節約するなら何を削る?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心配性度」

節約するなら何を削る?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心配性度」

  • anan Beauty+
  • 更新日:2022/08/06

値上げラッシュの今、“節約しなければいけない”と思っている人は多いかもしれませんね。そこで今回は、家計の中で何を削るか選ぶことによって「あなたの心配性度」がわかるテストをご紹介します。

Q.節約するなら何を削る?

No image

A:食費
B:服・美容費
C:水道光熱費
D:保険料

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの心配性度」

深層心理において“お金の遣い方”には、その人の思考パターンや人生に対するスタンスが投影されていると考えられています。節約したいと思うのは、不安や危機意識の表れ。

そのため、選んだ答えから「あなたの心配性度」を探ることができるのです。

A:「食費」を選んだあなた……心配性度40%

この答えを選んだ人は、楽観的でおおざっぱなところがあるようです。細かい計算や駆け引きは苦手で、やりくりもどんぶり勘定のことが多いかもしれません。

あなたの心配性度は40%。

少しぐらい困ったことが起きても、基本あまり気にしないうえ、どうにかなるさと開き直る節があるのでは? 実際今までも何とかなっていたので、考えすぎなくても平気だと感覚的にわかっているのでしょう。

ただ、恋愛ではやや心配性の一面が暴走しやすいみたい。特に過度の干渉は幸せを壊すもと。相手の行動が気になっても、あまり詮索や束縛をしないことが大切です。

B:「服・美容費」を選んだあなた……心配性度90%

細かいことによく目が行くあなたは、デリケートなタイプ。小さな心配事を気にして、くよくよ悩んでしまうことも多いかもしれません。

心配性度は90%。

あなたの場合、すべてがうまくいっているときでも、幸せすぎて逆に不安を感じてしまうのでは?

未来は不確定なものですし、トラブルに見舞われても不幸になるとも限りません。マイナス思考に陥っていると感じたら、体を動かしてネガティブな妄想をシャットアウトしましょう。掃除やエクササイズも気分のリセットにオススメです。

C:「水道光熱費」を選んだあなた……心配性度70%

好奇心旺盛でいろいろなことに興味を抱くあなた。一見、心配性には見えないかもしれません。

しかし、あなたの心配性度は実は70%と、意外と高め。

面白そうだと思ったらすぐに飛びつくフットワークの軽さはあるものの、それは安全だと納得したうえでできること。頭の中では常に忙しく危機管理チェックがなされていて、先々をシミュレーションしてから行動に移っているのではないでしょうか。

あなたの場合、信頼できるバディがいると不安や心配が軽減される傾向が。新しい分野に挑戦するときは、よき相棒と力を合わせて取り組んでください。

D:「保険料」を選んだあなた……心配性度20%

この答えを選んだ人は、ドライでリアリストな傾向があるよう。慎重派ではありますが、起きてもいない未来のことをあれこれ心配して、気をもむタイプではないでしょう。

心配性度は20%。

楽観的ではなく、むしろ現実をしっかり見ているからこそ、無用な心配はしないあなた。注意深さと思い切りの良さを兼ね備えたタイプといえます。

もし何か問題が起これば、その都度対処すればOK。少しずつでも着実に前進していこうという意識を持っていれば、何事もうまくいくはずです。

おわりに

心配事やトラブルをあれこれと予測するのは、危険から身を守るために大切です。一方で、新しいことへの挑戦を妨げてしまう場合も。

自分が心配性になる場面はどんなときか理解して、その気持ちと上手く付き合いながら、バランスが取れるといいですね。

©emma/PIXTA(ピクスタ)

文/月風うさぎ

anan 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加