あの「ライスバーガー」を自宅でも!秘密の材料は片栗粉。 【#わたしジャーナル】

あの「ライスバーガー」を自宅でも!秘密の材料は片栗粉。 【#わたしジャーナル】

  • クウネル・サロン
  • 更新日:2021/11/25
No image

読者のみなさまから寄せられた素敵な投稿を、クウネル・サロンで紹介する参加型企画『わたしジャーナル』。日々の暮らしで見つけたワクワクを、Instagramで専用ハッシュタグをつけてシェアしていただいています。

今日は、#クウネルお弁当 から。@riobento0_0さんのライスバーガーの投稿が素敵だったので、作り方や作り方のコツをお聞きしました。おすすめの具材も教えていただきました。

「朝起きてから、炊飯器でご飯を炊いても間に合うくらい簡単なライスサンド。サンドする具材は、冷蔵庫にあるもの何でも受け止めてくれるので、ささっと簡単に作れます。レシピの分量は、ご飯の量と大きさに応じて、調節してください」

No image

この日は、焼肉、ベビーリーフ、紫たまねぎのグリルをサンド。

●作り方

【材料】ライスバーガー3個分

・ご飯…1合
・片栗粉…大さじ1
・サンドする具材…お好みで

1)ボウルなどで、ご飯と片栗粉をよく混ぜる。ご飯を6等分し、セルクル(8センチを使用)に入れて、丸く成型する。もしセルクルがなければ、丸く平らに成型する。
2)少量の油をひいたフライパンで両面焼く。
3)好きな具材をサンドする。お弁当箱に入れる際は、食べやすいバーガー袋の中に入れて完成。

●おすすめの具材

・焼肉
・唐揚げ
・ハンバーグ
・かき揚げ
・きんぴら
・つくね

「具材は、ご飯に合うものなら何でもおいしいです。焼肉は、一口で食べられる大きさにカットする方が娘には好評でした。写真のライスバンズは白米だけで作りましたが、雑穀米や玄米などで作ると見た目もカラフルになると思います!」

簡単でおいしいライスバーガー。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

◆わたしジャーナルの今までの記事はこちらから

『わたしジャーナル』では、みなさまからの素敵な投稿を随時募集中!「今日のお弁当うまくできた!」「おすすめのこれ、シェアしたい」「このおやつ知ってる?」「この本、とても感動します」「これって懐かしいよね?」 そんな、日々の暮らしで見つけたワクワクを、専用#(ハッシュタグ)をつけてシェアを。仲良しのお友達とおしゃべりする感覚で、あなたの「おすすめ」をどんどん教えてください。編集部で気になった投稿は、クウネル・サロンで紹介させていただきます。

<参加方法>

(1)クウネルの公式インスタグラムアカウント @kunel_magazine をフォロー。
(2)あなたが撮影した写真に、専用#ハッシュタグをつけて投稿するだけ!複数のお写真、エピソードや感想がたっぷり書いてあると、起用されやすいかも!?

*過去のお写真にタグ付けもOKです。

#クウネルお弁当
……日々作っているお弁当の写真。

#クウネル500円おやつ
……500円で買える心を満たしてくれるおやつ。

#クウネル読書
……愛読書や最近読んでよかった本。感想を添えて。

#クウネル偏愛もの
……ファッションや暮らしの道具、インテリアなどの偏愛アイテム。素敵なカフェやお店情報なども。おすすめのものをどんどん教えてください。

#クウネル懐かしもの
……青春プレイバック!な懐かしいアイテム。昭和のもの。思い出もこっそり教えてください。

#クウネル旅の思い出
……旅の思い出写真を、エピソードと共に教えてください。

Abe

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加