飯島寛騎“穣”が犬飼貴丈“豊”にキス、気まずくなる2人がもどかしく切ない<僕らの食卓>

飯島寛騎“穣”が犬飼貴丈“豊”にキス、気まずくなる2人がもどかしく切ない<僕らの食卓>

  • WEBザテレビジョン
  • 更新日:2023/05/26
No image

犬飼貴丈“豊”にそっと近づく飯島寛騎“穣” /  (C)三田織/幻冬舎コミックス (C)「僕らの食卓」製作委員会

【写真】飯島寛騎“穣”の手に触れようとする犬飼貴丈“豊”

犬飼貴丈と飯島寛騎がW主演を務める「僕らの食卓」(毎週木曜夜11:00-11:30、BS-TBS)の第8話が5月25日に放送された。穣(飯島)が豊(犬飼)にキスしたことを謝る様子が描かれた。ぎこちなく握手を交わす彼らがもどかしくも切なく写った。(以下、作品のネタバレを含みます)

「僕らの食卓」とは

同作は、三田織の同名人気コミックを原作に、共に食卓を囲むことで縮まっていく距離感を丁寧に描く食と家族のハートフルドラマ。育った環境の影響で誰かと一緒に食事をするのが苦手な会社員・豊は公園で年の離れた兄弟・穣と種に出会い、なぜか「おにぎりの作り方」を教えることに。それ以来、豊と穣兄弟は一緒に食卓を囲み食事をすることが増えた、やがて家族のような存在となり、豊と穣の距離も次第に縮まっていく。

豊役を犬飼、見た目は怖いが、いつも弟の面倒を見ている家族思いの兄・穣役を飯島が演じるほか、明るく元気で上田家のムードメーカー的存在であり、穣の弟・種役で本格的なドラマ初挑戦となる前山くうがが出演する。また、穣と種の父で陶芸家である耕司役の原田龍二や、古畑星夏、市川知宏、てつじ(シャンプーハット)ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

穣が豊にしたキスで2人とも悩んでしまう

豊のほっぺたにキスする穣。我に返って「ごめん」と言うと、バツが悪いのかスタスタと行ってしまう。家に帰って玄関に座り込み、父親と種から「お風呂沸いてまっせ」と陽気に声をかけられても流すように応えるだけで頭をかく穣。「何やってんだ、俺」と独り言を言って落ち込んでしまう。バイト先でもラーメン店の店長にため息ばかりついてると指摘された穣は、問題を解決するように促される。

一方、豊も会社でため息をついている。同僚のレイ(古畑)らが彼氏と一週間連絡を取っていないと話していて意見を求められると、「気になるなら連絡したほうがいいんじゃないですかね」とアドバイスする。その言葉はブーメランとなって豊に刺さったようで「連絡したほうがいいよなぁ」と独り言を言う。

連絡しようと豊がスマホを見るもののためらっていると、今日仕事終わりに会えないかと穣からメッセージが来る。

「これで触れるの最後にするから」と穣は豊に握手を求める

喫茶店で待ち合わせた2人。ぎこちない雰囲気のなか、穣が先日のことを頭を下げて謝り、豊に聞かれて初めての出会ったときのことを話す。そして、ストレートに「豊、俺、豊が好きなんだ」と思いを伝え、豊の存在の大切さを話す穣。しかし、喫茶店の閉店の時刻になってしまい、2人は外に出ることに。

「ありがとう、今日は聞いてくれて。本当は伝えるつもりなかった。豊が困るだけだから」と穣が伏し目がちに言うが、何か言おうにも言葉が出てこない豊。穣は「豊」と名前を呼んで、手を差し出す。穣は豊を真っすぐに見つめて「これで触れるの最後にするから」と握手を求める。

豊はおそるおそる手を出して、そっと手の先だけで握手を交わす。「これからも今まで通りで居てほしい」と穣が言うと、豊は「うん」と答えて手を離す。「それじゃ」と穣に言われて、豊は視線を泳がせて困惑しながら「それじゃ」とオウム返しする。気まずい空気のまま穣は去っていき、豊は振り返ってただ呆然と穣を見送るしかなかった。

恋愛感情が高まった穣も、その気持ちに戸惑っている豊もどちらの気持ちもわかるだけに切なくてもどかしい。とにかく2人が幸せになってくれますようにと願って止まない今話だった。

◆構成・文=牧島史佳

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加