餅を使った料理のレシピ特集!定番からアレンジまで飽きない食べ方をご紹介!

餅を使った料理のレシピ特集!定番からアレンジまで飽きない食べ方をご紹介!

  • folk
  • 更新日:2020/10/26

餅を使った簡単美味しい料理特集

餅はおうちに余りやすい食材で、使い道が分からない人も多いのではないでしょうか。お正月の残り物がある時や使い切れない時に便利なレシピを覚えておけば重宝します。そこで今回は餅を使った人気の料理を大公開♪定番のものからアレンジできるようなものまで、飽きない食べ方を紹介します。余った餅を使ったスイーツやおかずなど幅広くピックアップしているので、早速どのような餅を使った料理があるのか見ていきましょう。

餅を使った簡単美味しい料理☆定番

主食にも人気!簡単なお正月餅

餅を使ったレシピとして人気なのがこの料理です。それぞれ2種類の味を作っておけば飽きずに食べられますよ。海苔を使った料理なので、手でも食べやすくなっています。小さめの丸餅を使用すれば1人何個でも食べられそうですね。違う味のものがあるとついつい食べ過ぎてしまいそうになります。定番のもので余った餅を活用しましょう。笹の葉を下に敷けば見た目も美しいですね。

美味しいレシピ!絶品の力味噌煮込みうどん

この料理は濃厚なテイストがとても人気で、美味しい主食になります。力うどんは餅を使ったレシピが定番ですよね。具材には好きなものを加えてボリューム満点の料理に。卵を使った料理にすると味がまろやかになりますよ。煮込み専用のうどんでしっかりと味を馴染ませましょう。これならお腹も満腹になり満足できますよ。餅はトースターで焼くなどして香ばしく仕上げています。

定番の主食に!おつまみ風磯辺餅

醤油の香ばしいテイストが感じられるこの料理は、餅を使った人気のレシピです。一緒に小松菜のおかか和えや漬物などをトッピングして、一緒に召し上がってくださいね。これならお酒を飲みながらちょっとずつ食べられる料理です。海苔を使ったレシピで磯の香りも感じましょう。美しく盛り付ければ華やかに見えますよ。あまりの美味しさに食べすぎてしまいます。

餅を使った簡単美味しい料理☆アレンジ

ヨーグルトでヘルシーに!餅とサーモングラタン

餅を使ったこのアレンジレシピは、主食として人気の食べ方です。作り方はとても簡単で余った餅が大活躍します。耐熱容器にそれぞれ焼いたお餅とサーモン、しめじを入れてヨーグルトと卵、小麦粉を合わせた調味料を入れます。後はミニトマトと粉チーズをかけてトースターで焼けば完成。餅を使った簡単な料理としておすすめです。ボリュームも満点でヘルシーなのが嬉しいですね♪

人気のレシピ!美味しい餅入りグラタン

この料理はアレンジレシピで白菜の旨味がたっぷり効いているおかずです。バリエーションできるようなレシピが豊富にあると何かと重宝します。できあがる直前に餅を入れるとトロリとした食感になりますよ。さらにモッツァレラチーズを使った料理なので、伸びが良くなります。アレンジをして楽しめる一品です。ローズマリーなどのハーブをトッピングしておしゃれに。

美味しい主食!牡蠣の土手鍋味噌うどん

牡蠣を使った人気の主食を作りませんか?牡蠣の旨味がスープに出て絶妙な美味しさになりますよ。土鍋のふちに味噌をつけて少しずつ溶きながら合わせると自分好みの味に。これなら寒い時期にも熱々で食べられて、心も体もほっこりする料理になりますね。冬が始まる時におすすめです。焼きネギを加えて甘みをプラスしてくださいね。焼きネギはじっくりと焼けば甘みが増して絶品に。

餅を使った簡単美味しい料理☆おつまみ

人気の食べ方に!美味しい揚げ餅

余った餅の活用方法として、小さくカットしてから油で揚げる料理がおすすめです。餅を使った簡単にできるレシピなので、おつまみとしてパパッと作れます。カリカリした食感がやみつきになり、思わず手が止まらなくなりますよ。お好みで塩や粉チーズをかけても美味しそうです。餅を使った人気の料理で、美味しいおつまみを作ってくださいね。上品に盛り付けてどうぞ♪

定番にしたいほど美味しい!餅の肉巻き

豚肉でお餅を巻いた人気の料理です。作り方はとても簡単で誰でも失敗なく作れますよ。豚肉はバラ肉などを使ったレシピだと旨味がアップしてさらに美味しく食べられます。ちょっとしたおかずにも使えて便利ですよ。餅がトロッとしていて口の中ですぐにトロけるでしょう。お好みで甘辛いテイストや塩辛いテイストに仕上げて絶品料理に♪おつまみとしてワインが止まらなくなる一品です。

思わず迷う!美味しい4種のおもち

どれから食べるのか迷ってしまいそうなこのレシピは、餅を使った人気の料理です。1つずつ味を変えながら作っていくことで、飽きずにおつまみが食べられますよ。レンコンを使ったレシピや納豆を使った料理など、インスピレーションで作るのも楽しいですね。甘めのレシピも作ればアクセントになり、美味しく食べられるでしょう。あっという間になくなってしまう一品。[mobile][toc][/mobile]

餅を使った簡単美味しい料理☆汁物

簡単にできるレシピ!人気のお雑煮

お餅を使った料理と言えばやはりお雑煮ではないでしょうか。大量に活用できるのでたくさん余った時に便利な一品です。レシピは鍋に鶏肉と水、出汁パックを加えて煮立たせ、しばらくしてから出汁パックを取り出します。ネギと大根、かまぼこを入れて醤油とみりんと塩で味付けしましょう。最後に餅を入れて煮込めば完成です。三つ葉をトッピングして香りを出してくださいね。

餅とチーズがとろり!オニオングラタンスープ

いつものオニオングラタンスープに少しアレンジをした人気のレシピです。チーズをたっぷり使った料理なので仕上がりが濃厚になり、トロッとした食感に。オニオングラタンスープ自体が簡単に作れるので、餅を使った料理に変更しましょう。これなら大満足できるスープになり、食卓も華やかになりますよ。お好みでパセリをたくさんちらしておしゃれにしてくださいね。

美味しい食べ方!人気の餅入りお味噌汁

餅を使った人気の味噌汁をランチなどに活用しませんか?味噌汁に餅が入ることで食べ応えのある料理になります。味噌汁はいつも通りのレシピにすればお手軽に作れますよ。餅を使った味噌汁はそれだけでも大満足できる一品に。あらかじめトースターで焼いておけば香ばしさがプラスされます。おかずや主菜などの料理も合わせて豪華な食事にしましょう。野菜もたっぷり入れて栄養満点に。

餅を使った簡単美味しい料理☆スイーツ

定番のスイーツ!人気の栗ぜんざい

餅を使った人気の食べ方は、やはりぜんざいではないでしょうか。簡単に作れて体にも優しいぜんざいはスイーツとしておすすめです。栗が入るとテンションも上がり、美味しく食べられますよ。おやつタイムには餅を使った料理で決まりですね。小豆はお好みの甘さで調整すると良いでしょう。昔から不動の人気を誇るぜんざいのレシピで美味しいひと時を。栗は簡単に甘露煮でもOKです。

盛り付けが違う!絶品小豆ぜんざい

餅を使ったスイーツのレシピとして人気なのがこの料理です。小豆の上に丸い餅を使った盛り付けをしていて、まるでアイスクリームが乗っているかのように見えますね。この料理があると洋風のスイーツを食べているような気分になりますよ。おしゃれなお皿を使った人気のレシピで優雅なおやつタイムができます。たまにはこのようなおやつがあると良いですね。体にも優しい小豆をたくさん使用しています。

余った餅で!簡単ホットミルク入りおしるこ

餅を使った料理で人気なのがこのレシピです。さらにあずき缶を使った料理なので、誰でもお手軽に作れますよ。牛乳を加えてまろやかなテイストにすれば、いつもと違った味わいになるでしょう。アレンジした料理で美味しいスイーツを味わうのも良いですね。いちごが入ることで可愛いレシピに仕上がります。あまりの美味しさにまたリピートしたくなる一品です。子供からも好評な料理ですよ。

餅を使った簡単美味しい料理まとめ

餅を使った料理はどれも人気があり、あっという間に消費できるものばかりです。ここで紹介した料理は餅を大量消費できて、美味しいものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。一度これらの料理を試して、美味しく召し上がってみてはいかがですか?餅を使ったおかずやスイーツなどのレシピをたくさん持っていると、いざという時にも重宝しますよ。おうちに餅が余っているときはこれらの料理で舌鼓を打ちましょう♪

aigekkaneko

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加