品川祐 盟友・マッコイ斉藤からボロクソ「ポテンシャルなんかゼロだろ!」

品川祐 盟友・マッコイ斉藤からボロクソ「ポテンシャルなんかゼロだろ!」

  • フジテレビュー!!
  • 更新日:2022/11/25

品川祐さんに、マッコイ斉藤さんから容赦ない言葉が浴びせられました。

11月25日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ)は、俳優でダンス&ボーカルグループ・GENICのメンバーでもある増子敦貴さん、お笑い芸人・品川庄司の品川祐さんが出演。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

左から)品川祐、増子敦貴

進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの小澤陽子(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、吉川美代子先生、出口保行先生が登場しました。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

左から)小澤陽子、アリタ哲平

マッコイ斉藤 カメラを止めて品川祐に言いたい放題

冒頭、品川さんと10年以上前から親交が深いという、TVディレクター・演出家のマッコイ斉藤さんから応援メッセージが届きました。

マッコイさんは「品川くんが『脱力タイムズ』に出るのは、ほんとに楽しみ。センスもあるし、繊細な品川くん、芸人としてのプロ根性も見られる」と語り、期待している様子。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

マッコイ斉藤

品川さんは「ありがとうございます!」と、誇らしげに受け止めました。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

しかし、VTRの最後に、マッコイさんは「これ、カメラ止まってます?」と、まだ何やら言いたげな雰囲気で…。

スタッフによると「(あのあと)もう少しだけ(マッコイさんから)エールがあった」ということで、見てみることに。

マッコイ:ポテンシャルなんかゼロだろ!あいつ。

キャスターアリタ:(笑)。

マッコイ:『脱力』出てる品川は、全部助けてもらって成立してるんだから。出してんじゃないよ、テレビに。あんな好感度もないさ…。また映画撮ってるんでしょ?性懲りもなく。

スタッフ:ああ、はい。

マッコイ:最近撮ってる映画知ってる?「OUT」っていうんだよ。

品川:いいでしょ、別に。

マッコイ:あいつが、OUTだろ!ガハハハハ!バカだらから、気づかないんだよ。あっはっは!あいつが芸人としてOUTだしよ。人としてもOUTなのによ。映画もスベるぜ、たぶんあれ(と、笑いが止まらない)!

品川:イジるのは、芸人の方だけにしてもらっていいですか。(映画)監督は真剣にやってるんで。「あいつが、OUTだ!」って、どういうことだよ!てめぇも、OUTだろうがよっ!!

と、品川さんが吠えて、番組がスタートしました。

増子敦貴の相談にのり変態に変身!

今回は、「コロナコミュ障」により、対面で話すことが苦手、会話力の低下に悩む若者の相談にのることに。

就職活動がうまくいかない大学生、真面目でおもしろくないという誤解を解きたい会社員、出演舞台の稽古で会話シーンに悩んでいる増子さん、落語教室に通っていて「三題噺(さんだいばなし)を披露するのが不安」な男性…と、会話力に悩む相談者が続々と登場。

品川さんは、

「ユーモアを交えた自己PR」

「おもしろエピソードトーク」

「三題噺」(※)

など、すべて自ら実演する(させられる)形で、若者たちのお悩みに解答しました。

(※)三題噺…適当な3つのお題をもらって、そのお題を盛り込みながら即興で演じる落語。

増子さんからは、「なんで別れたいのか、理由をはっきり教えて」という女性のセリフのあとに、カッコつけすぎずに、“おもしろい感じ”で相手をフリたいという相談が。

そこで、品川さんは「おもしろい女性のフリ方」のお手本を披露することに。品川さんがひねりだしたのは…。

女性:なんで別れたいのか、理由をはっきり教えて!

品川:(神妙な面持ちで)実は……俺、変態なんだよね~(と、豹変)!変態だから~、夜になると変なことしちゃうかもしれない!変態って、なんかやる変態じゃなくて、もっとすごい変態!なんか外でやっちゃうかもしんない。ガラスとかあったら、ペロペロペロって、ペロペロってね。(しつこく続けて)よその家の隣に行って、ペロペロペロ…ペロペロペロ…って…。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

品川:(振りきって)捕まっちゃったりして!「やめてください、お巡りさん!お巡りさん、ペロペロペロ…」なんつって。無罪無罪ペロペロ、無罪、ペロ、無罪、ペロ!(と、エンドレスに…)

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

品川さんの全力解答に、キャスターアリタが「長い!長い!」と止めに入りました。

増子さんは「本当に面白い。やっぱり映画監督としても芸人としても成功されていて、松本人志さんを超えた男」とコメント。品川さんは「超えるか!」と声を上げ「久しぶりに、こんなことしたよ」とグッタリでした。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

コンプラ委員会にマッコイ再登場!再びカメラが止まり…

品川さんの発言に問題がなかったかチェックする「コンプライアンス委員会」では、ヒコロヒーさんの隣に、スーツ姿のマッコイさんが!

ヒコロヒー:冒頭、親友であるマッコイさんからVTRで「ポテンシャルゼロだろ!」と言われたときに、品川さんはツッコむわけでもなく…ただ…(と、言って品川さんを真似た渋い表情に)…という顔でですね。ただ、ワイプでイヤな感じの顔をしていたんですね。もう少し何かツッコんでもよかったのではと思いました。

キャスターアリタ:あはははは!

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

品川の表情を真似るヒコロヒー

ヒコロヒーさんから次々と鋭い指摘が飛ぶなか、マッコイさんは「スタッフからは『あらを探してくれ』って言われていたけど、ちゃんとしてた!スベっても笑いに変えるっていうのは、品川くんの真骨頂。俺は、見てて気持ちよかったけどね」と、まさかの高評価。

品川さんは驚きを隠せず「素でうれしいよ」と喜んでいると、スタッフからマイクトラブルのため「いったん、止めます」と声がかかり、撮影がストップに。

すると、マッコイさんが「これ、止まってるの?」と言い出し…そして、何かに気づいた品川さん。

マッコイ:俺、おまえの、スタジオ入ってくるところから見てたんだよ。…スタッフに好かれようと、ニコニコして入ってくるだろ?

品川:いいじゃんよ!それは、いいことじゃんよ!

マッコイ:うるせー!バカ。おまえのいいところって、好感度のないところがおもしろいんだから。時代に合わせてニコニコして「よろしくお願いしま~す」とか言ってるの、おまえ、気持ち悪いんだよ!いいんだよ、別に、スタッフに好かれようとしなくたって!

品川:いいでしょ!「仲良くやっていこう」ってことじゃないの。

マッコイ:それで、おまえ、久しぶりにテレビ出てるのか緊張しちゃって。ヒクヒクしちゃってんじゃん、最初。

品川:ヒクヒクしてねぇよ!

マッコイ:気持ち悪いんだよ、おまえ!

スタジオ:(爆笑)

一度は撮影が再開するも、またもやスタッフから「すみません!少しお待ちください」の声が。

品川さんは、「もういいって!」と、立ち上がりますが、マッコイさんの「カメラ止まってる?」の声が、容赦なく響きわたります。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

品川:止まってねぇよ!

マッコイ:おまえさ、インサート抜かれてるんだからさ、ちゃんと場面で顔作れよ!

品川:やってるよ!

マッコイ:おまえ、編集しづらいんだよな。インサートで使いにくいゲストって最悪だぞ!同じ顔ばっかしてんだろ。こいつ、バカだから。おまえ、ダメだわ!芸人として0点!

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

品川:んなぁ~っ!

マッコイ:あとさ、ちょっとウケると、尺長く使うクセあるな!

品川:もういいって。いいでしょうがよー。

マッコイ:変顔でちょっとウケてると、尺長く使うよな。

品川:それは、「いいように編集して」みたいなとこでしょ!いいじゃーん!

と、今回はカメラが回ってないところ!?での「コンプライアンス委員会」の模様が長く取り上げられるという展開に。

品川さんは、「今日は、気分良く帰れないよ!」と、スタジオを笑わせました。

画像ギャラリー【全14枚】を見る

No image

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

次回、12月2日(金)の『全力!脱力タイムズ』は、ゲストコメンテーターとして蕨野友也さん、池田美優さんが登場します。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/

公式Twitter:https://twitter.com/datsuryoku_cx

フジテレビュー!!編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加