徳島内定の履正社DF西坂の父・悌成さん「みんなに応援してもらえる選手に」、母・智香子さん「サッカーを好きな気持ちを忘れずに」

徳島内定の履正社DF西坂の父・悌成さん「みんなに応援してもらえる選手に」、母・智香子さん「サッカーを好きな気持ちを忘れずに」

  • 高校サッカードットコム
  • 更新日:2022/09/24
No image

J内定記者会見で両親と写真撮影をする履正社DF西坂(写真=会田健司)

履正社のDF西坂斗和が徳島ヴォルティスに加入が内定した。先日、川崎F入りが内定したMF名願斗哉に続き、履正社から今年2人目のプロ内定となった。

【フォトギャラリー】西坂斗和(履正社)

最初は緊張しながらも、「途中からは慣れてきました」と入団会見を終えた西坂は「プロの世界は簡単ではないと思うので、少しでも早く試合に出れるようにこれからまた努力して頑張っていきたい」とコメント。そして「いつもサポートしてくれていたので、早く恩返しがしたいと思っていた」と両親に恩返しするためにプロ入りへの気持ちが強かったと話した。

そんなプロ入り内定を掴み取った西坂について、ご両親に話を伺った。

No image

J内定記者会見で両親と写真撮影をする履正社DF西坂(写真=会田健司)

ーー内定が決まった時の心境はいかがでしたか?

悌成さん(父):子供の頃からの夢がサッカー選手だったのでビックリしたのと、頑張ってきたのをずっと見てきたので「よかったな」とホッとしました。
智香子さん(母):私もはじめはビックリしたんですけど、小学校からの夢だったので「よく頑張ったな」と思いました。

ーー高校では2年生からトップチームで出場していましたが、どのあたりでプロ入りの可能性を感じましたか?

悌成さん:去年から試合に出始めて、今年の3月のJ-VILLAGE CUP U-18の時のインタビューで初めて本人の口から「プロを目指したい」と話していたので、"もしかしたら本当になるのかな?"とそこで少し思いました。それまでは口に出さなかったので、自信が出てきたのかなと思っていました。
智香子さん:私もそんなに考えていなかったんですけど、「代表に選ばれたい」と言った時に自分の中で何か目標に確信が持てたのかなと思っていました。

No image

履正社DF西坂(写真=会田健司)

ーー家でもサッカーの話はしたりしますか?

悌成さん:子供の頃は色々と話していましたが、段々と向こうの方が詳しくなっていって、僕はサッカーはやっていなかったのでアドバイスも出来ないので、「今日の試合はどうだった?」みたいな感じで、試合の話ぐらいでしたね。

ーー子供の頃はどんな子でしたか?

悌成さん:サッカーばかりやっていましたね。それから僕らも斗和のサッカーを観に行くのが趣味みたいな感じになっていきました。

ーー今はスピードが特徴で左サイドで活躍していますが、子供の頃はどんなプレーをしていましたか?

悌成さん:中学まではドリブルよりもパスが好きなのかなと思っていました。中学はパスサッカーのチームでしたし。縦に速くというよりも右サイドからカットインしてシュートとかをよくやっていましたね。

ーー斗和君がサッカーを始めたのがきっかけでご両親もサッカーにのめり込んでいったのですね?

悌成さん:小学校のチームを一緒に探すところから、段々と子供と一緒にのめり込んでいきましたね。
智香子さん:全然はじめはサッカー自体を観ることもなかったんですけど、斗和のサッカーを観るようになって大人の90分の試合も観れるようになったぐらいなので。ルールも全然わからないまま、今でも「あれはどういうこと?」って聞きながら観ている感じです(笑)。

ーーその頃から考えるとプロになるとは考えられないですね?

悌成さん:小学校の頃はみんな、夢はプロ野球選手とかプロサッカー選手とか言いますからね。"ほんまになれるんやな"って気持ちです(笑)。今日仮契約もさせて頂いて、ちょっとずつ実感が湧いてきました。
智香子さん:ほんとに信じられない気持ちです。

No image

履正社DF西坂(写真=会田健司)

ーー斗和君は足が速いですけどお二人はスポーツをやられていたんですか?

悌成さん:僕は野球をやっていたんですけど、足は速くなかったですね。
智香子さん:私もバスケットボールを少しやっていたぐらいなんですけど、全然足は速くないです(笑)。斗和自体も足は速くないって認識でした。高校になって速いと言われるようになったんですけど、それまでは遅かったんですよ。

ーー子供の頃はどんな性格でしたか?

悌成さん:好きなことだと凄くのめり込むんですけど、勉強とか苦手なことは全くやらない子でした。

ーー勉強に対してはどんな接し方をしていましたか?

悌成さん:100点は取れなくても最低限は取ってくれればと思っていました。
智香子さん:サッカーをするために必要なぐらいはやらないといけないと言っていたんですけど、中々わかってくれなかったです(笑)。

ーーサッカーで大変だったことはありましたか?

悌成さん:僕らの趣味が子供のサッカーを観る事でしたので大変ではなかったです。去年から試合も沢山出してもらって、今年はプレミアリーグも観ることが出来て、それが親孝行してくれていると感じていました。
智香子さん:やっぱりコロナでサッカーができない時期はストレスが溜まっている感じだったので、そういう時にどう接したらいいのか。サッカーができない本人の気持ちもありましたし、私たちもそれが観れない寂しさがありました。

ーー最後に、どういうプロ選手になって欲しいですか?

悌成さん:やっぱりみんなに応援してもらえる選手に。あとは自分の強みを生かしてどんどん上に行ってほしいと思っています。
智香子さん:感謝の気持ちを忘れずに謙虚な気持ちで、あとはサッカーを好きな気持ちともっと上手くなりたい気持ちを忘れずに頑張って欲しいと思います。

No image

履正社DF西坂(写真=会田健司)

【西坂斗和】
■ポジション
DF

■経歴
山田くらぶ→STFC.Partida→履正社

■プロフィール
生年月日:2004年6月24日
出身地:大阪府

■身長/体重
177cm/63kg

(文・写真=会田健司)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加