伝説とは?

  • テレ東プラス
  • 更新日:2021/11/25

ホンモノの経済でもっとたのしく!「日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!

米イェール大学助教授の成田悠輔さんと、2ちゃんねる創始者の西村博之(ひろゆき)さんが日本や世界の根本的な問題に新しい視点を提供し再定義するトーク番組『Re:Hack』。

今回のゲストは、元テレビ東京ディレクターでフリージャーナリストの田原総一朗さん。メディア民主主義の功罪、歴代首相の秘密、そしてひろゆきさんへの思いを明かす。

No image

日本にいないMC陣に不満炸裂

元テレビ東京のディレクターだった田原総一朗さんは、政治評論家の故・山川暁夫さんとの出会いを機にジャーナリストになったそう。そんな簡単な自己紹介を済ますや否や「なんで成田さんはアメリカに住んでるの?」と日本を脱出している成田さんに不満をぶつける。

「日本もアメリカもどちらもダメだが、一つの場所にいると退屈なので・・・」と成田さんはアメリカ贔屓ではないことを主張するが「だったら日本に帰ってこい」と納得していない様子。

続けて「なんでひろゆきさんはパリなの?」とやはりこちらにも不満をぶつける。「妻がパリが良いと言ったので・・・僕はネットが繋がればどこでも良いですし」というひろゆきさんの回答には「まあいいや」と呆れ顔に。

日本人の大半は馬鹿?

No image

「アメリカもフランスも政治に緊張感があるのは良い。日本には無い!」と今度は急に米仏を褒め始める田原さん。政権交代の歴史はあるものの自民党のほぼ独裁状態で、政治に緊張感が無いことが日本の最大の欠点であると主張する。

その原因は「野党が弱すぎる」とする田原さんに対し、ひろゆきさんは「自民党に何も考えず投票する日本国民が悪い」と反論。田原さんが「日本の国民が馬鹿だと言いたいのか!?」と詰問をするが、ひろゆきさんは「大半は馬鹿だと思う」とさらりと返す。

「馬鹿な日本よりもフランスの方がコロナの感染はひどいが?」と田原さんが投げかけると、ひろゆきさんは「フランス人はコロナに感染するのも個人の自由と考える国民性なだけ」と持論を述べた。

日本が感染対策を徹底できたのは「自由よりも偉い人の言うことを聞いてしまう」国民性の結果であるとひろゆきさん。「馬鹿」というよりも、「馬鹿真面目」なのかもしれないーー。

浮気大好きな歴代首相たちの話

No image

日本人のリーダーである歴代の首相たちに話が及ぶと、「宮澤喜一さん以外の首相は、みんなたくさん女性がたくさんいたよ」と急に暴露ネタを放り込む田原さん。

フランス人よりもアメリカ人よりも自由な発言をする田原さんだが「なぜテレビ東京を辞めたのか」とひろゆきさんから素朴な疑問が。

「クビになったんだよ」

田原さんは、国内初の原子力船『むつ』の放射能漏れの事故をきっかけに、『展望』(筑摩書房)で原発に関する連載を開始。その連載の中で語ったことを機に、クビになったと主張する。※詳細はぜひYouTubeで!

No image

衝撃的な話を次々語る田原さんにスタッフは冷や汗。

ゴールデンタイムに自身のS◯X映像を放映

No image

クビになってしまった田原さんだが、テレビ東京時代から"自由すぎる武勇伝"を持っていたことが判明! ディレクター時代、ヒッピーグループを取材する中で、グループの女性が全員とS◯Xをする習わしがあり、「ディレクターともしたい」という要望があったので承諾したという。そして、自身がヒッピー女性とS◯Xする映像をゴールデンタイムに放送したのだ・・!

No image

何でもありの昭和時代とはいえハチャメチャすぎるエピソード。当時のテレビ東京は弱小であったため、それくらい過激な映像を流さないと他局と戦えなかったと補足する。

S◯X映像を放送しようとした田原さんも豪快だが、それを許可して本当に放送してしまうテレビ東京の幹部たちも豪快すぎる。昭和の話とはいえ、自社のとんでもエピソードを平然と配信しているので、今もそのDNAは受け継がれているのかもしれないーー。

日本は核を保有すべきか!?

昭和のとんでもエピソードから再び政治そして国防の話題へ。「日本は核を保有するべきか」という田原さんの問いに「保有を検討するべき」とひろゆきさん。アメリカが日本を守るメリットも意欲も低下する中、中国や北朝鮮から自国を守るためには核武装するしかないと主張する。

アメリカに頼れなくなっているという点には同意をしつつも「核は保有するべきではない」と主張する田原さん。ひろゆきさんが「保有せずにどうやって守るのか」と聞くと、「中国が武力行使をしないようにする」と断言。さらに「私が習近平と来年の春に話してくる(予定)」と暗躍宣言をした。

No image

来年の夏には田原総一朗vs習近平の結果が明らかになっているというが、日本の国防の未来は田原さんが担っているのだろうかーー。

爆弾発言と未来予言が詰まった本編。もしかしたら強い人たちに削除されちゃうかもしれないので、その前にぜひ・・・!

日経テレ東大学」YouTubeチャンネルで配信中!です。お見逃しなく!

【12月15日(水)オンラインイベント開催!!】

No image

12月15日(水)に『日経テレ東大学祭』が開催決定!

日経新聞とテレビ東京がコラボした、ちょっと攻めすぎ経済YouTubeチャンネル「日経テレ東大学」が 年末イベントになって登場! ご存知ひろゆきを始めとした、豪華なメンバーが斜め上から日本経済を一刀両断!

ホームページでお申し込み(無料)いただいた方には様々な特典をご用意。

ぜひ、事前にお申し込みいただき、イベントにご参加ください!

《イベント概要&無料申し込みはこちら!》

テレビ東京

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加