美和ロックとTISからスマホがルームキーになるホテル向けのルームキー配信サービスを提供開始

美和ロックとTISからスマホがルームキーになるホテル向けのルームキー配信サービスを提供開始

  • @DIME
  • 更新日:2023/01/25
No image

感染症対策やホテル側の省人化、業務効率化にも寄与する新サービス

昨今ホテル業界では、新型コロナウイルス感染症の予防策として非対面・非接触や密集回避などへの対応が求められている。

そこで美和ロックは、TISインテックグループのTISとの業務提携により、「ホテル向けルームキー配信サービス」の提供を開始することを発表した。

この「ホテル向けルームキー配信サービス」とは、ホテル公式アプリがインストールされたスマートフォンに対して宿泊期間のみ利用可能なルームキーを配信するサービスだ。

ホテル公式アプリにSDK(※1)を組込むことで、ゲストの手持ちのスマートフォンがルームキーとして利用できるようになる。

これにより、チェックイン/チェックアウト時におけるフロントでの物理的な鍵の受け渡しや管理が不要になり、フロント業務の省力化にも寄与。また、ゲストもカードキーを持ち歩く必要がなくなり、紛失の心配もなくなるというメリットもある。

さらに、アプリを活用した多言語コミュニケーションによるインバウンド対応や、非対面・非接触によるスマートチェックイン/チェックアウトが可能となることによるゲストエクスペリエンス向上も見込める。

本サービスによるスマートフォンでの解錠は、美和ロック製ホテルカードロック「ALVBシリーズ」(※2)に対応している。

また、鍵の利用にはホテル公式アプリのインストールが必要となるため、ゲストのアプリ利用率を上げることもできる。

同社ではこれにより、ホテルはそのアプリを利用したキャンペーンやクーポンの配布などゲストに対するダイレクトな情報発信が可能となり、新たなホテルサービスの展開も期待できると説明している。

<サービス利用イメージ>

No image

<ゲストの利用イメージ>

No image

※1:SDKとは「Software Development Kit」の略称で、ソフトウェアを開発する際に必要なプログラムやAPI・文書・サンプルなどをまとめてパッケージ化したもの。
※2:今後、ALV3シリーズにも対応予定。対応時期については、美和ロックへ問合せを。

関連情報:https://www.miwa-lock.co.jp/

構成/Ara

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加