いちごにパルメザンチーズが相性抜群とネットで話題に。さあ、君も試してみよう

いちごにパルメザンチーズが相性抜群とネットで話題に。さあ、君も試してみよう

  • カラパイア
  • 更新日:2021/07/22
No image

image credit:Rob Lacey

牛乳にコーラを混ぜたミルクコーラピザトッピングにバナナなど海外の意外にすぎる食の組み合わせには度肝を抜かれるばかりだが、今度はイチゴのとんでもトッピングがネットの話題をさらっている。

イチゴに詳しいイギリスの専門家いわく、最高のトッピングはなんとパルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)だという。

いやちょっと待て。できたてパスタじゃあるまいし、スイーツ界でも引く手あまたのいちごといえば、生クリームにアイスにチョコなどトッピングに事欠かないフルーツのVIPだ。それにうまみ濃厚なチーズをかけたらどんな味になるのやら?

「とにかく相性ばっちり!」とばかりにハードチーズをおすすめしまくるベリーの育種家ルーシーさん。その主張にせまってみよう。

【他の記事を見る】チーズ星人の為の世界37カ国チーズ巡り

いちごにはパルメザンチーズ!育種家が推す完璧なトッピング

いちごを愛する人だけでなく、パルミジャーノ-レッジャーノを誇るイタリア人も動揺しそうな組み合わせ。

No image

image credit:Rob Lacey

その件について熱く語るのはベリー類の育種家ルーシー・スレイターさんだ。彼女はスコットランドのいちごブランド「AVAベリー」の栽培および改良の責任者でもある。

彼女によると通常ピザやパスタにたっぷりかけるハードチーズこそがジューシーな赤い果実を引き立てる完璧なトッピングとして以下のように語っている。

いちごにパルメザンチーズなんて奇妙に思えるでしょう?でも試さないなんてもったいないし、それだけの価値があると思います

またチーズの他におすすめなのはバルサミコ酢やコショウだそうだ。

トッピング以外に保存と準備にもポイントが

目からウロコの意外な食材を勧めるルーシーさん。彼女はさらにいちごのおいしさを最大限に引き出すにはトッピングのほかに保存と準備というポイントがあると語った。

AVAの委託調査では、イギリス人の10人に9人がそこを誤っているという。

その誤りとは、いちごを冷蔵庫で保存しておき、食べる直前に出して冷水で洗っていただくというもの。実はこのやりかたではせっかくのいちごの味を存分に感じにくいそうだ。

No image

image credit:Rob Lacey

おいしくいただくには、最低でも食べる1時間前にはいちごを室温にしておくことだ。なぜなら温度が高いほど人の味蕾や鼻の感覚器がベリー類特有の複雑な風味や香りをとらえるからだという。

食べる前に嗅ぐとより豊かな味わいに

さらにルーシーさんは、何よりもいちごをちゃんと味わいたいなら定番のホイップクリーム添えは避けるべきだと語っている。

そして口に運ぶ前にいちごの匂いを嗅いでおくと、何もしないで食べた時は気づきにくい味や香りがわかりやすくなるという。

いちごを最大限に楽しむには匂いを嗅ぐことも重要なポイントです。いちごには信じがたいほど複雑なフレーバーがあり、とても豊かな味わいをもたらします。ずっと冷蔵してたいちごを冷水で洗って食べても最高の風味は得られません

ピーナツバターやハギス、アンチョビと試す人も

ちなみにイギリスにおいていちごはロマンチックな食材でもあるようで、2,000人を対象にした調査では「好みのタイプといい雰囲気になりたい時に使うフルーツ」の上位にあり、44%がいちごを選んでいる。

またこの調査で得られた「いちごと一緒に食べてみたもの」の大半はチョコレート、クリーム、ヨーグルトなどの伝統的な食材だったが、およそ4分の1(25%)の人が黒コショウやバルサミコ酢、さらにはピーナッツバターなど、ユニークな食べ物を試していることがわかった。

さらに食に興味があり冒険を好む人はイラクサ、マスタード、豆、ハギス(ソーセージの一種。イギリスの伝統料理)、白身魚のフライと一緒に食べたり、いちごとアンチョビ入りのミルクセーキを作った人もいるそうだ。

No image

image credit:Rob Lacey

さてルーシーさんは相当自信ありげだが、世界でもトップクラスの日本のいちごとイタリアを代表するパルメザンチーズの相性はいかに?興味津々で試した人は感想よろしくだよ。

References:mirrorなど /written by D/ edited by parumo

・あわせて読みたい→何にでもベーコン、何にでもチーズ?外国人が疑問に感じる、アメリカ人の食文化・食習慣に関する13のQ&A

動画・画像が表示されていないときはこちらから

パルモ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加