<ステップファミリーの悩み>仲良しだったのに......再婚相手の子どもが反抗期。接し方は?【まんが】

<ステップファミリーの悩み>仲良しだったのに......再婚相手の子どもが反抗期。接し方は?【まんが】

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/01/15

今の夫とは再婚同士です。再婚したとき、夫と私、それぞれに子どもが一人いました。

私の息子のユウキは当時8歳。夫にも息子、サトルがいて、当時6歳。

サトルは一緒に暮らしはじめた当初は恥ずかしそうにしていたけど、少しずつ懐いてくれました。しばらくすると、本当の母のように慕ってくれ、「お母さん! お母さん!」と呼んでくれたことを今でも思い出します。

No image

自分が産んだユウキに関しては、どんなに口ゲンカをしても仲直りできる自信と余裕がどこかにありました。

でもサトルの場合は「このままずっと口を聞いてくれなくなったらどうしよう?」「これをキッカケに私から離れてしまう?」と不安でたまりません。

No image

そしてやっと落ち着いた生活を送れていると思ったら、2人が立て続けに反抗期に。

「うまくいかないものだなあ……」となんだか報われないような気持ちになります。

私の家はステップファミリーではなかったので、実際のところ継子の気持ちがわからないところがあります。叱るときに関係性が壊れないか少し不安があります。

そこである友人に相談することに。

No image

友人は私を励ますために、前向きになれるように言ってくれたのかもしれません。でもたしかに他人だという意識が強ければ、気を遣ってしまい、言いたいことも言えないのではないかという気がします。

サトルが反抗心を見せてくれたことも、私が「子離れしないと」と思うくらいの関係が築けたことも、自信を持っていいのだと思えました。

これからの子育ても、分け隔てなく子どもたちと心からしっかり向き合いたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・おんたま 編集・秋澄乃

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加