もうダサイとは言わせない、電動カートもおしゃれの時代“免許返納後”も楽しく運転

もうダサイとは言わせない、電動カートもおしゃれの時代“免許返納後”も楽しく運転

  • RKB毎日放送
  • 更新日:2022/11/25

事故防止のために高齢者を中心に増えてきた“免許返納”。しかし、地方には車を手放せば日常生活に支障を来すと地域も少なくない。車に変わる新たな移動手段。それも楽しみながら運転できる“乗り物”を福岡市の自動車販売店が提案した。レバー操作で動くおしゃれな電動カートだ。

◆デザインと安定性が売り

RKB若松康志「なめらかな走り出しで四輪走行なので高齢者の方も安全に運転できると思います。レバーを離すとしっかりと止まることができます」

福岡市に本社を置く九州三菱自動車が売り出すのは、近距離移動用の電動カート「WHILLModelS」。スタイリッシュなデザインと走行の安定性が特長です。色も4色から選べます。福岡県警によりますと2021年に県内で免許を返納した65歳以上の高齢者は約1万7000人。「WHILLModelS」は、免許返納後の高齢者が運転を楽しみながら移動することを目的に開発されました。

◆免許を返納しても“絆”つなぐために

主に乗用車を販売する九州三菱自動車は、今後の市場拡大も視野に電動カートの販売にも力を入れる方針です。

九州三菱自動車販売会社・城戸崎建二社長「免許返納で車と離れてしまう、われわれと絆が離れてしまう。そういうところをウィルでつなぎビジネスにしようと始めました」

九州三菱自動車が販売する電動カートはこれで3種類目です。「WHILLModelS」は11月末から販売する予定です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加