サッポロ一番で作る「喫茶店のナポリタン」が最高すぎる 衝撃的なウマさ...

サッポロ一番で作る「喫茶店のナポリタン」が最高すぎる 衝撃的なウマさ...

  • Sirabee
  • 更新日:2022/01/15
No image

インスタントラーメンの定番であるサンヨー食品の「サッポロ一番みそラーメン」。もちろんそのまま食べてもおいしいが、公式サイトではさまざまなアレンジレシピが掲載されている。

今回はその中の「サッポロ一番で喫茶店のナポリタン」を紹介したい。実際に作ってみて、かなり衝撃的だったぞ。

画像をもっと見る

■ケチャップにひと工夫

No image

用意する食材は、サッポロ一番みそラーメン、ピーマン1個、マッシュルーム6枚、ウインナー2本。ピーマンは輪切りに、ウインナーは斜め切りにする。

No image

ケチャップ大さじ2に、粉末スープ小さじ1を加えて混ぜておく。後述するがここがポイントで、個人的には粉末スープを少しだけ多めに入れておくとさらにおいしくなると感じた。

関連記事:以前のナポリタンには戻れない… カルディの高級ケチャップが別次元のうまさ

■サッポロ一番がナポリタンに大変身

No image

フライパンに湯250mlを沸かして沸騰させ、ラーメンを1分半入れてフタを閉める。その後、ラーメンを上下ひっくり返したらもう一度フタを閉めて1分半茹でる。

No image

麺をほぐしながら水気が少し残るくらいまで炒めたら、そこに小さじ2のサラダ油を回しかけ、ピーマン、マッシュルーム、ウインナーを加えて麺をほぐしながら炒める。

No image

具材に火が通ったら先ほど作った「粉末スープ入りケチャップ」をかけて…

No image

全体が混ざったら火を止め、バターを加えて予熱で絡めたら皿に盛ろう。

■本格的なウマさにびっくり

No image

あとは粉チーズをふりかけたら「サッポロ一番で喫茶店のナポリタン」の完成だ。意外と本格的な見た目に仕上がった。

No image

袋麺で食べるナポリタンがどこまでおいしいのか、気になる味は…正直にめちゃめちゃウマい。もちもちとした麺の食感がナポリタンと非常に相性が良い。ナポリタンといえば、茹でたスパゲティを一晩寝かせて使う調理法があるが、それに近いのかもしれない。

No image

さらに、粉末スープが加わることによってケチャップにさらに旨味が加わっている。今回の「サッポロ一番で喫茶店のナポリタン」だけでなく、通常のナポリタンでもこの粉末スープを入れたほうがウマいんじゃないかと思うレベルだ。

余った粉末スープは捨てずに冷蔵庫に保管しておきたい。

■七味スパイスをちょい足し

No image

味に飽きてきたら、みそラーメンに付いている「七味スパイス」を入れると、スパイシーな味わいを楽しめるぞ。

「みそラーメンがナポリタンに!?」と衝撃的な今回のアレンジレシピだが、味はかなりウマいので一度試してみてほしい。

・合わせて読みたい→映画館の新商品 注文後「よろしいですか?」と確認される衝撃テイストだった

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加