【群馬】雨の日デートに!カップルにおすすめのお出かけスポット13選

【群馬】雨の日デートに!カップルにおすすめのお出かけスポット13選

  • トリップノート
  • 更新日:2023/05/26
No image

ガラスの魅力を体感できる「月夜野びーどろパーク」や、世界文化遺産に登録されている「富岡製糸場」、無料の試食も人気の「こんにゃくパーク」など、雨の日でもデートを楽しめる、群馬のおすすめスポットをご紹介します。

1.月夜野びーどろパーク

No image

photo by Qurren CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

みなかみ町にあるガラスのテーマパーク。ガラス工場見学、グラスアート美術館、ガラス体験工房、ガラスショップ、そして地ビールレストランのドブリーデンとさまざまな施設が集まっています。

No image

ガラス工場見学ではガラス職人の技を間近に見学でき、またグラスアート美術館では世界のガラス工芸品を鑑賞できます。そしてガラス体験工房では職人さんから直接手ほどきを受けながら、吹きガラス体験や好きなイラストや文字をガラスに掘り込むサンドブラストなどの体験が楽しめます。

▼関連記事▼
【関東】雨の日デートに!カップルにおすすめのお出かけスポット34選
アウトドア&室内でも楽しめる!関東のおすすめアクティビティ・体験28選
【関東】デートでものづくり!カップルにおすすめの手作り体験10選

【スポット情報】

月夜野びーどろパーク

2.熱乃湯

No image

photo by 夕力さん

旅行パンフレットでもおなじみ、草津名物「湯もみショー」が見学できる「熱乃湯」。「草津よいとこ、一度はおいで〜」という草津節に合わせて高温のお湯を長〜い板を使ってもみ、温度を下げるのが湯もみ。唄いながらの激しい湯もみのパフォーマンスに、興奮まちがいなしです。

No image

ショーの最中には、湯もみ体験の希望者を募ります。草津温泉の伝統を体験できる、またとない機会ですので、ぜひ参加してみてください。湯もみ体験をすると賞状をもらえるので、デートの記念になりますよ。

◆関連記事◆
あれがしたい!これがしたい!群馬県でやりたいこと5選

【スポット情報】

熱乃湯

3.富岡製糸場

No image

photo by 23さん

2014年6月に世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」。その構成資産のひとつが「富岡製糸場」です。富岡製糸場は明治5年(1872年)にフランスの技術を用いて建てられた、日本で初めての器械製糸場。約115年間に渡って操業を続け、日本の製糸産業の発展に大きく貢献しました。

No image

photo by ta03z14さん

工場の敷地面積は約5万7千平方メートル、建築面積1万8千平方メートル、延床面積2万4千平方メートルと、当時の製糸工場としては世界最大規模を誇っており、100mを超える木骨レンガ造りの繭倉庫や繰糸場などが、ほとんど創業当時のまま残されています。ふたりでゆっくり見学して、ノスタルジックな雰囲気に浸って。

◆関連記事◆
【群馬】世界遺産の富岡製糸場とおすすめカフェ「CAFE DROME」&「Kutsurogi」

【スポット情報】

富岡製糸場

4.伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

No image

伊香保温泉から車で15分ほどの場所にある、「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」は、雨の日デートにおすすめのスポットです。このタイプの施設は全国に数々ありますが、ここは規模もレベルもかなり本格的。「プロが選ぶ全国観光施設100選」に、19回も連続で入賞するという功績を成し遂げ、私設ミュージアムとして、年間入館者数No.1にも輝いています。

No image

世界中にファンがいるテディベアのコレクションから、昭和のおもちゃの数々、レコードジャケットや映画のポスターまで展示されています。館内は昭和の町並みが再現されているので、まるでテーマパークを歩いているような、タイムスリップ気分で楽しめるのが特徴です。

◆関連記事◆
伊香保温泉の見どころと周辺の必見スポット5選

【スポット情報】

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

5.ガトーフェスタハラダ本社

No image

photo by あっしーさん

美味しいラスクが年齢問わず人気の「ガトーフェスタハラダ」の工場見学ができるスポット。毎日120万枚を超えるラスクができあがっていく様子をギャラリーから眺めることができます。入場無料で、館内自由見学というのも嬉しいポイント。見学スペース入口と4階中央部分の2か所でラスクの試食がいただけます。その日に焼きあがった美味しいラスクに大満足!

◆関連記事◆
群馬・子供と行きたい観光スポット35選!子連れ旅行におすすめ

【スポット情報】

ガトーフェスタハラダ本社

6.群馬県立自然史博物館

No image

太古からの地球の生い立ちや生命の歴史、群馬県の自然史について楽しみながら学べる博物館。ティランノサウルスの動く実物大模型や、カマラサウルスの実物骨格標本、壮大なブナ林のジオラマは大きな見どころで、国内でも貴重な展示です。

常設展示のほか、春、夏、秋の年3回、企画展を開催。自然のしくみをわかりやすく、より親しみがもてるよう工夫した展示を行っています。先述した富岡製糸場までは車で10分の距離なので、セットで観光するのもおすすめです。

◆関連記事◆
関東の人気博物館TOP16!旅行好きが行っている博物館ランキング

【スポット情報】

群馬県立自然史博物館

7.「カルピス」みらいのミュージアム

No image

日本初の乳酸菌飲料である「カルピス」は1919年に誕生して、2019年で100周年を迎えました。この100周年を記念してオープンしたのが、「カルピス」みらいのミュージアムです。

No image

入場は無料で、「カルピス」ができるまでの工程を見学したり、「カルピス」ラボでの試飲などができます。館内の展示は写真映えもするので、雨の日デートにぴったりのスポットです。

◆関連記事◆
【群馬・カルピス工場見学】日本初の乳酸菌飲料の歴史と美味しさのヒミツ

【スポット情報】

「カルピス」みらいのミュージアム

8.こんにゃくパーク

No image

こんにゃくの生産量が日本一である、群馬県だからこそのテーマパーク。こんにゃくの製造ラインが見られる無料の工場見学や、こんにゃくゼリーづくり・こんにゃくの色つけを体験できるキッチン(小学1年生以上対象)などがあります。

No image

またパークで販売しているこんにゃく料理を少しずつ試食できる、無料のバイキングゾーンもおすすめ。おかずだけでなく、スイーツやこんにゃくのアレンジ料理などもあり、試食だけでお腹いっぱいになってしまいますよ。

◆関連記事◆
【群馬】富岡製糸場と合わせて訪れたい!サファリパーク&こんにゃくパーク

【スポット情報】

こんにゃくパーク

9.神流町恐竜センター

No image

photo: Tarbosaurus6  by ★Kumiko★

日本で初めて恐竜の足跡が発見されたことから「恐竜王国」として名を馳せている神流町にある施設。旧町名をとって「恐竜王国・中里」と名付けられたエリアのメイン観光スポットでもあります。

大きなティラノサウルスの骨格に乗ることができたり、ライブシアターがあったりと、展示にも様々な工夫が施されている点が面白い!また化石のレプリカを石膏でつくる体験なども行われており、デートのお土産としてもおすすめです。

◆関連記事◆
【群馬】あなたも恐竜の化石の発見者に!神流町の化石発掘体験

【スポット情報】

神流町恐竜センター

10.岡直三郎商店 大間々工場

No image

大間々駅から5分ほどの場所にある、創業230年をこえる老舗の醤油店。店内には、1年半かけて作った一番搾りや、熟成に2年かけた二段仕込みなど、こだわりの醤油が並びます。味見もできるので、お気に入りの醤油がみつかるはずです。

No image

また、無料で仕込み蔵の見学も可能。2012年に大改修が行われましたが、貴重な酵母菌が住み着いた梁や柱は、大切に残されたそうです。名物の醤油ソフトクリームもぜひ味わってみて。

【群馬】大間々(おおまま)町で小さな魅力みつけ旅
【群馬】入場無料のおすすめ観光・おでかけスポット10選!

【スポット情報】

岡直三郎商店 大間々工場

11.群馬ガラス工芸美術館

No image

photo by Qurren CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

「群馬ガラス工芸美術館」は、19世紀末から20世紀初頭のアール・ヌーヴォーのガラス工芸品を展示している美術館です。 アール・ヌーヴォーを代表する作家エミール・ガレやドーム兄弟、ガブリエル・ルソー、ヴィクトール・ワルターなどの作品約200点を展示しています。

なかでも、ガレの『湖』や『花』、ドーム兄弟の『冬景色』、ワルターの『小動物たち』をシリーズとして紹介している展示が人気。作家たちが過ごしたフランス東部・ナンシーの花や虫、そして風景が、まるで榛名山麓の自然の中で蘇ったかのような展示となっています。

◆関連記事◆
全国のおすすめガラス美術館21選!きらめくガラスアートを楽しもう

【スポット情報】

群馬ガラス工芸美術館

12.製粉ミュージアム

No image

日清製粉発祥の地、群馬県館林市にある、小麦や小麦粉に関するミュージアム。小麦を砕くロール機などの機械展示や、小麦粉の歴史や製法などを分かりやすく展示しています。

館内では「小麦粉粘土教室」、「製粉ラボ教室」などのワークショップも開かれており、小麦について詳しく学び、小麦と親しむ時間が過ごせるでしょう。お好み焼き粉などのお土産ももらえますよ!

◆関連記事◆
群馬・子供と行きたい観光スポット35選!子連れ旅行におすすめ

【スポット情報】

製粉ミュージアム

13.アーツ前橋

No image

前橋市の中心市街地にある、近代美術を中心とした美術館。商業施設をリノベーションした真っ白な外観と、洗練された空間が魅力的です。ギャラリーは地下1階となっており、作家による滞在制作(アーティスト・イン・レジデンス)や地域のアートプロジェクトなど、美術館として以外のコンテンツも充実しています。

No image

また1階はカフェやミュージアムショップがあり、チケットがなくても気軽に立ち寄れます。カフェでは、厳選した豆を自家焙煎したコーヒーを提供しており、スイーツとともにゆっくりと過ごせます。ミュージアムショップでは全国から集めた、みんなが笑顔になるようなアイテムを販売。雨の日は、ゆっくり美術館デートを楽しみましょう。

▼関連記事▼
【群馬】前橋のアートスポット「白井屋ホテル」&「アーツ前橋」とおすすめカフェ

【スポット情報】

アーツ前橋

トリップノート編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加