山本圭壱、西野未姫は31歳婚! 今年の「いい夫婦の日」7組カップル大集合!!

  • 日刊サイゾー
  • 更新日:2022/11/25

今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

11月22日は、「いい夫婦の日」。この日に入籍した話題のビッグ(?)カップルから、わりと最近ゴールインしたあの2人まで、サラーっと調べてきました。

ボ:11月22日の、「独身の日」は盛り上がらなかったらしいですね。

ツ:いや、それは、11月11日でしょ。中国のネットセールが盛り上がらなかったって話、あったけど。11月22日は、「いい夫婦の日」ですよ。

■「独身の日」:中国で、2009年からネット通販大手アリババグループが始めたセール。「1」が4つ並ぶのにちなんで、「独身の日」と命名。開始以来、爆買いが拡大していましたが、景気後退懸念のせいか、今年はあまり盛り上がらなかったそうです。

ボ:あ、安産のための呼吸法にちなんで、「いい夫婦の日」になったんですよね。

ツ;「ひーひーふー」の日じゃないから。単純に、「1122」を「いい夫婦」と読み替えてるだけですから。

ボ:なんだ、「ダジャレ」じゃねえか!

ツ:お前がいつもやってるやつだよ。何にキレてんだよ。

ボ:「いい夫婦の日」に合わせて、結婚発表したビッグカップルもいらっしゃいましたね。

ツ:そうですね。

ボ:びっくりしました。「初瀬悠太」さんが、まさか結婚するとは……。

ツ:小粒だなあ。たしかに、ななまがりの初瀬さん、結婚発表してたけど。もっと、大きなニュースになったカップルいたでしょう? 「年の差婚」で。

■「初瀬悠太」:お笑いコンビななまがりの初瀬悠太(36)さんが11月22日、自身のTwitterで、交際していた一般女性と結婚したことを発表。08年、相方の森下直人さんとななまがりを結成。16年には『キングオブコント』ファイナリストにもなりました。

ボ:あ、「井戸田潤」さんですね。

ツ:ちょっと古いよ。たしかに結婚されたけど。

■「井戸田潤」:お笑いコンビのスピードワゴンの井戸田潤さん(49)さんとモデルの蜂谷晏海さん(30)が9月5日、所属事務所を通じて結婚したことを発表。19歳の年の差婚でした。

ボ:結婚からもう3カ月なんで、「スピード離婚」があるなら、そろそろかもしれませんね。

ツ:「スピードワゴン」みたいに言うな。縁起の悪い。

ボ:縁起の悪いといえば、「極楽とんぼ」の「山本圭壱」さんが結婚発表されましたね。

ツ:元AKBの「西野未姫」さんとの結婚、何が縁起が悪いんだよ。

ボ:不祥事から、復帰に10年以上かかりましたからね……。

ツ:そういうことを蒸し返すな。おめでたい結婚の話してんだから。

■「山本圭壱」:お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さん(54)と元AKB48でタレントの西野未姫さん(23)が11月22日に結婚を発表。こちらも、31歳差(学年なら32年差)の年の差婚でした。山本さんは06年に10代少女との関係が取りざたされ、約10年にわたり芸能界から事実上干されていました。

ボ:なんと、31歳差ということでね。06年当時、西野さんは、まだ7歳。あの時の10代少女より、若いってことですから、たいへんなもんですよ。

ツ:だから、そこを深堀りするんじゃないよ!

ボ:.相方の加藤浩次さんも、ようやく肩の荷が降りて、「スッキリ」したって言ってましたよ。

ツ:言ってねえわ。どっちかって言うと、「スッキリ」打ち切りで、もやもやしてるほうだわ。

■「スッキリ」打ち切り:06年から続いた、極楽とんぼ・加藤浩次さんMCの朝の情報バラエティー『スッキリ』(日本テレビ系)が、来年3月に終了することを発表。その打ち切り理由について、いろいろ憶測も飛び交っているようです。

ボ:その他にもおめでたいカップルたくさんいますけどね。「瀬川瑛子」さんがついにゴールインでしょ。

ツ:え? そんな話ありましたっけ?

ボ:「トドクロちゃん」の人が結婚って、あれ、「瀬川」さんじゃないんですか?

ツ:「ももクロちゃん」の「高城れに」さんだわ。

■「トドクロちゃん」:ノーベル製菓「のど黒飴」のマスコットキャラ。CMでは、演歌歌手の瀬川瑛子さんが「黒いトドだよ トドクロちゃん♩」と歌うフレーズがおなじみ。

■「高城れに」:ももいろクローバーZの高城れにさん(29)が6日、自身のYouTubeチャンネルで、日本ハムファイターズの宇佐見真吾選手(29)との結婚を発表。「ずっと一緒にいたい」のコメントがほほえましかったです。

ボ:あ、ご主人が、中学生の「浅井雪乃」さんとナニした方でしたね。

ツ:「鶴見慎吾」さんじゃねえわ。「宇佐美真吾」さんでしょ。誰が、「浅井雪乃」で、『金八先生』の「15歳の母」のエピソード、ピンとくるんだよ。

■『15歳の母』:TBS系ドラマ『3年B組金八先生』第1シリーズ(1979年)のエピソード。15歳で母になる決心をした、杉田かおるさん演じる浅井雪乃と、その子の父親、鶴見慎吾さん演じる宮沢保を取り囲む金八ファミリーの演技が心に残る、問題作でした。

ボ:あと、ちょっと前に、「矢島舞美」さんの結婚もありましたね。矢島さんの所属していたアイドルグループが、あれ? 度忘れした。「6度」、「7度」、違うな。「8度」。あ、思い出した。「9℃」だ!

ツ:惜しい!「℃-ute」でしょ。まどろっこしい上に間違って。

■「矢島舞美」:ハロプロのアイドルグループ・℃―uteの元メンバーで女優の矢島舞美さん(30)が11月8日、結婚を発表。お相手は、俳優の味方良介さん(30)。

ボ:お相手が、お料理が得意な、「味沢巧」さんでしたね。

ツ:「味方良介」さんだよ、俳優の。町中華御用達のマンガ、『ザ・シェフ』の謎の料理人じゃないよ。

■『ザ・シェフ』:85年から『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)で連載された、剣名舞さん原作・加藤唯史さん作画のマンガ。95年には、東山紀之さん主演でドラマにもなりました。

ボ:あと、「ちょべりば」の電撃結婚もありました。

ツ:「みちょぱ」かな。間違い方が古いよ。

ボ:お相手が、牛を一頭買いするほどのグルメとして有名で、また、サバイバルのために身体を鍛えてらっしゃるそうですね。お家芸が、「聞いてないよォ」ですか……。

ツ:「寺門ジモン」さんじゃなくて、「大倉士門」さんだよ。

■「みちょぱ」:モデルでタレントの池田美優さん(23)と、同じくモデルの大倉士門さん(29)が、10月22日、自身のTwitterで結婚を発表。

ボ:あと、お笑い界では、「空気階段」の「水川かたまり」さんも結婚されましたね。

ツ:元アイドルの「石橋桜子」さんですね。

■「水川かたまり」:『キングオブコント2021』王者のお笑いコンビ、空気階段の水川かたまりさん(32)が、かねて交際していたアイドルグループ「predia」の元メンバー、桜子さん(32)との結婚を発表。TBSラジオ『空気階段の踊り場』(月曜深夜0時)で発表されました。私も聴いてます!

ボ:水川さん行きつけの「SMクラブ」が火事になったときに助けてくれた、「女王様」だったそうです。

ツ:意識混濁してんのか! 去年の『キングオブコント』のネタをフィーチャーするな!

ボ:水川さん、再婚ということでね。前回は9カ月で離婚されましたが、今回は、井戸田さんみたいなことにならないようにしてほしいですね。

ツ:だから、井戸田さんは、「スピード離婚」じゃないんだよ。

ボ:みなさん、「いい夫婦の日」にちなんで、もしご出産される際は、「ひーひーふー」の呼吸法を忘れないようにしてください!

ツ:大きなお世話だよ。いいかげんにしろ。

ご結婚されたみなさん、おめでとうございます。末永くお幸せに。

■11月18日回

■11月11日回

■11月5日回

■10月28日回

■10月21日回

■10月14日回

■10月7日回

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加