【カルディコーヒーファーム】韓国で定番の梅エキスは使い勝手抜群!

【カルディコーヒーファーム】韓国で定番の梅エキスは使い勝手抜群!

  • Mart
  • 更新日:2023/01/25
No image
No image

韓国料理は日本でも人気があり、おうち料理でもよく作るという方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する梅エキスは本場の韓国料理ではよく使われる調味料で、韓国では梅エキスを手作りするご家庭も多いのだとか。万能に使えるとのことなので、早速試してみました。

こちらの記事もおすすめ

【カルディコーヒーファーム】「シェントウジャンの素」でヘルシースープアレンジ

目次

梅エキスってどんなもの?

梅エキスの活用方法①

梅エキスの活用方法②

梅エキスってどんなもの?

韓国では梅のシロップのことを「メシルチョン」と呼び、キムチの砂糖の代わりに使ったり、煮込み料理やナムルなど調味料として広く使われています。

No image

オリジナル 梅エキス メシルチョン 660g¥702(カルディコーヒーファーム)

梅エキスの活用方法①

まずは梅シロップを水で10倍に希釈してジュースを作ってみました。

日本でも、梅シロップを使ったジュースは親しまれていますよね。甘みがありさっぱりとしていておいしいです。炭酸やお酒で割ったりと様々な梅ドリンクが楽しめそう。

No image

梅エキスの活用方法②

韓国では煮込み料理にも使われているようなので、自宅でよく作る手羽元のすっぱ煮を作ってみることにしました。

すっぱ煮は、手羽元を軽く焼いた後、砂糖、みりん、醤油、にんにく少々にお酢を加えて作っているのですが、今回はお酢の代わりに梅エキスを使います。また梅エキスには、砂糖、黒蜜、水あめなどが含まれているので、砂糖も少なめにしてみようと思います。

No image

初めて使う調味料なので、味を見つつ今回は大さじ2ほど加えました。

No image

手羽元のすっぱ煮、完成です。

すっぱ煮はお酢を使って作るのが定番だったのですが、梅エキスの酸味がお酢の代わりになるだけでなく、いつもより味に深みが出て、さっぱりとコクもある味になりました。これからは、梅エキスで作ることになりそうです。

韓国では万能調味料として利用されている梅エキス。ドリンクにも料理にも使えて、ご家庭で活躍すること間違いなしです。是非、店頭でお手に取ってみて下さいね。

【お問い合わせ】カルディコーヒーファーム

https://www.kaldi.co.jp/

撮影・文/植田有希

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加