「真面目だね」って英語で言える?ニュアンスによって違う表現に

「真面目だね」って英語で言える?ニュアンスによって違う表現に

  • Suits-woman.jp
  • 更新日:2021/09/15

「真面目」って結構よく使う言葉ですよね。「真面目だね」と言われると、あなたどう感じますか? 場合によっては褒め言葉にもなりますが、面白みのない人というニュアンスに受け取れたり、嫌味のように感じたりすることもありますよね。

では英語では、「真面目」はどのように表すでしょうか?良い意味で「真面目」と表したい時と、嫌味なニュアンスで言いたい時とでは、表し方が違ってきます。今回は、そんな「真面目」の色々な表し方をご紹介します。

seriousはどんなニュアンス?

英語で「真面目だね」はどう言うか?と考えた時に、“serious”という単語を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?“serious”は確かに「真面目」を表す時に使えますが、カタカナのシリアスの表現のように、「とても真剣な様子」や、場合によっては「真面目過ぎる」感じのニュアンスになります。

“You are so serious!” 「君はすごく真面目だね!」

この場合の“serious”は、深刻なとか、怖い顔をして真剣に取り組んでいるようなニュアンスです。「ちょっとちょっと、真面目(真剣)過ぎない!?」みたいな場合に使われることが多いフレーズです。

“Don’t take it too seriously.”「あまり真面目に受け取らないで。」

“seriously”は「真面目に」「真剣に」という意味を持ちます。冗談を言っているのに真に受けている…というようなケースに言うフレーズです。

“I am in a serious relationship.”「真面目に付き合っている人がいるの」

“serious”は、恋愛関係を表す時にも使われます。“serious relationship”は「真剣交際」という意味を持ちます。この場合の「真面目に付き合っている」とは肉体関係は持たない…というような真面目ではなく、将来のことも考えてるような真剣なお付き合い…というニュアンスです。

“Can we talk about something serious?”「ちょっと真面目な話をしてもいい?」

この場合の“serious”は、日本語での「真面目」のニュアンスとよく似ています。このフレーズを言われたら、ちょっと身構えてしまいます。

良い意味で「真面目」を言いたい時

「あの子は真面目な子だね〜」と年配の方が言っていたら、せっせと働く頑張り屋さんのイメージが浮かびますよね。そんなニュアンスを表したい時はこちら

“She’s hardworking.”「彼女って真面目ね」

“hardworking”は「勤勉な」「働き者の」というニュアンスの「真面目」です。

“He is a diligent student.”「彼は真面目な生徒だ」

“diligent”は「勤勉な」「マメな」「熱心な」という意味を持ちます。“diligent student”というと、ノートに向かってせっせと励んでいる生徒、というようなイメージです。

He is a faithful husband.「彼は真面目な旦那です」

“faithful”は「誠実な」「忠実な」という意味を持ち、“浮気などをしない男女間の真面目さ”のニュアンスを表すこともできます。

あまり良い意味ではない場合の「真面目」

“真面目で面白みのない”とか“冗談が通じない”というニュアンスの「真面目」の表現はこちら。

“He is too serious.”「彼は真面目過ぎるわ」

“serious”は最初にもご紹介しましたが、“真面目であまり笑わない”という感じを表す時にも使えます。

“He is such a square.”「彼はなんてクソ真面目なんだ」

“square”は「四角」という意味を持つ単語ですが、「堅物」「頭が硬い人」を表す時にも使えます。

No image

“earnest”も“diligent”と似たような「真面目」を表します。

多様なシーンで使われる日本語の「真面目」。よく考えると色々なニュアンスが含まれていますよね。褒めたいのに悪く受け取られたりしないように、シチュエーションに合った表現を選びましょう。

文/まなたろう

【関連記事】
・「センスあるね」「センスないな?」これって英語でどう言うの?
・「さすが!」って英語で言える?さすがを表す英語フレーズ4つ
・「今年は残暑が続くね」は英語でどう言うの?残暑に使える英語フレーズ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加