世界ランク1位トルコ相手に力強いスパイク! 愛称「マック」、久光の新外国人アタッカーは「もっと良くなる」【Vリーグ女子】

世界ランク1位トルコ相手に力強いスパイク! 愛称「マック」、久光の新外国人アタッカーは「もっと良くなる」【Vリーグ女子】

  • 西スポWEB OTTO!
  • 更新日:2023/09/19
No image

久光スプリングスでのデビュー戦となったトルコ代表との親善試合でレシーブするマッケンジー・アダムス(撮影・柿森英典)

バレーボールVリーグ女子1部(V1)の久光スプリングスに加入した新外国人アタッカーのマッケンジー・アダムス(31)がベールを脱いだ。12日に練習拠点のサロンパスアリーナ(佐賀県鳥栖市)で行われたトルコ代表との親善試合に出場。世界ランキング1位の強豪相手に力強いスパイクを披露した。

練習に加わったのが8月末。短期間の調整でコートに立った。速さを生かした得点だけでなく、献身的な守備も目立った。酒井新悟監督(54)は「(役割として)点数を取ってほしい選手。パフォーマンスも良かったし、ディフェンス、サーブレシーブ、攻撃も含めてもっと良くなる可能性がある」と評価した。

「私のエネルギーをチームに」

昨季レギュラーラウンドでチーム最多の614得点をマークしたリセ・ファンヘッケ(今季からトヨタ車体クインシーズ)に代わる得点源としての期待を担う。「私のエネルギー、スピード、オフェンスをチームにもたらしたい」と、マッケンジー・アダムスも自覚十分。10月のVリーグ開幕に向けて、今後はバックアタックやコート内側に切り込んだ攻撃などバリエーションを増やしながら、精度を上げていく。

プエルトリコ、ドイツ、イタリア、トルコの各クラブでプレーするなど経験豊富。キャプテンの大竹里歩(29)が「コミュニケーションも取ってくれますし、やりやすい」と感謝するなどチームにも溶け込んでいる。愛称の「マック」も定着。昨季最優秀新人賞の中島咲愛(24)をはじめ若手アタッカー陣にも良い刺激を与えながら、コートを駆ける。(西口憲一)

次ページ トルコ戦を終えて、公式Xでのコメント

#マッケンジーアダムス 選手
明らかにトルコはとても強いチーム。チームに合流して2週間。短い期間ですが、一緒にいい試合ができたと思う。これからまたチームとして活動していくので、短い期間の中ではいい試合ができたと思う。 pic.twitter.com/RXUnvPgc0B
— 【公式】久光スプリングス (@springsofficia1)
September 12, 2023
from Twitter

次ページ マックの写真をもっと!

No image

トルコ代表戦で、息の合ったプレーを見せたマッケンジー・アダムス(撮影・柿森英典)

No image

トルコ代表との親善試合でベールを脱いだ久光スプリングスのマッケンジー・アダムス(背番号16)。左は中川美柚(撮影・柿森英典)

No image

トルコ代表との親善試合で得点し、平山詩嫣(背番号8)と手を合わせるマッケンジー・アダムス(撮影・柿森英典)

西スポWEB OTTO!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加