捨てるなんてもったいない!自分好みに活用できる空き箱リメイク集

捨てるなんてもったいない!自分好みに活用できる空き箱リメイク集

  • RoomClip mag
  • 更新日:2021/09/15

丈夫な空き箱、デザインが良い空き箱などは何かに使えそうで、とっておきたくなりますよね。今回は、空き箱をうまく活用してお部屋の中に取り入れているユーザーさん達をご紹介します。空き箱に一工夫加えるだけで愛着がわいてくる、楽しいアイディアがたくさんありますよ!

空き箱の元々の見た目を活かして

まずは、空き箱の素材感やプリントされている絵柄を活かしてリメイクをしているユーザーさんたちをご紹介します。かわいくて取っておきたくなる空き箱を大事に使っている様子がわかりますよ。それではご覧ください。

猫の空き箱でミニごみ箱

No image

撮影:NAMUさん

小さな空き箱をゴミ箱にリメイクしたNAMUさん。ビニール袋を入れてクリップを止めれば、リビングテーブルで気軽に使えるゴミ箱になったそうです。ユーモラスな猫のイラストがついた空き箱は、猫のオブジェが入っていたもの。元々のイラストや茶色いボール紙の素朴な素材感を活かしたアイディアです。

見た目を活かしたティッシュケース

No image

撮影:mmpoohさん

mmpoohさんは、ポケモンの絵柄のミスタードーナツの空き箱でティッシュケースを作りました。キュンとしてしまうほど愛らしいティッシュケースですね!サイズ感がちょうどよく、ドーナツの空き箱で作ったとは思えない仕上がりです。持ち手をカットして、合わせて止めるだけという真似しやすさがうれしいです。

華やかな鉢カバー

No image

撮影:shigetanさん

バームクーヘンの空き箱で、華やかな鉢カバーを作ったshigetanさん。花柄の模様はもちろん、箱の形状にデザイン性があり、豪華さを引き立てています。クラフト紙やコラージュペーパーを貼るなど工夫しています。鉢自体も花柄のクッキングシートで包むなど、統一感を持たせているのがGood!

デザイン性のある箱でオブジェ

No image

撮影:cocomaroさん

meiji THE Chocolateの鮮やかなイラストを活かしたcocomaroさんの実例です。イラストを葉に見立てたツリーハウスのオブジェはカラフルで精巧ですね!お子さんがYouTubeを参考にしながら作ったというこのオブジェ、ずっと飾っておきたくなる素晴らしいクォリティに仕上がっています。

見た目を変化させるリメイク

元は空き箱だったとは信じられないほど、素敵に見た目をデコレーションしているユーザーさんたちもいらっしゃいますよ。インテリアに合わせた見た目にすると、活用の幅も広がりそうです!それでは、ユーザーさんたちの作品を見ていきましょう。

床暖スイッチカバー

No image

撮影:hanaさん

黄ばんできた床暖のスイッチを隠したかったというhanaさん。空き箱に白い木目のウォールラインステッカーを貼り、両面テープで落下防止対策をしています。黒いアルファベットも良いアクセントです。白い壁面と馴染む風合いがお見事。ビスケットや家の形のモチーフの雑貨を飾って、ぬくもりのある空間を作っています。

シャビーな花瓶

No image

撮影:hamuさん

hamuさんは、フェリシモ ペイントリメイクレッスンで、ポテトチップスの丸い筒状の箱をリメイクしました。シャビーな味のあるペイントで、ポテトチップスの箱だったとは思えない大変身がおもしろいですね!アンティーク風の入れ物が作れるペイント技術があれば、空き箱リメイクがさらに楽しくなります。

ヘリンボーン柄でシックに

No image

撮影:CoffeeHouseさん

黒い箱の底をヘリンボーン柄にリメイクして、空き箱に高級感とシックな魅力を追加したCoffeeHouseさん。箱を横にして、中にお子さんのミニホルンコレクションを入れてディスプレイしています。アルファベットの書かれたキューブ木材を、動きのある置き方で乗せているのもセンスを感じます。

使い方を工夫して

空き箱の使い方を工夫することによって、目先を変えた利用方法につながることもありますよ。最後にご紹介するユーザーさんたちは、空き箱の置き方や、機能性を活用することによって、空き箱に第2の命をふきこんでいます♪

取っ手をつけて引き出しに

No image

撮影:edenさん

edenさんは、ジャーナルスタンダードの渋くてかっこいいデザインの箱に、セリアの取っ手をつけて引き出しとして使えるようにリメイクしました。アイアン調の取っ手が箱の雰囲気に合っていて一体感を感じます。箱の中には文房具を入れて使っています。収納力があってお気に入りになったそうですよ。

壁面に複数並べて棚に

No image

撮影:kikusukeさん

お弁当箱の空き箱にペイントして、壁面に並べて棚にしているkikusukeさんのお部屋です。同じ空き箱を複数並べると、より印象的なディスプレイ棚になります。底面を神秘的なブルーで塗っているのが目を引きますね。リメイク瓶やミルク缶など、アンティークな趣のあるオブジェがよく似合います。

重ねてミニ箪笥風に

No image

撮影:yukichi.wanwaさん

yukichi.wanwaさんは、明治ストロベリーチョコレートの箱を重ねて、ミニ箪笥風に仕上げています。元々、箱が持っている引き出しのような特性を活かしたリメイクです。木製のビーズを取っ手として取り付けて、マスキングテープでデコレーションしています。黒と赤が大人っぽい雰囲気も作り出してくれます。

元々の見た目を活かすも良し、デコレーションするのも良し、工夫しだいで便利に使える空き箱。中に入れる物を考えるのもワクワクします♪ぜひ、ユーザーさんたちのアイディアを参考に、空き箱リメイクに挑戦してみてくださいね。

執筆:tanikawa

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加