ロッテ契約解除の清田育宏氏が謝罪動画公開「本当に申し訳ない」NPB復帰は「可能性が少しでもあるなら」

ロッテ契約解除の清田育宏氏が謝罪動画公開「本当に申し訳ない」NPB復帰は「可能性が少しでもあるなら」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2021/07/21

元ロッテで野球評論家のG・G・佐藤さんが20日までに自身のユーチューブチャンネル「GG佐藤トラバースTV」を更新。度重なる不倫報道などで5月にロッテから契約解除された清田育宏外野手(35)の謝罪動画を公開した。

No image

ロッテを契約解除となった清田氏

「清田育宏からのメッセージ」と題した動画では清田外野手がG・G・佐藤さんと千葉県にあるトラバース高谷川球場で練習を行う様子を流した後に、清田外野手のコメントをアップ。「きょうは退団してからファンの方々に一言もお話をしていないので、少しだけお話させてください」と切り出すと、「このような形で退団してしまい、僕のことを日頃から応援して下さっている皆様に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と神妙な面持ちで語った。

「チームメートに対しても本当にこのような形で退団してしまい、凄く申し訳ないなという気持ちがありますし、チームメートに対しても今でも凄く応援しています」と反省を口にした。今後については「今、自分はG・G・佐藤さんに協力してもらって練習できる環境をいただいて練習をしております。やっぱりNPBというのは特別なステージですし、そこでやれる可能性が少しでもあるなら、そこを目指してやっていきたいと思います」と明言した。

G・G・佐藤さんから野球を続けたいかと改めて問われると、「ここ2年間、凄い自分の中でも打席に入る気持ちであったり、打っている感覚であったりが凄く良くなってきたところだったので、ここで辞めるのは悔しい、まだやりたいという気持ちが大きいですね」と力を込めた。

自身の過去に今後どう向き合っていくかと聞かれると、「もう一度こういう場をいただいて、人に助けてもらわないと練習もできないというのを改めて感じて、今は本当にG・G・さんを裏切らないようにと。また僕が試合に復帰してG・G・さんに見てもらえるように、普段の行動から見つめなおしてやっていかないといけないなと思います」と決意を述べた。トレードや育成選手の支配下登録などの期限である8月31日を目指し、「そこまではやっぱり、復帰しても動けるように。体を動かしながら、トレーニングしながら連絡を待ちたいなと思っていますし、あとはしっかり自分でやるだけだと思います」と話した。

また家族とは現在一緒にいるのかと聞かれると、「はい、います」と断言。今後は心配しなくていいかと念を押されると、「はい」と繰り返した。

清田外野手は写真週刊誌「FRIDAY」で女性との不倫デートを報じられ、これがコロナ禍での球団ルールを破る不要不急の外出にあたると判断された。加えて、それまでの球団ルールに抵触する度重なる行動も含めて「チームに対する背信行為」などの理由で5月23日に契約解除となった。G・G・佐藤さんは6月18日の動画でも一緒に練習をする様子を公開し、「彼が野球やりたいって言っている限り、応援はしてあげたいなと思ってるんで」と話していたが、清田外野手はコメントをしていなかった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加