【やっぱりマニュアル車が好き!】いまどきMTって...そんな言葉にめげない「MAZDA6」乗りにクルマ好きから反応多数! 「今だからこそMTでしょ!」「渋いですね」

【やっぱりマニュアル車が好き!】いまどきMTって...そんな言葉にめげない「MAZDA6」乗りにクルマ好きから反応多数! 「今だからこそMTでしょ!」「渋いですね」

  • マイナビニュース
  • 更新日:2023/05/26
No image

「いまどきMTって……って言われる」という文言に泣き顔の絵文字がついたツイートが反響を呼んでいます。写真に写っているのはマツダのマニュアル(MT)車のシフトノブのようですが、ツイ主さんはどんな思いでつぶやいたのでしょうか? ツイートの背景を聞いてみました。

そのうち価値がでる? 総額100万円以下の中古マニュアル車5選

今どきMTって……って言われる(@samyu_Mazda6より引用)

ツイ主のさみゅ@Mazda6さんによると、「いまどきMTって……」はお母さまからの一言だったそうです。「時代遅れじゃない?」「オートマ(AT)の方が楽なのに、なんでわざわざ?」こんな無言の問いが感じ取れる、クルマ好きにとっては手痛い、しかし、お母さまの気持ちもわからなくもない言葉ですよね。

この投稿に共感したクルマ好きは、どうやら多かった様子。5月24日の時点で「いいね」は1.5万件に達していました。コメント欄には「今だからこそ、運転技術が発揮できるMTでしょ!!」「自分が好きで乗ってるのでなんも気にしないです」「MTほど面白いモノはない!!」など、MT派のクルマ好きと見られる方々から熱量の高い声が届いていました。

ちなみにMTとは「マニュアルトランスミッション」の略です。MT車はクラッチを踏んでシフトノブでギアを選ぶタイプのクルマで、昔は多かったそうですが、最近では少なくなってきています。ある統計によると、クルマの販売台数に占めるMT車の比率はなんと1%台まで下がっているんだとか……。

ところでツイ主さんは、どんな経緯・理由でマツダのMT車を選んだのでしょうか。ツイートへの反響についての感想も含め、お聞きしてみました。
○投稿者さんに聞いてみた

――おそらくマツダの「MAZDA6」、しかもセダンのMT車かとお見受けしますが、なぜ愛車に選ばれたのでしょうか?

学生時代からMAZDA6のMTが欲しいと思っていました。今では生産していない車種で(編集部注:MAZDA6は今でも生産中の車種なのですが、MT仕様は廃止となってしまいました)、しかもMTなので球数が少ないのですが、中古車市場に好条件のクルマが出てきたので購入しました。

MAZDA6を選んだきっかけは、もともとセダンが好きで、ホンダ「レジェンド」やトヨタ「クラウン」「マークX」が欲しかったのですが、街中でたまたま見かけたMAZDA6の大きなグリル、綺麗な塗装、曲線美に一目惚れしたのがこのクルマを選んだきっかけです。

また、免許取り立ての一時期はMTに興味がなかったのですが、就職した会社の社用車がMTで、そこからMT車が欲しくなりました。

――MT車の魅力はどんなところですか?

クルマを操縦している感じがたまらなく好きですね。

――今回のツイートには多くの反響が寄せられています。どうしてだと思いますか?

AT限定免許の母から言われた言葉をツイートしてみたら、こんなにたくさんの方に反応をもらえてびっくりしました。MTの普及率が下がってきていますが、MT界隈はまだまだアツいんだなと驚かされました。MT好きの方からのいいねが多く、たくさんのご意見でMTの良さを再度実感できました。

――MTの販売比率は下がっているようで、これからクルマが電気自動車(EV)になっていけば、もっともっと少なくなっていきそうな情勢ですが、どんなお気持ちですか?

クルマがEVに入れ替わる時代になって、エンジンの微少な揺れやディーゼル車の力強さを感じたり、MTでシフトチェンジできたりするクルマが少なくなっていくのは悲しいです。

時代の流れなのか、MTを搭載するクルマがどんどん減っていっている昨今ですが、さみゅ@Mazda6さんやツイートに反応を寄せた皆さんのように、MT車に魅力を感じている人はまだまだたくさんいるようです。それに、自動車メーカーの取材をしていると、開発陣から「私はMTが好きなんですけどね……」といったような言葉をよく聞きます。MT復権を掲げるメーカーが出てくれば、喜ぶクルマ好きも多そうなのですが……。期待して待ちましょう!

今どきMTって…… って言われる???? pic.twitter.com/CC2MAl5UAU— さみゅ@Mazda6 (@samyu_Mazda6) May 16, 2023

MN ワーク&ライフ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加