【おしゃれな大人が着るダウン#17】これ一着で極寒の冬も問題なし。クラシカルな別注「ピーエイチデザイン」

【おしゃれな大人が着るダウン#17】これ一着で極寒の冬も問題なし。クラシカルな別注「ピーエイチデザイン」

  • WEB UOMO
  • 更新日:2022/01/14

文化系アウトドア男子の冬アウターといえばダウンジャケット。おしゃれな大人たちが今年のスタメンに選んだ一着は? お気に入りの理由と着こなしを、セルフスナップで紹介する。第17回は1年前に神宮前から元麻布に旗艦店を移転し、変わらぬ世界観でファンを魅了するフィルメランジェ ディレクター関口文也さん。

◆昔ながらの趣が気分な「P.H.Designs」の黒ダウン【全部試した! 今大人が選ぶべき文化系ダウンジャケットBEST16】

No image

「ダウンジャケットは雨風をしのぐ防寒着であり、ギアであるという意識があります。気に入ったものがあれば買うというスタンスで現在、4着を所有。今季のスタメンはピーエイチデザイン別注のオレンジです。オールウェザーコートというモデルですが、これ一着で極寒の今年の冬も問題なし。マウンテンパーカタイプのクラシカルなデザインに合わせて、ベンタイルコットンを使用しています。天然繊維のコットンを超高密度で織り上げることで撥水性や防風性を備え、見た目の高級感もキープできるという贅沢な素材。お尻が隠れる着丈に700フィルパワーの上質なダウンで、都会生活には十分すぎる保温力です」

No image

関口文也さん(フィルメランジェ ディレクター)
身長 172cm
ダウンジャケット:ピーエイチデザイン×フィルメランジェ
着用サイズ:L

スウェット:フィルメランジェ
スカーフ:ドレイクス
パンツ:古着
ベルト:コム デ ギャルソン
靴:ジェイ エム ウエストン

「ダウンが鮮やかなオレンジなので全体のカラーは地味めに、ネオンカラーのベルトで明るい気分になるように仕上げました。ダウンコーディネートはカジュアルになり過ぎないように革靴やジャケット、シャツなど何かカッチリしたアイテムを合わせるように心がけています。きょうは足もとにジェイ エム ウエストンのローファーを。フードを取り外すとスタンドカラーダウンコートになり、また違った着こなしができてシーズン中、ずっと楽しい」

No image

「ハンドウォーマーポケットには、フィルメランジェのウール100%オリジナルボアを配しています。手袋なしでも暖かく過ごせるのが最高です。うっかり手袋を忘れたりしても、このダウンなら安心(笑)。ピーエイチデザインは英国アウトドア業界の老舗、マウンテンイクイップメントの創始者としても有名な、ピーター・ハッチンソンが手がけるダウンメーカー。アウトドア業界に、フィルパワーをという表示を最初に導入した会社としてもリスペクトされています」

もっとみる「大人が選ぶべきダウン」

◆【おしゃれな大人のダウン】ザ・ノース・フェイス、モンベル、アークテリクス。人気TOP3ダウンの着こなし方 ◆オンオフ使える黒、グレー、ネイビー。アークテリクスで大人が買うべき傑作ダウン5選

Text:Hisami Kotakemori

薬師神和彦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加