週間天気予報 GW明けは気温高く 沖縄や奄美は梅雨入りの可能性

週間天気予報 GW明けは気温高く 沖縄や奄美は梅雨入りの可能性

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/05/04
No image

2021/05/04 15:00 ウェザーニュース

この先一週間は、西日本から北日本の各地は数日周期で天気が変化する予想です。沖縄や奄美は曇りや雨の日が多くなり、梅雨入りの可能性があります。

■この先1週間のポイント■

・天気は周期的に変化
・気温高く「夏日」続く所も
・沖縄・奄美は梅雨入りか

天気は周期的に変化

ゴールデンウィーク明けの6日(木)は前線が通過し、広い範囲で日差しが届きます。

しかし、7日(金)から8日(土)にかけて本州南岸に前線が停滞しやすく、東日本や西日本の太平洋側中心に雲が広がるため、雨の降るところがある見込みです。

気温高く「夏日」続く所も

ゴールデンウィーク明けには南寄りの暖かな空気が流れ込みやすい日が多く、気温の高い日が多くなる予想です。

東京や大阪をはじめとした東日本や西日本の各地で、最高気温が25℃以上の「夏日」が予想されていて、晴れる日は暑くなりそうです。

また、札幌では6日(木)と7日(金)は20℃を超えて暑くなりますが、来週になると15℃前後の最高気温となるため日毎の気温の変化が大きくなります。体調管理を万全にしてお過ごしください。

沖縄・奄美は梅雨入りか

No image

週間予想天気図

沖縄や奄美には前線が停滞し、曇りや雨の日が続く予想となっています。この前線は梅雨前線と呼べそうで、今週のうちに気象台から梅雨入りの発表があるかもしれません。

平年の梅雨入り日は、沖縄は5月10日頃、奄美は12日頃ですので、そろそろ梅雨入りしてもおかしくはありません。本格的な雨の季節への備えを早めに行っておきましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加