興奮するほど美味しいスイーツ揃い!「全部注文してみたい」大人気おしゃれカフェ(福岡市博多区冷泉町)

興奮するほど美味しいスイーツ揃い!「全部注文してみたい」大人気おしゃれカフェ(福岡市博多区冷泉町)

  • ARNE
  • 更新日:2022/05/13

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

バニラの風味が濃厚♡ “イタリアン&フレンチ薫る”絶品チーズケーキ専門店がオープン(大野城市)

今回は、福岡市博多区冷泉町にオープンしてもうすぐ1年経つというのに、未だに人気の衰えない韓国風カフェ『cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)』をご紹介します。

白を基調にしたおしゃれすぎるカフェ「cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)」(福岡市博多区冷泉町)

さっそくやってきました、こちらが今回ご紹介する『cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)』です。

No image

画像:よりみち

店名の『TYT』は「Take Your Time」の略で、“ゆっくり過ごしてね”という意味がありまして、カウンター席にはコンセントやWi-Fiも完備されています。

No image

画像:よりみち

『&HOTEL HAKATA』ホテルの併設のカフェですが、ホテルの利用客だけでなく、カフェ利用のみでも気軽に立ち寄れるお店づくりをされています。

No image

画像:よりみち

白を基調とした店内は、清潔感があって居心地がいい空間。この季節は過ごしやすい気温なのもあり、外のテラス席が人気みたいです。

No image

画像:よりみち

女性に人気なのも納得、店内はどこを見てもきれいで、席数も多いのでゆっくりお話をしながら過ごすことも可能です。

男性でスーツ姿の方がちらほらいるのはビジネス街だからだそうで、仕事中の休憩に利用する方も多いんだとか。

このお店、料理もドリンクもこだわりがすごいんですって。それではさっそくメニューを見ていきましょうか。

真っ白なティラミスや、“泡と食べるチーズケーキ”とは?

写真の左側から『イチゴミルク』(500円)と『ピンクグレープフルーツ』(700円)、そして手前が『白いティラミス』(900円)です。

No image

画像:よりみち

この『イチゴミルク』のインパクト、すごくないですか?

「よく混ぜてお飲みください」とのことでマドラー兼ストローがついてますが、もうこの時点から期待値が跳ね上がりましたね。私の人生単位でもこんな『イチゴミルク』見たことないんですけど。

まるでソルティドックの塩みたいに、いちごのパウダーが付いていて、これがほのかに甘いんです。

No image

画像:よりみち

見た目も涼しげで、眺めているだけでも癒されますね。

このイチゴミルクも混ぜたらおなじみの色になりますが、味はもっと大人っぽいというか、想像していたイチゴミルクのような甘ったるい感じではないんです。

そこがまた飲みやすくて、うれしいポイントではないでしょうか。

No image

画像:よりみち

『白いティラミス』の一切のごまかしのない盛り付けには、パティシエの確固たる自信を感じます。

メインと付属のコーヒーソースのみ。私(本業は料理人です)もスイーツを作ることは多々ありますが、こんな盛り付けはよほど自信がないと出来ません。

No image

画像:よりみち

しかもこのスイーツは注文が入ってから作り始めるというこだわりぶり。

このコーヒーソースをかけて思ったんですが、この白いティラミス、予想以上にしっかりしてるんです。

まるでメレンゲでものってるような見た目ですが、揺らしてもプルプルと揺れることもなくしっかり固まっていました。

それではさっそくコーヒーソースをかけていきましょうか。

No image

画像:よりみち

マシュマロのような食感というか、フォークですくう感じはしっかりしてるけど、口に入れた瞬間、しゅわっと溶けていく。

その後に甘い香りとコーヒーの程よい苦味がやってくる。まさに計算されたスイーツですね。

No image

画像:よりみち

続きまして、洗練されすぎている『チーズケーキ』(700円)の紹介です。

パッと見るとチーズケーキと塩、そして何かの泡?なんだこれ?って感想を抱きますが、この泡はライムをフォーム(泡状)にしたもので、運ばれてきたときの衝撃が今でも忘れられません。

No image

画像:よりみち

もちろんチーズケーキはそのままでも十分おいしいんですよ。

もう文句なしのしっとり感に、甘さも抑えてあって上品で大人のチーズケーキなんです。

No image

画像:よりみち

これだけで十分なのに、さらにこのライムフォームを付けてみてください。きっとチーズケーキの常識が吹き飛ぶでしょう。

こんな食べ方というか、楽しみ方があったなんて!と思わず叫びたくなるほどの衝撃。

ライムの香りが足されたチーズケーキがこんなにおいしいなんて。

No image

画像:よりみち

塩につけても甘さが程よく引き立っておいしいんです。

スイーツを食べながらこんなに興奮したのはいつぶりだろうか。

No image

画像:よりみち

ここまで良い意味で期待を超えてくるのは久しぶりすぎて、食べれるものなら全部注文してみたいお店でした。

SNSで人気なのもうなずける『cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)』でぜひ大切な人との時間を過ごしてみてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)
住所:福岡市博多区冷泉町9-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加