セブンの地味うま惣菜『たけのこ土佐煮』は二度おいしい

セブンの地味うま惣菜『たけのこ土佐煮』は二度おいしい

  • mitok
  • 更新日:2022/12/01
No image

セブン-イレブンで販売されているチルド食品『たけのこの土佐煮』をご存じでしょうか。

居酒屋のお通し的な惣菜ですけど、まさに地味うまなんですよねぇ。鰹節と一緒に煮込んだだしつゆは別料理にも使えるし。二度おいしい惣菜です。

『たけのこの土佐煮』の価格は?

No image

セブンのPB「セブンプレミアム」の惣菜『だしまでおいしい たけのこ土佐煮』は159円(税込、税別148円)。内容量は75g、カロリーは29kcal(脂質 0.2g、糖質 4.9g、食物繊維 1.3g)。そのまま食べてもいいですし、中身を容器に移して電子レンジ加熱してからでもOK。製造者はヤマザキです。

『たけのこ土佐煮』はどんな味?

No image
No image

期待どおり、土佐煮らしいお味でしょう。鰹節の風味が溶け込んだだしつゆとたけのこの香りにシャキシャキ食感。小料理屋のお通しみたいな、地味だけどホッとする味わい。澄んだ旨み、まさに地味うま。

お腹にたまるような惣菜ではないですけど、酒呑み的にはこういう一品があると晩酌にも雰囲気が出るんですよねぇ。

『たけのこ土佐煮』は二度おいしい?

No image

ちなみに残っただしつゆは捨てずに使い切りたいところ。たとえば、油揚げのおひたしとか、冷奴と合わせるとか。『たけのこ水煮』は二度おいしいって感じですね〜。

mitok編集スタッフ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加