嵐・相葉雅紀、「クイズ相葉雅紀」にハッスル! 「超ムズイ」「シャレにならんな」と大騒ぎしたワケ

嵐・相葉雅紀、「クイズ相葉雅紀」にハッスル! 「超ムズイ」「シャレにならんな」と大騒ぎしたワケ

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/02/22
No image

嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が2月19日深夜に放送。相葉に関するクイズに相葉自身が答える「クイズ相葉雅紀」が放送され、Twitterでトレンド入りを果たすなど、ネット上で大きな反響を集めた。

リスナーから寄せられたクイズに不正解の場合は相葉が罰ゲーム、答えることができればスタッフが罰ゲームを受けるというルールのもと、最初のクイズは2005年11月16日発売のCD「WISH」通常盤に収録されているシークレットトークから出題。

「相葉くんが、二宮(和也)くんを年末に旅行に誘ったという話があったのですが、どこに何をしに行こうと誘ったのでしょうか?」との問題に、相葉は「ちょっと待ってよ! そんなコアなところいく? ちょっとコアすぎるね」「超ムズイな」と悩みつつも、いくつかの選択肢は思い浮かんでいる様子。スタッフから「行ったことはあるでしょうけど、それをしに行ったことがあるかはわからない」「海外ですね」とヒントを受けると、「俺は海外って聞けた時点で、確信ついた」と自信満々。そして「タイにムエタイを見に行こうよ!」と見事正解を出し、スタッフは「えー!」と驚がくしていた。

しかし、2問目の「『SLAM DUNK』(集英社)の登場人物、『アンビリーバブルや』が口癖の人の名前をフルネームで答えてください」という問題は不正解で、「自分の好きなところを声に出して言う」罰ゲームを敢行。相葉は「え~僕の好きなところは……素直な性格です」と恥ずかしそうに答えていた。

続く3問目は、13年5月31日にスタートした“相葉が思わず赤面してしまうようなミッション”をする『相葉シノブ』のコーナーから出題。リスナーによると、初回は「自分の好きなところ11個を相葉ちゃんに答えてもらいました。11個だった理由は、大野(智)くんが『ひみつの嵐ちゃん』(TBS系)で10個答えていたので相葉ちゃんには、もう一声で11個お願いしました」とのことで、「2013年の相葉雅紀が自分で好きなところとしてあげた11個のうちの3個、なんて言っていたか答えてください」と問題が出された。

これに相葉は「これ一発目、間違えたらシャレにならんな」と言い「えっとね、腰のほくろ」と解答するも不正解。相葉的には「一番有力だった」ようだが、13年当時の相葉は、まだその魅力に気付いていなかった様子。その後は「歯」と正解を導き出すも、「手」「性格」と解答して不正解。

言い続けるほうが罰ゲームになるとのことで、早々に諦めた相葉に「1:髪の毛がキューティクル、2:足の親指が長い、3:優しい、4:意外と頭小さい、5:意外と足首細い、6、標準より歯が白い、7:バスケットできるよ、8:草野球チーム持ってるよ、9:立派なすね毛がある、10:実家が中華屋、11:あんまり太りづらい」と正解が告げられたが、「聞いてもピンとこない」様子だった。

昨年12月に、誕生日企画としてコーナー化した「クイズ相葉雅紀」。嵐のレギュラー番組だった『VS嵐』(フジテレビ系)内で行われていた、メンバーが松本に関するクイズに答える企画「クイズ松本潤」が好評だっただけに、今回の放送には「やっぱりクイズ相葉雅紀は神企画だった」「クイズ相葉雅紀するならメンバー呼ばないと!」「やっぱりテレビでも、見てみたかったよ。クイズ相葉雅紀。それを4人がああでもないって模範解答書いてくれるの。特にニノちゃんのうれしそうな顔が目に浮かぶ」「クイズ相葉雅紀は、完全にメンバーに答えてほしいやつ」などの声が続出。

機会があれば、ぜひメンバーを呼んで再挑戦してほしいところだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加