60代の人気ハリウッド俳優15人!渋くてカッコいい大御所勢揃い!

60代の人気ハリウッド俳優15人!渋くてカッコいい大御所勢揃い!

  • fuelle
  • 更新日:2021/11/25

ハリウッド俳優は若い頃はもちろん、60代以上になった現在も渋くてかっこいい方ばかりです。若手俳優にはない、圧倒的な存在感と貫禄は大御所俳優ならではの魅力でしょう。

今回は、おすすめの60代ハリウッド俳優を紹介していきます!渋くてかっこいい大御所15人を厳選し、各俳優の代表作も併せて紹介するので、作品と共にぜひチェックしてみてください。

60代の渋い大御所人気ハリウッド俳優15人を紹介

さっそく、ハリウッドの大御所俳優たちを紹介していきます。歳のとり方までかっこいい大御所たちに必見です!また、各俳優の代表作も併せて紹介するので、この人がこの作品に出ていたの!?など新しい発見も楽しんでもらえるのではないでしょうか。気になる俳優がいたら作品もチェックしてみましょう!

60代のハリウッド俳優①ジェフ・ゴールドブラム

ジェフ・ゴールドブラムは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優です。生年月日は1952年10月22日生まれの現在69歳で、この渋さはかっこよすぎます。17歳の頃からニューヨークで演技を学び始め、早い段階で俳優としての仕事をこなし始めました。

代表作と呼ばれる作品に出会ったのは34歳の時で、『ジュラシック・パーク』や『インデペンデンス・デイ』など数々のヒット作に出演しています。また、スタイルも魅力で、身長は194㎝と高く、鍛え上げられた大胸筋、綺麗な筋の入った腹筋に世の女性は釘付けです。

主な出演作品

ジェフ・ゴールドブラムの代表作は数多くありますが、一番有名なのは『ジュラシック・パーク』ではないでしょうか。ジュラシック・パークでは、数学者イアン・マルコム博士を演じています。

その後の、『ジュラシック・パーク2』ではマルコム博士が主役になり大昇格しました。他にも、『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』のエルヴィン・アームストロング博士の声優としても出演しているなど大活躍です。ぜひチェックしてみてください。

60代のハリウッド俳優②ダニエル・デイ=ルイス

ダニエル・デイ=ルイスは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優です。生年月日は1957年4月29日の現在64歳で、若い頃よりも渋みが増しさらにかっこよさに磨きがかかっています。

また、かっこよさだけでなく実力も一流で、これまでに6度もアカデミー賞候補に選出され、3度オスカーに輝いた名優なのです。

ひょう依型俳優とも呼ばれており、最終作品である『ファントム・スレッド』では撮影前の1年間に裁縫師のもと裁縫について修行をしたそうです。この役に真摯に向かう姿勢が、驚異の3度のオスカー受賞に繋がったのでしょう。

主な出演作品

やはりダニエル・デイ=ルイスの出演作で思い浮かべるのは、『ファントム・スレッド』ではないでしょうか。この作品の撮影後に「今回で最後にしたいと強く感じた」と言ったほど、作品を撮り終えた後に抜け殻の様になってしまったそうです。

また、紳士な仕立て屋役がダニエル・デイ=ルイスの渋さとマッチして惚れ惚れします。仕事一筋だったドレスの仕立て屋と、したたかな若い女性が恋に落ちると言うストーリーも魅力なので、ぜひチェックしてみてください。

60代のハリウッド俳優③ショーン・ビーン

ショーン・ビーンは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優です。生年月日は1959年4月17日の現在62歳で、鋭い眼光と高い鼻の北欧系の強面な顔立ちが魅力です。また、体を張ったアクションシーンも多く、『パトリオット・ゲーム』では、撮影中に左眉に傷を負い現在も残っています。

傷すらも貫禄に結び付くのが、ショーン・ビーンのかっこよさでしょう。悪役を演じることが多く毎度作中で死ぬので、死にまくり俳優とも呼ばれているようです。中には、突進してきた牛の群れと一緒に崖から落ちて死ぬと言う過激な撮影もあったようで、ネットでも話題になりました。

主な出演作品

ショーン・ビーンの出演作の中で、一番有名なのが『ロード・オブ・ザ・リング』でしょう。ロード・オブ・ザ・リングでは、フロドとともに指輪を捨てる旅に出る人間のボロミアを演じています。

また、死ぬことが多いショーン・ビーンは、ボロミアが死ぬシーンが一番のお気に入りのようで、敵からホビットら仲間を守るため、胸に3本の矢を受けて息を引き取るシーンについて「いままでかなり多くの死を演じてきたけど、あれが一番のお気に入りなんだ」と発言しています。

60代のハリウッド俳優④ショーン・ペン

ショーン・ペンは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1960年8月17日で現在61歳です。「ミスティック・リバー」や「ミルク」で2度のアカデミー主演男優賞を受賞している実力派で、プライベートでもとにかくモテまくるそうです。

筋肉がパンパンに鍛え上げられたショーンの肉体は、いくつになっても衰えることはなく、26歳の恋人とビーチで歩く姿もパパラッチされています。

元嫁のマドンナも別れて20年以上が経った2016年のチャリティーイベントで「今もあなたを愛しているわ」とショーンに熱烈なメッセージを送ったのです。マドンナが別れて20年以上経った今でも愛していると発言する程ほど、ショーンは魅力的なのでしょう。

主な出演作品

ショーン・ベンの代表作は、『ミスティックリバー』です。この作品は第76回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚色賞の6部門にノミネートされた話題作で、ショーン・ベンは主演男優賞を受賞しています。

1つの殺人事件を機に25年振りに交差する幼馴染3人の男の運命を描く、ミステリー&サスペンス映画となっています。気になる方はチェックしてみましょう。

60代のハリウッド俳優⑤トム・ハンクス

トム・ハンクスは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1956年7月9日で現在65歳です。俳優のみならず、映画監督、映画・テレビプロデューサーも務める多彩な上に、誠実で親しみやすい人柄と名演の数々から、アメリカのパパと呼ばれています。

また、アカデミー賞に2度も輝き、ゴールデン・グローブ賞では生涯功労賞にあたるセシル・B・デミル賞を受賞するなど数々の功績を残しています。

主な出演作品

紹介するトム・ハンクスの出演作は、『ペンタゴン・ペーパーズ』です。メリル・ストリープ&トム・ハンクスと2大オスカー俳優の初競演で話題となった作品で、2人の緊張感あふれる演技合戦を楽しめるでしょう。

他にもトム・ハンクスは『ダ・ヴィンチ・コード』や『トイ・ストーリー』など数々の有名作に出演しています。

60代のハリウッド俳優⑥ピアース・ブロスナン

ピアース・ブロスナンは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1953年5月16日の現在68歳です。現在も渋さが増してかっこよさに磨きがかかっており、5代目ジェームズボンド俳優とも呼ばれています。

また、第63回 ゴールデングローブ賞受賞など俳優としての実力はもちろん、アートの才能もあり、アクリル絵具と油絵具を併用してボブ・ディランを描いた絵画は、140万ドル(約1億5100万円)と超高額で落札されたほどです。

主な出演作品

紹介するピアース・ブロスナンの出演作は、007シリーズの『007トゥモロー・ネバ―・ダイ』です。

ピアース・ブロスナンが演じる主人公は英国諜報部MI6に所属するスパイで、スパイ活動の能力はずば抜けているが、美女に弱いと言う憎めないキャラです。カンフーを取り入れたアクションは観ていてスカッとするでしょう。

60代のハリウッド俳優⑦ブルース・ウィリス

ブルース・ウィリスは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1955年3月19日で現在66歳です。「ダイ・ハード」シリーズの大ヒットの影響でアクション俳優として有名ですが、演技力も高く評価されています。

また、ブルース・ウィリスと言えば、スキンヘッドでしょう。このスキンヘッドがかっこよく見えるのは、鍛え上げられた筋肉もマッチしているからです。女性だけでなく男性のファンが多いのが頷けます。

主な出演作品

紹介するブルース・ウィリスの出演作は、『デス・ウィッシュ』です。ブライアン・ガーフィールドによる原作小説『ホステル』を映画化した作品で、ハード・リベンジ・アクションが楽しめます。

警察の手に負えないほどの犯罪都市と化した街であるシカゴで、救急患者を診る外科医ポール・カージー(ブルース・ウィリス)が犯罪者を抹殺するため銃を片手に戦います!

60代のハリウッド俳優⑧リチャード・E・グラント

リチャード・E・グラントは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1957年5月5日で現在64歳です。第91回 アカデミー賞(2019年)では助演男優賞でノミネートされ、同年の第76回 ゴールデングローブ賞(2019年)もノミネートされています。

助演俳優として有名なリチャード・E・グラントは、見た人間の記憶に強烈に残る役を演じる個性派俳優です。また、ブラックコメディ好きの間では人気俳優としても知られています。

主な出演作品

紹介するリチャード・E・グラントの出演作は、『ある女流作家の罪と罰』です。この作品でリチャード・E・グラントは、先程紹介した、アカデミー賞とゴールデングローブ賞に助演男優としてノミネートされました。

物語は、作家として落ちぶれた女性が私文書偽造を働く様を描いたストーリーで、主人公と共に良き相棒として犯罪行為に協力するジャック・ホックをリチャード・E・グラントが演じています。

60代のハリウッド俳優⑨コリン・ファース

コリン・ファースは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1960年9月10日で現在61歳です。

いくつになっても魅惑的な顔立ちと高い演技力で引っ張りだこのコリン・ファースは、アカデミー賞で主演男優賞を受賞、ゴールデングローブ賞では最優秀主演男優賞を受賞など数々の功績を残しています。

また、スタイルも抜群で他の俳優と比べてコリンの足が長いことがファンの間で話題に「足長おじさん」と呼ばれているそうです。

主な出演作品

紹介するコリン・ファースの出演作は、『シングルマン』です。シングルマンは、ゲイの世界を美しく切なく描いた画期的な作品で、美しい青年に恋し共産主義に傾いていく様を見守る親友をコリン・ファースが演じています。気になる方はチェックしてみましょう。

60代のハリウッド俳優⑩ヒュー・グラント

ヒュー・グラントは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1960年9月9日の現在61歳です。80年代に美青年ブームを巻き起こす切っ掛けとなった同性愛映画『モーリス』で、その美しく整った容姿が注目され一気に人気者となりました。

プライベートで数々のスキャンダルで浮名を流しながらも、他の女性を愛さないとは限らない、ロマンチックじゃないからと言う理由で結婚をしなかったヒュー・グラントですが、2018年に結婚を発表しました。

それまでに、結婚はしていないものの、子供は4人おり、5年目の子供を機に結婚を決意したそうで、ハリウッドの大御所俳優だけあって、プライベートも忙しいようです。

主な出演作品

紹介するヒュー・グラントの出演作は、『ノッティングヒルの恋人』です。90年代に最も愛されたロマンティック・コメディとして知られており、モデルになった書店には現在も世界中からファンが巡礼に訪れています。

物語は書店主とハリウッド女優のラブストーリーで、ヒュー・グラントはバツイチの冴えない男ウィリアムを演じています。

60代のハリウッド俳優⑪ゲイリー・オールドマン

ゲイリー・オールドマンは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1958年3月21日の現在63歳です。『ハリー・ポッター』シリーズではシリウス・ブラックの役を演じるなど有名作品に数多く出演しており、演技力の高さが評価されています。

また、上品な顔立ちの英国男子のはずですか、なぜか奇怪な役を演じることも多く、過去には吸血鬼や魔法使いなど端正なルックスと奇怪さのギャップが魅力なのです。

主な出演作品

紹介するゲイリー・オールドマンの出演作は、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』です。これまでアカデミー賞ではノミネートどまりだったゲイリー・オールドマンがこの作品で主演男優賞を受賞しました。

ヒトラーとの和平交渉か、徹底抗戦かの選択を迫られたチャーチルがどのようにして世界の歴史を変えたのかを描いた作品となっています。

60代のハリウッド俳優⑫ビリー・ボブ・ソーントン

ビリー・ボブ・ソーントンは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1955年8月4日の現在66歳です。俳優のみならず、映画監督、脚本家、ミュージシャンとしての顔を持つ多彩さがビリー・ボブ・ソーントンの魅力なのではないでしょうか。

また、多彩な上に俳優としても、アカデミー賞脚色賞受賞や、オールデングローブ賞テレビドラマ部門男優賞、ゴールデングローブ賞テレビドラマ部門男優賞など数多くの功績を残しています。

主な出演作品

紹介するビリー・ボブ・ソーントンの出演作は、『スリング・ブレイド』です。この作品では、ビリー・ボブ・ソーントンが監督・脚本・主演の三役をこなしアカデミー賞脚色賞を受賞すると言う偉業を成し遂げたことで話題となりました。

60代のハリウッド俳優⑬デンゼル・ワシントン

デンゼル・ワシントンは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1954年12月28日の現在66歳です。

これまでに2度アカデミー賞を受賞するなど輝かしいキャリアを積んでいる実力派で、映画関係者にも「デンゼル作品に外れなし!」と言わしめるほどの信頼を得ています。

主な出演作品

紹介するデンゼル・ワシントンの出演作は、『フライト』です。デンゼル・ワシントンが演じているのは、旅客機の機長であるウィップで、クズな性格とは裏腹に、操縦の技術はピカイチなパイロットです。

ウィップが操縦する旅客機が突如制御不能になるアクシデントから展開していくストーリーとなっています。

60代のハリウッド俳優⑭ケビン・コスナー

ケビン・コスナーは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1955年1月18日の現在66歳です。

1991年に公開された3時間の大作『ダンス・ウィズ・ウルブズ』では、俳優だけでなく、監督・製作を務め、アカデミー作品賞とアカデミー監督賞を受賞した輝かしい功績を残しています。

主な出演作品

紹介するケビン・コスナーの出演作は、『ドリーム』です。宇宙飛行士ジョン・グレンを宇宙空間に送り出し無事に帰還させると言う合衆国の威信をかけた一大事業を描いたストーリーで、ケビン・コスナーは宇宙任務のグループをまとめるディレクターのハリソン役を務めました。

60代のハリウッド俳優⑮カイル・マクラクラン

カイル・マクラクランは、渋かっこいい60代以上の大御所ハリウッド俳優で、生年月日は1959年2月22日の現在62歳です。カルト的人気作品からメガヒット作にまで出演してきた実力派俳優で、俳優業の他にも2005年から郷里でワイン造りをしています。

主な出演作品

紹介するカイル・マクラクランの出演作は、『ツイン・ピークス The Return』です。1990年のドラマシリーズ『ツイン・ピークス』から25年後の2017年に公開された作品で、新シーズンではカイル・マクラクランが4つのキャラクターを演じ分けているそうです。

60代ハリウッド俳優は若い頃もかっこいい

今回は60代以上のかっこいいハリウッド大御所俳優たちを紹介しました。若い頃はもちろんのこと、皆さんかっこいい年の取り方をしていて、さすがハリウッドスターです。気になる俳優さんを見つけた方は、出演作品からチェックしてみてましょう!

提供・Sorte plus

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加