
阿茶局(松本若菜)
NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・0)に出演する女優の松本若菜(39)、俳優の森崎ウィン(33)、スウェーデン出身の庭師でタレント・村雨辰剛(35)の3人の扮装写真が19日、同番組の公式サイトで初公開された。
家康(松本潤)の側室・阿茶局を演じる松本は凛とした着物姿を披露。また、英国生まれの航海士・ウィリアム・アダムスを演じる村雨は髭を生やした長髪姿、江戸幕府の2代目将軍として家康の後継者となる徳川秀忠を演じる森崎は月代(さかやき)姿を披露した。
★演じる人物紹介
■阿茶局(松本若菜) キャッチコピーは「側室にして同志、信頼厚きパートナー」。武芸をたしなみ、家康(松本潤)が数々の戦にも同行させた、美しさと才覚を兼ね備えた側室。もとは武田家臣の娘。秀忠(森崎ウィン)の後見役もつとめる。豊臣家との最終決戦の際には、重要な交渉役を担うことに。
■徳川秀忠(森崎ウィン) キャッチコピーは「関ヶ原に遅れてきた二代将軍」。幼名・長丸。家康と於愛(広瀬アリス)の間に生まれ、信康亡き後、両親のもとで嫡男として大切に育てられる。母に似ておおらかで、明朗快活な青年だが、家康にとっては物足らないところもある。
■ウィリアム・アダムス(村雨辰剛) キャッチコピーは「対外政策を任されたイギリス人航海士」。関ケ原の戦いの半年前に日本に漂着した、英国生まれの航海士。朝鮮出兵後の対外関係に頭を痛める家康の相談相手となり、やがて江戸に招かれ、外交顧問として重用される。日本名・三浦按針。