LINEで告白ってあり?社会人の男女500人に聞いてみました!

LINEで告白ってあり?社会人の男女500人に聞いてみました!

  • CanCam.jp
  • 更新日:2022/01/14
No image

(c)Shutterstock.com

好きな人に想いを伝えるとき「直接会って告白するのは恥ずかしいから、LINEで告白したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。しかし社会人ともなれば「そもそもLINEで告白ってあり?なし?」と気になりますよね。

そこでウェブスターマーケティング株式会社が全国の社会人男女500人を対象に行った調査を元に「LINEでの告白」についてご紹介します!

社会人になってからLINEで告白されたことある?

No image
No image

社会人になってからLINEで「告白された」経験や「告白した」経験があるか聞いたところ、された経験がある人は24.8%。した経験がある人は10.2%でした。

「告白された人」の方が「した人」よりも多いものの、いずれにしても少数派ですね。「どちらもある」と答えた人は31人で、全体の6.2%でした。学生ならLINEで告白するのもよく聞きますが、社会人になると告白にLINEを使う人は少ないようです。

LINEでの告白はアリ?ナシ?

No image

続いて「LINEでの告白はありかなしか」を聞いたところ、「全然あり」「まああり」と答えた「あり派」は41.2%でした。

「全然あり」という人からは「直接告白する勇気がない人にとっては良い」「断りやすい」といった、LINE告白のメリットが寄せられています。

No image
No image
No image

なお年代別に比較すると、「あり派」の割合は年代が上がるほど減っていきます。年齢が若いほどLINE告白に寛容、大人世代ほどLINE告白によい印象をもたない人が多い傾向にあることがわかりますね。

「相手の年齢にもよる。30代以降の人はなし」「告白する時に使うツールではないと思う」などの意見が寄せられました。「学生ならいいけど、社会人がLINEで告白するのはNG」と考える人も多いようです。

LINEで告白されたらどう思う?

No image

「LINEで告白されたらどう思うか」も聞いてみましたので、ランキング形式でご紹介します!

7位:疑問に思う

「なんで直接言ってくれないんだろう」と気になります(20代 女性)

直接言わない理由を知りたい(30代 男性)

遠距離ではない場合、「直接会う機会があるのに、なぜLINEで告白するの?」と疑問に感じる人が多いようです。

疑念を払拭するために「○○という理由があって今LINEで伝えたけど、今後会った時にあらためて直接話をさせて」などの一言を付け加えるといいかもしれません。

6位:勇気がないと思う

直接言う勇気がないような相手とは一緒にいたくない(20代 女性)

ダサいって思う(20代 女性)

「対面で告白する勇気もないんだ」と判断する(30代 女性)

とくに女性から多くの回答が寄せられています。「勇気がない人には惹かれない」という意見も複数見られました。実際には、真剣であればあるほどLINEでの告白にも勇気が必要なはず。しかしLINEでは勇気が伝わりにくいようです。

5位:軽く感じる

軽く感じるのであまりOKしたくない(20代 女性)

手軽にすませた感じがします(30代 女性)

LINEでの告白だと「遊びなのでは」「軽い気持ちで告白しているのでは」と捉えられてしまうことも。とくにスタンプや絵文字を多用した冗談めかした文面の告白は、「軽いな」「信用できないな」と思われやすいです。

勇気を出して告白しても、マイナス評価に繋がってしまうことがあるのですね。

4位:普通の告白と変わらない

相手がLINEで告白してくることに関しては構わない。ただ返事は電話かデートで行おうと思う(20代 男性)

ライフスタイルもそれぞれなので、相手の誠意さえ感じられればいいと思います(30代 女性)

告白のスタイルは気にしません。LINEでも本気ならいいと思います(30代 男性)

「伝える手段は気にしない」「今の時代ならあり」といった回答がありました。普通の告白と同じように受け取る人も多いのですね。

ただ「文面から誠意を感じられるならいい」「後日同じ内容を直接聞きたい」といった条件付きの人も目立ちました。

3位:嬉しい

LINEでもドキドキするし、告白内容が残るのはいいことだと思う(20代 女性)

ツールが何であろうと、好意を持ってもらえたら嬉しい(30代 男性)

嬉しい。「気持ちが溢れて直接会うのも待ちきれないから、LINEで言ったのかな」と感じるから(30代 女性)

「LINEは残るので記念になる」「LINEで告白してくるところが可愛い」など、LINEならではのよさを感じている人も。

ただ「告白されるのは嬉しいけど、直接のほうがもっと嬉しい」「次に会うときに直接言われたい」という意見も多数ありました。「嬉しいことは嬉しいが直接のほうがいい」と考える人が多いことは、頭に入れておきたいですね。

2位:本気度がわからず不安

とりあえず冗談か聞く(20代 男性)

LINEだと温度感や表情が分からないので、本気かどうかを見極めづらい(20代 女性)

本気なのかふざけているのかわからない。本気度合いがわからないため混乱すると思う(30代 男性)

「冗談」「からかい」「送信間違い」などを疑い、すぐには信じられないという人が多数。表情や声を確認できないので、「本気なのか?」と不安になってしまいますよね。

また「その好きはどういう好き?恋愛対象として?友人として?」と考えてしまう人もいるかもしれません。本気かわからないから返事をしないという人も。LINEでの告白は、「スルーされる」「返事をもらえない」という可能性もあるようです。

1位:直接伝えてほしい

大事なことは直接言ってほしい。LINEで告白されても、答えは直接言いたい(20代 女性)

「直接話してほしい」と、少しマイナスな気持ちになります(30代 女性)

文章ではなく、直接気持ちを伝えて欲しいと思う。相手の顔も見えないし、返事をするのが面倒に感じる(30代 男性)

「大切なことは直接言ってほしい」「会えないにしても、せめて電話がいい」などの回答が多数寄せられています。直接告白されると、誠実さや愛情がダイレクトに伝わってきて、嬉しいですよね。「LINEで告白する人は、付き合ってからも大事な話をLINEで済ませそうで嫌」という不安もあるようです。

LINEでの告白はあり?

社会人男女500人にアンケートを行った結果、「LINEでの告白はあり」と考える人は41.2%でした。「直接言われるより気楽でいい」「よく考えて返事ができる」など、LINE告白ならではのメリットを感じている人も。

ただ「ありだし嬉しいけど、直接告白されるほうがいい」という人も多数。実際「LINEで告白されたらどう思うか」という質問への答え第1位は「直接伝えてほしい」でした。また「本気度がわからないからなし」「社会人なのにLINEで告白はなし」という人も。LINE告白には「真剣さや誠意が伝わりにくい」というデメリットがあります。

LINEで告白するときには「本気度が伝わる文面にする」「LINE告白の後に、電話や直接でも気持ちを伝える」ことを心がけてみるのが良いかもしれませんね。

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加