上島竜兵さんと嵐・大野智の特別な関係 「大ちゃん」「竜さん」呼びで飲み歩く

上島竜兵さんと嵐・大野智の特別な関係 「大ちゃん」「竜さん」呼びで飲み歩く

  • 東スポWeb
  • 更新日:2022/05/14
No image

各方面から悲しみの声が上がる上島竜兵さん(東スポWeb)

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が急死してから2日たった13日も、飲み会集団「竜兵会」のメンバーだったタレントの土田晃之(49)や有吉弘行(47)らはコメントできずにいる。今も深い悲しみに暮れているようだが、実はこの竜兵会には〝幻のメンバー〟がいた。それが「嵐」の大野智(41)だという――。

タレントのビートたけしや「ダウンタウン」松本人志ら超大物も上島さんの急死に追悼コメントを発表する中、故人が率いた竜兵会のメンバーだった土田や有吉、劇団ひとり(45)らは沈黙している。

「サンドウィッチマン」の伊達みきおは12日、ブログで「土田さん、有吉さん、劇団ひとりさん、インスタントジョンソンさん。。所謂、竜兵会の皆さんはきっと耐えられない時間を過ごしているだろう。。家族以上の深い関係性でしたからね」と心配した。

土田や有吉らは深い悲しみに暮れているが、竜兵会には〝幻のメンバー〟として、嵐の大野がいるという。

上島さんが大野と出会ったのは、大野が主演した2010年放送の日本テレビ系ドラマ「怪物くん」だった。上島さんは怪物くんのお供、オオカミ男を熱演したが、この共演を通じて上島さんと大野は大の仲良しになった。

それ以降、上島さんはバラエティー番組で大野について「意外に社交的」と素顔を口にしたり、自身はアナログ人間だったが、大野と連絡を取るためにメールの使い方を「渋々覚えた」と語ったこともある。

大野は、19年10月に放送されたTBS系バラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」で「芸能界での友達は5人。その1人が竜兵さん」と明かした。

上島さんと交流があった芸人は「互いを『大(おお)ちゃん』『竜さん』と呼び、親友でした」と話す。その仲の良さから、上島さんは大野を竜兵会の〝特別会員〟にしていた。

前出の芸人によれば、上島さんは「怪物くん」のクランクアップ後、大野と繰り返し飲みに行く中で「大ちゃんはもう竜兵会のメンバーだよ!」と認めたそう。大野は「いいんですか!?」と感激したという。

「上島さんは、大野さんの〝加入〟を土田さんや有吉さんには言っていなかったそうですが、芸人の集まりの竜兵会に特例でトップアイドルの加入を認めるほど仲が良かったんです」(前出芸人)

竜兵会は16年9月放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」で解散を発表。19年10月放送の「櫻井・有吉THE夜会」で上島さんは、大野との交流は竜兵会の代わりになっていると語った。

〝幻のメンバー〟だった大野はいま、何を思っているのか――。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

東スポWeb

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加