レクサス新型LXのデザインは不評?ネットでは「ダサすぎる」「デリカじゃん」の声も

レクサス新型LXのデザインは不評?ネットでは「ダサすぎる」「デリカじゃん」の声も

  • MOBY
  • 更新日:2021/10/14

レクサスが新型LXを世界初公開

No image

レクサスは2021年10月14日、新型LXを世界初公開しました。

LXのフルモデルチェンジは約14年ぶりとなり、1996年デビューの初代から数えて4代目にあたります。新型LXはNXに続く次世代レクサスモデル第2弾で、先代から印象を一新。先進的な外観になりました。

巨大グリルでド迫力の顔に

No image

特筆すべきはやはり巨大なスピンドルグリル。大きく、そして高密度なデザインになったことに加え、余白の少ないフロントフェイスは先代よりもさらに迫力を増しています。

No image

リアは新型NXにならって真一文字のテールランプやアルファベットのレクサスエンブレムなどが確認できます。

No image

トヨタ ランドクルーザーと同じGA-Fプラットフォームをレクサス車として初採用し、200kgの軽量化、20%の剛性向上、低重心化を実現しました。

先進的かつ高級感のあるプライベート空間

No image

4人乗り「EXECUTIVE」の内装

特に進化したのは内装。インパネ中央には車両周辺の状況確認を4つのカメラでサポートする「マルチテレインモニター」を配置。オフロード走行時に車両周辺や死角になりやすい場所を映す機能で、街乗りでの活躍も期待されます。

No image

4人乗り「EXECUTIVE」の内装

後部座席の快適性も抜群です。新たに設定された4人乗り「EXECUTIVE」は、広い室内空間をたった4人に割り振った贅沢仕様。オフロード走行時えも、自宅でくつろいでいるかのような上質なプライベート空間を備えています。

ネットでは不評の声も?

No image

満を持して登場した新型LXですが、ネット上では賛否の意見で割れています。

ユーザーの否定的な意見としては「ダサすぎる」「電気シェーバーみたい」「デリカD:5ソックリ」などが見られました。やはりフロントフェイスの大半をグリルが占めているインパクト全開のルックスに戸惑いを隠せない方が一定数いるようです。

No image

もちろん好意的な意見も多数見受けられ、「かっこいい」「肉厚で高級感がある」「都会的なイメージならランクルよりLX」という感想が挙がっています。

たしかに新型LXは、メインターゲットが中東市場など海外ユーザー向けで、日本人の感性からは若干乖離してしまっているようにも思えます。しかし、よく見ると新型LXは現行のコンセプトを引き継いでいる箇所も多く、正当進化とも言えるデザインにも見えます。

ランクル300も最初は賛否が分かれた

No image

新型ランドクルーザー300系

実際、新型ランドクルーザー300系も、発表当初にMOBYが実施したアンケートではデザインの好みがハッキリと分かれています。

No image

1700人が回答した新型ランドクルーザー300系のデザインに関するアンケート(2021年10月14日時点)アンケートページはこちらから

しかしランクル300も2021年10月現在で納期が2年以上とも言われる大人気ぶり。これは編集部での感覚ですが、「最初は違和感があったものの、徐々に見慣れてきた」「よく見ると200系をうまく現代風にしている」と考えを改めたという話を聞くことが増えてきました。

良さに気づいた頃には納期が長期化している可能性大

No image

先代LXの2013年モデル。当時のスピンドルグリルはまだ控えめだった

先代LXについても、3代目の途中からスピンドルグリルを採用した際は同じように否定的な声が挙がりました。とはいえ現在では街を歩いていて見かけることが多く、高級車としては売れていることが分かります。

No image

2016年モデルから巨大なスピンドルグリルを採用日本ではこのモデルからLXとして販売された

このことから、新型LXもしばらくすれば肯定的な意見が増えてくるでしょう。しかし、気づいた頃にはランクル300並の納期になっている可能性も十分ありえます。価格的にランドクルーザーよりも購買層は限られてくるとはいえ、少しでも購入を検討している方は早めの決断をおすすめします。

【国産&外車】新型デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ・リーク情報一覧

国内外メーカーの最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

幻のスライドドアSUV「Tjクルーザー」

※文中の参考リンクは削除されております。参考リンクは元記事(オリジナルサイト)でご確認ください。

MOBY編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加